直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 今朝の惨劇  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今朝の惨劇

2006 - 06/19 [Mon] - 12:41

今朝の散歩中、惨劇は再び幕を開けた。
4/9の日記に書いた出来事が再び起こったのである。
すなわち、ルーアが他の犬のウンPを体に擦り付けたのである(T_T)

事件は、散歩中に出会ったなっちゃんと遊び終え、ドロだらけになったリードを公園の水道で洗い流しているわずかな間に起こった。
リードを洗い終え、茂みの中で休んでいるルーアのもとへと近づくと、地面に首筋あたりを擦り付けているルーアが目に入った。

-瞬間、過去の出来事が頭の中を駆けめぐり、サーッと血の気が引くのがわかった。

慌ててルーアを立たせてみると、首筋ばかりか体中にウンPをつけてご満悦なルーアがそこにいた。


<数秒間、思考停止>


もはや、叱る気力もないよすふくはダッシュで家まで帰り、ルーアの体を2度ほどシャンプーし、ついでに自分の体も洗って、ようやく落ち着くことができた。

原因のすべてはルーアから目をはなした自分にあることは重々承知している。しかし、ウンPを放置していた飼い主に対して(逆恨みかもしれないが)怒りを感じているのもまた事実である。

この出来事は、ルーアと散歩することに慣れてきて、自分自身を過信しすぎていたことへの戒めとして心に刻んでおこう。


P.S.必死の形相でルーアの体を洗うよすふくを見るルーアのおびえた表情が忘れられない。
ごめんよ、ルーア。ルーアを気遣う心の余裕がなかったよ・・・。

スポンサーサイト

そうかい?

逆恨みではないですよ。ウンを放置していった人が悪い!
ルーアくんは何も悪くないですよ~よすふくさんもね。
私だって、自分の犬が同じ事したら半泣きで拭くだろうし。
この前死んでた毛虫をちょっと踏んだだけで泣きそうになったもの(笑)
体を洗うよすふくさんを見て、もうしないかな?
…いや、するだろうな( ̄∇ ̄;)

よすふくさん、わんこって、人間の感情とかに敏感ですもんね。
でも、よすふくさんは本当に、やさしいですね。
ルーアちゃん、今度もし、やっちゃった時は、
そんなにおびえなくていいからね。
綺麗綺麗にやさしく洗ってくれると思うから!!

20000ゲトー

やっちまった。
自分でキリ番踏んじまった(>_<)

>文太母ちゃんさん
するでしょうねえ・・・(T_T)
ルーアがウンコに体を擦り付けていたときに、特に叱ったりしなかったし・・・。
こういう場合ってどうすればいいんでしょうか。
叱るべきなのでしょうか。
本当なら、やりそうになる前に止めるのがベストだと思うのですが、やってしまった場合は??
しつけ教室の先生に聞いてみようかな・・・。

>メロ母さん
ワンコは本当に敏感です。
洗ったあとも、ソファにちょこんと座って哀しそうにこちらを見ていました。
もしかすると、私の気のせいかもしれませんが・・・。

今度!考えたくないですが、またあるかも知れないですね~。
多分しばらくは気をつけて散歩すると思うのですが、やっぱり・・・。
そのときは、はたしてやさしく洗うことができるのか・・・。
自信がなかったりします・・・(^_^;)

はじめまして

こんばんは。
そろそろ読み逃げタロは卒業しようかと思いまして(^^;)
わんこの嗜好には、時として辟易とさせられることがありますよね・・・(時として? ・・・いつも・・・かも・・・ε-(ーдー)ハァ)

幸いなことにうちのタロちんは他犬のうんPに興味はないようですが、水たまりは嫌いなくせにどぶの中で泥水浴びします・・・

わんこにはわんこの考え(どんな考えだっ!!)があると思うので、温かい目で見守ってあげましょう・・・(でもものには限度というものが・・・)
それではまた。

ルーアちゃん、悪くないですよ!
うんPとってない人がいけないなー。
どちらかというと被害者です。(そこまで言わなくても・・・)
気持ちわかります、シャンプー2回と自分もシャワー。
気分的にそこまでやらないとスッキリしないですもんね。
私も絶対同じ事やります・・・ハイ!

いつ見ても…

よすふくさんはほんっとに優しいですよねぇ~^^
わたしゃよすふくさんのつめの垢でも煎じて飲ませていただきたいっす!
あ。でもほんとにはいりませんので…えへ。
で、ルーアちゃんも怒られなくても、きっとよすふくさんが嫌がることをやってしまったってわかってると思いますよ!
未然に防ぐことが一番大事だとは思いますが、日々賢くなってくるフラットちゃんですので、あまり落ち込まないでくださいね~♪
こすりつけたものは洗えば落ちますよ♪中に入ると落ちませんけどね…。

わぁ~(>_<)
なんと言うこと!!
朋ママなら失神してますよ、ショックで。
朋さんは自分のも他人(犬)のも嫌いなようで避けてくれて助かってはいますが。
しかし、その姿を想像しただけで・・・おぞましい(>_<)

確かに、人は『きゃぁ!やめてぇ!』って思うことをワンコは『?な?ん?で?』って事がありますよね!そこでイライラしたり、怒りの感情をぶつけてしまうと、敏感に察知して、シッポ丸めて申し訳なさそうな顔されてしまうと、涙が出てしまうくらい『ままがおこりすぎたね...ごめんね』って、いたたまれないような気持ちになります。でも、その場ですぐにギュッてしてチュッてして仲直りしです♪♪にしても、よすふくさんは心ひろいと思います(^^)

うーむ・・・

人事じゃないなぁ。
ジョジョの場合自分のうんpも他犬のうんpにも興味津々だからなぁ。
いまのところ身体にスリスリってことはないけど、油断なりませんからねぇ。
よすふくさんお疲れ様でした。
そしてルーアちゃんもオツカレサマー

あうあう、みなさんお優しい心遣いありがとうございます。
なんとか精神的なダメージから立ち直ってきました。

>タロボスさん
おお~、はじめましてー。コメントありがとうございます。
読んでいただけるだけでも構いませんのでお気軽にどうぞ~(^o^)丿

確かにワンコにはワンコの考えがあるので、ある程度は許容してあげたいところなのですが・・・・、ウンPはさすがに・・・。
タロちゃんは泥水遊びがお好きですか。
むう、それならまだ許容範囲かも・・・。

>ニーケスママさん
シャンプー2回しても何だかウンPのにほひが残っているような気がします(>_<)
どこかにまだついているかもしれないという強迫観念があああ・・・。
ルーアはすでに週末に一度シャンプーをしているので、いい迷惑だったかもしれません・・・(^_^;)

>ぽじさんさん
えええーーっ、せっかくつめの垢をとったのに・・・^m^
冗談はさておき、ルーアが本当にわかってくれていると良いのですが、夜に行った散歩中も地面に(今度はウンPはなかったです)体をスリスリしていたので、本当にわかってくれているのかどうか・・・(T_T)
でも、どうやらシャンプーをした後に地面に体をスリスリすることが多いような気がします。シャンプーのにおいが気に入らないのかも・・・。

>朋パパさん
朋ちゃんはウンPが嫌いなんですね~。ううっ・・、うらやましい。
ルーア本人のならまだ全然大丈夫なのですが、さすがに他の犬のは・・・。
ウンPを体中につけたルーアは・・・、あうう思い出したくないです(T_T)

>anonままさん
いや~、心広くないです~。
ウンPを体につけたルーアを家につれて帰るときにはかなり乱暴に扱っていましたから(>_<)
ルーアがいつものように帰りたくないと座り込んでも、お構いなしに引っ張ってましたから・・・。
後になると冷静になるのですが・・・、感情のコントロールは難しいですね・・・。

>恕々丸乃父さん
ジョジョくんもそうですかー。
やはり、一度油断してやられちゃったのが良くなかったのかもしれません。
とにかく一度目を阻止すればそのうち興味をなくしていたのかもしれません。
ジョジョくんはこんなことにならないといいですね~。

よすふくさん、優しい~

ルーアちゃんの気持ちを気遣うよすふくさん。
本当に優しいパパですね。
うちだったら・・・。
ぎゃああ!!と叫んで、ワンコをおびえさせそう・・・。
でも、ワンコたちってくっちゃい匂い大大大好きですよね~(^^;)
うちでも、草むら入って、地面に胸をすり寄せて・・・ってことありましたよ。
くさいのなんのって!!
ウンチ放置する人は、ワン飼いの資格なしですよ。プンプン。
あと、猫ウンも困りものですよね~。

よすふくさん、ホントに優しい~(^^)
うんP洗い流すのに必至の形相だったのでルーアちゃんがしょげちゃったって思いやって上げられるところが素敵!
それにしても、放置うんPは勘弁して欲しいですよね(--; おらちぇすは、うんPには興味示さないんだけど、一度だけ、お猿さんのうんPを パクッ!したちぇすには驚愕でしたv(@o@)v

>ひろりんさん
いや~、結果的にはルーアへの気遣いがあまりできていなかったので優しいのかどうか微妙なところです~。
しかし、本当にワンコは(人間が思う)「くさい」ものが大好きですよね。
この事件がトラウマになって、ルーアが草むらへ行こうとすると思わず身構えてしまう自分がいます(^_^;)
そういえば、犬のウンPは良く見かけるのですが、ネコのウンPはあまり見かけないですね、うちの周りでは・・・。
というかネコ自体見かけることが少ないのでウンPも少ないのかもしれません。

>おらちぇすままさん
おらちぇすくんたちはウンPには興味ないですかー。それは何よりですね(^o^)丿
しかし猿のウンPには興味津々だとか・・・・、うーん、何が違うんだろう?
それにしても、ワンコを連れてお猿さん見学に行ったのですか?
犬猿の仲というぐらいだからけんかになったりしないんですかね^m^

お猿のうんP

いえいえ~~お猿のうんPはお散歩コースに転がってるんですよ~(^m^) さすがにだぁれも拾ってくれないので、なるべく拾って帰ります。
ここ2~3日は、住宅街まで群れが降りてきて、可愛い小猿でいっぱいです♪
悪戯とかしないし、わんこを見ると「うきき~♪」とか言いながら梢の向こうに消えていきます(^^)

おらちぇすままさん

おおー、お猿さんのウンPが散歩コースに落ちているのですか。
テレビとかでよく猿のいたずらに困っているなどの特集がありますが、おらちぇすままさんのご近所ではそんなことはないんですね。
あー、かわいい小猿に会いたい・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/203-7276d3bf

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

