直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室実技三回目  


-- - --/-- [--] - --:--


しつけ教室実技三回目

2006 - 06/11 [Sun] - 21:42

しつけ教室第三回目。
本日の課題は、「おすわり」、「ふせ」、「立って」である。

研究室で飼われているロングヘアード・シェパードくん(ちゃん?)のデモンストレーションで、おやつで誘導する「おすわり」、「ふせ」、「立って」のやり方を教わり、その後各自で実際にやってみた。

ルーアくんは基本的には上記の3つはマスターしている。
通常の環境であれば、ほぼ完璧にこなすことができるので、先生にもお褒めの言葉をいただいたのであるが・・・、今回のように周りにワンコや人がいっぱいいる状況では話が別で、少しでも近くにワンコがいるとタタタッっと他のワンコにダッシュで近づいていってしまう。これは、散歩中にいつもよすふくを悩ませる出来事のひとつである。

ので、ルーアくんの課題はいかに飼い主に集中力を向けさせることができるかである。

少しでもルーアくんの気が他のワンコや人に行こうとしたら、その都度名前を呼んで、必要であればリードを引き、こちらに注目したら褒めてエサをあげることを繰り返す。
それでもやはり、おやつの魅力よりも他のワンコへの興味が強いのか、なかなかこちらに集中しない。このことは今後の課題であるなあ・・・、ルーアくん。

今回も授業の最後にちょっとしたゲームを行った。
4対4の二組に分かれ、ワンコと飼い主がフロアをぐるりと一周まわって戻ってくるリレーである。
途中、半分過ぎた地点で「おすわり」、「ふせ」、「立って」のいずれかを行うところがミソである。

ジャンケンの結果、第三走者になったわけであるが、今回はルーアくんはなかなかの集中力を見せてくれ、結果的にチームとしては勝つことができてよかった。

しつけ教室の話はここまでである。
今日は雨が降っていたため、しつけ教室は屋根のある場所で行われて、フラッシュをたくわけにもいかなかったので、写真がブレブレでのせられない。

おまけ:
しつけ教室の帰り道、車で家路を急いでいたら、突然「ガキッ!」という音とともに助手席側のワイパーがねじれてしまった。
信号で停車中に慌てて確認するが、簡単に修理できるはずもなく、その後は家までワイパー無しで運転を行う羽目になった。
幸いにも、家の近くで、雨も小降りになっていたので事なきを得たが、雨が土砂降りだったら結構危険であったと思う。
来週は車の点検に行くかな・・・。

とほほ・・・・(T_T)<br />

とほほ・・・・(T_T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/196-f101961d

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

