直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアセンサー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ルーアセンサー

2006 - 06/08 [Thu] - 23:45

ルーアが疲れてグダーっと横倒しに寝ている時に近づくと、体はまったく動かさずシッポだけパタパタ振ることがある。
少し離れるとシッポの振りがおさまり、近づくとまたシッポをパタパタする。

非常に面白いし、かわいい!

まるで、ルーアには飼い主センサーか何かがついていて、妖怪が近づくと立つキタロウの妖怪アンテナのように、飼い主が近づくとシッポをパタパタ自動に振るようにできているかのようである。

シッポは、言葉の通じない我々人間に、ワンコのそのときの気分を表現してくれる、最もわかりやすい道具のひとつである。

しかしながら、犬種によっては断尾といって生まれたばかりのワンコのシッポをちょん切る風習(?)があるらしい。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークなどがそうである。

コーギーはかつて牛追いの使役犬だったために、牛にシッポを踏まれないために断尾されていたようである。そして、それを反映してか、ドッグショーなどのスタンダードの記述を見ると、確かに尾は短いほうが好ましいようである。

とはいえ、いずれにしても、家庭犬となったコーギーには断尾する理由などどこにもないのである。
無意味にワンコの体を傷つけるような風習はいかがなものかと思う。
まあ、コーギー飼いの人には余計なお世話かもしれないが・・・。

おっと、話がそれてしまった。
まあ、とにかく、よすふくはそんなルーアのシッポが大好きなのである。

ワンコにシッポをつけてくれた神様、グッジョブ(*^ー゚)bグッ!

いいなあ、シッポ・・・

いいなあ、シッポ・・・
スポンサーサイト

センサーかぁ

おはようございます。
飼い主センサーパタパタは確かにかわいいですねぇ・・・
そしてコートもさもさのルーアちゃんのシッポならなおかわいいw

断耳断尾に関しては・・・以前ボクサーを飼っていたし、いまでもボクサーを飼いたいと密かに願っている俺としては、一概に否定できなかったりするのであった。チャンチャン

いいよね~

シッポ、いいよね~。プリエママも尻尾に対する想いは深くて、先代ゴールデンちゃんが、目が合うだけで、シッポを床にパンパンて打ち付けて『今日も楽しいよ!』っていってくれているみたいで嬉しかったな~。それからフラットを飼ったら、シッポがMAX嬉しいになるとグルグル回るから笑っちゃった(〃^∇^)o_彡☆今のゴールデンのクーちゃん、[Queue]ってかくんだけど、意味はね、「シッポ」っていう意味なんだ。シッポ大好き~

いいなぁ~シッポ...フサフサのシッポ(TT)anonがフサフサに戻るのはいつのことやらです。私も好きだなぁ♪実家で飼っていたゴールデンのお散歩中にフッサフッサとオシリ&シッポを振りながら歩く姿が大好きでした(^^)ゴールデンってみんなそうだよね?!

ローザの尻尾はまだまだルーアちゃんのセンサーまではいかないけど、BOSSが帰ってきたときとか、リビングのドアの前でスワレの状態で尻尾フリフリ。床掃除状態です(^^)

フサフサ

センサーが稼働しすぎると立ち上がるので
あまり興奮させないようにします^^;
けっこうリズム感があって楽しいですよね♪
ルーアちゃんの尻尾毛が多くていいなぁ~
いいツヤしてますなぁ~(´∇`*)

犬の尻尾、本当に可愛いですよね。
うちの3人もいつも尻尾フリフリ!そして、性格、出てます。ニーは男の子らしく、腰から大きく普通にバンバン。ケスは女の子らしく、ゆっくりふさふさ。トゥポは、パピーの女の子らしく、ごぼう尻尾を倍速でパシパシ。

いろんなしっぽ

コーギーには『W.C.ペンブローク』と『カーディガンW.C.』の2種類があるんですよ。コーギーという名前は、ウェールズ語の“COR” (集める)と“GI” (犬)からきているそうです。
・・・で、断尾するのはペングローブ地方のコーギー。牛に踏まれないように・・・と言うのもあるようですが、昔キツネ狩りで誤って撃たれてしまうことがあったので断尾した。とも聞いたことがあります。(そういえばキツネみたいな色ですもんね)
また、カーディガン地方にはキツネがあまりいなかったことから断尾されなかった、とも聞きました。
最近は動物愛護から断尾しない犬種も増えてきたとか。でも“歴史”や“風習”を重んじる英○はどうなんだろう・・・。
フラットのしっぽは“かわいい”ときもあるけれどコーフンしすぎているとの“ムチ”にも変貌しますよね。(~_~;)

あれ・・・?

↑愛の“ムチ”・・・と書きたかったのに。大事な所が消えちゃった。

うんうん シッポ可愛いよね~♪
飼い主センサー、ちぇすも一緒だぁ~
近づいていくのを喜んでくれてるみたいで、ホントに嬉しいよねっ(^o^)
アイリッシュのおらぽんは、あんまりシッポ振らないんだよん 
やっぱり犬種でも違いがあるんだろうね~♪

>恕々丸乃父さん
コートに関しては、男の子のジョジョ丸くんが今後ますます立派になっていくので期待大ですね!
ルーアくんはなんとなく、上半身より下半身の方がコートが長くて艶があるような気がします。あくまで、私の主観ですが・・・(^_^;)
ボクサーいいですねー。確かにあの精悍な体には立ち耳と短いシッポが良く似合う・・・。

>プリエママさん
そうですねー、シッポ回転しますよねー。
うちは留守番が長いので、帰宅後バリケンから出してあげるとぐるんぐるんシッポを回転させます。そのうちに宙に浮かぶのではないかと思います。
ゴールデンのクーちゃん。素敵な名前ですね。
まさにレトリーバーにぴったりな名前ですね!

>anonままさん
ゴールデンのシッポはフサフサで気持ちよさげですね。
私も基本的にコートが長いワンコが好きなので、最初はフラットにするかゴールデンにするか悩んだりしました。
ゴールデンはあの、まさにゴールデンーっていう感じの色がたまらなく良いです。
anonくんのフサフサシッポの復活を祈っています。

>ローザまさん
そう!床掃除になりますよねー(^_^
BOSSが帰ってきたときに、ちゃーんとおすわりで待っているローザちゃんはおりこうさんですね(^o^)丿
ルーアにも見習わせたいです。

>文太母ちゃんさん
全体的にみるとまだまだ貧相なルーアのコートなのですが、オシリ部分だけは妙にオケケが生い茂っています(^_^;)
床とかに横倒しになったときにシッポを振ると床にパコーン、パコーンと打ち付けられて良いリズムを刻みますね。

>ニーケスママさん
おおー、やはりワンコにも個人(犬)差があるんですね。
多頭飼いは色々な面で比較ができてい楽しいですね。
いいなあ・・・3本のシッポでうたれてみたい・・・。

>ラブまさん
細かい説明ありがとうございますー。
コーギーってそういう意味なんですかー。ワンコの犬種名には、その犬の役割がそのまま名前になっているのが多いなーとは思っていましたが、コーギーもそうだとは知りませんでした。
なるほど、キツネ狩りで誤って撃たれないために断尾したというのは初めて聞きました。
たしかにそれだとカーディガンのほうは断尾されなかったいう説明はつきますね。
うーん、奥が深い・・。

フラットの愛のムチは痛いですね・・・。

>らちぇすままさん
やはりちぇすくんもそうですかー。
私は、ルーアが床に横倒しになって、目線だけこちらに向けてシッポを振る様がたまらないです。
おらぽんくんはあまり振らないですか。
セターは陽気な印象があるので、ものすごーくフリフリするかと思っていたので、ちょっと意外ですね。

か、かわいい・・・!!

近づいたらしっぽが振られるなんて、飼い主としては涙がちょちょぎれるほど嬉しいですよね~^^♪
我が家は尻尾を振るよりも、近づいたらおなか丸出しにして”かまって~”とするほうが多いですが^^;
それにしても若干仁王立ち風の後ろ足の写真がかわいすぎるぅぅ!!

あれは可愛いですよね~

わかります!
近づくとポンポンポンって尻尾振るんですよね~。
うちも、全員やります。
そ~っと近づいても
ポンポンポンって。
かわいいですよね~~(^o^)
お出かけを見張るルーアちゃんの姿も
可愛い~(^m^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/187-e376e035

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

