直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室実技二回目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室実技二回目

2006 - 06/04 [Sun] - 20:12

本日はしつけ教室の第二回目の日だったのであるが、途中グランベリーモールで買い物してから行くことになった。
何故、グランベリーモールへ立ち寄る必要があったかというと、ルーアが、6/1の日記に書いてあるように、フリーで留守番中にしつけ用のおやつを全部食べてしまったからである( ̄ヘ ̄メ)プンプン

ジョーカーにて適当におやつを物色した後、何となく辺りを散策していると、なんとアニーママさんに遭遇。
アニーちゃんは自宅でお留守番ということで残念ながら会えなかったが、久し振りにアニーママさんとお話ができて本当に楽しかった(しまったー、写真撮り忘れた。オレのバカー)。
これもルーアがしつけ用のおやつを盗み食いしたおかげ・・・とまでは思えないが・・・。

そんなうれしいこともありつつ、時間ギリギリまでグランベリーモールで休んでから、いざしつけ教室へむかった。

しつけ教室2(1)

ベンチでくつろぐルアママとルーア

グランベリーモールで少し遊びすぎて、時間ギリギリに何とか到着。
今日は実技を通してワンコとコミュニケーション方法を学ぶ回である。
実際にやったことは、ワンコの興奮を鎮めることとおもちゃを使ってワンコと一緒に遊ぶことであった。

ワンコと遊ぶ実践例として、先生がルーアと遊ぶ見本を示してくれようとしたのであるが、今ひとつルーアのノリが悪く、先生も苦労していたようである。
そう、ルーアくんはフラットにあるまじき「顔見知り犬」なので、初対面に近い人と仲良く遊ぶことはほとんどないのである(; ̄ー ̄;)ニヤリッ

しつけ教室2(2)

このヒトだれですか・・・

授業の最後に「しっぽ振り対決」というのをやった。
二組のワンコと飼い主が遊んで、どちらがよりワンコを興奮させる(しっぽを振らせる)ことができるか、というゲームである。

いきなり初戦に指名されたので、ルアママに役目を押し付けるよすふく(; ̄ー ̄;)ニヤリッ
対戦相手はスタンダードプードルちゃんである。
ルアママはロープを使って、ルーアと一緒に遊んだが、ルーアもそろそろ疲れが出ていたためか、しっぽの振りが少し控えめだったため、結果、負けてしまった(勝敗は観戦者の多数決)。
まあ、負けたとはいえ、いい勝負だったよ、ルアママ。
みんな、金メダルだよ( ^◇゚)bグッ!

しつけ教室2(3)

ルーアと遊ぶルアママの勇姿

そんなこんなで、第二回目のしつけ教室も無事終了。
来週も楽しみである。
スポンサーサイト

びっくりでしたぁ

ほ~んと偶然でびっくり!嬉しかったです。
2ヵ月半振りに会ったルーアちゃん スーッとした涼しげなお顔でお姉さんぽくなって美しかったわ~☆
ルーアちゃん 今度お子ちゃまアニーと遊んでねぇ♪

アニーママさんにお会いしたんですね(^・^)
アニーママさんとっても感じの良い方ですし、なんたってアニーちゃんのママですし、お話していると楽しいですよね!偶然お会いできるなんて羨ましいです(^・^)
ルーアちゃん、着々と躾教室進んでますね!
ワンコの興奮を鎮める訓練とは・・・?
非常に興味があります。何せ朋さんはお友達がいるとハイパー過ぎて全く言うことを聞いてくれませんから(^_^;)
ルアママの健闘、そしてクールなルーアちゃん、目に浮かぶようです(^・^)

アニーママさんとお会いしたんですか!?偶然会えるなんて(^^)お元気そうでしたか??おやつはたくさん買ってもらえたかな??ルーアちゃん顔見知りちゃんだったんだっ!!anonは逆にワンコが苦手で人が大好き犬です(^^;)ルアママさんもシッポフリフリ対決お疲れ様でした!

>mapphieさん
どうもですー。
そうか、もう2ヶ月半になるんですね~(遠い目)。
前は少しはおとなしかったルーアですが、ご覧になったとおり吠えるわ、落ち着きないわで、はたしてお姉さんっぽくなっているのかどうか・・・。
アニーちゃんにも是非会いたいです。きっと美しく成長しているんだろうな~。

>朋パパさん
はいー、アニーママさんと偶然お会いできてラッキーでした。
本当はどこかお店にでも入ってゆっくりお話したかったのですが、その後のしつけ教室のことなどがあったので残念ながら立ち話のみでした。

実際のところしつけ教室はあーんまり進んでいません。
内容もベーシッククラスなのであまり高度なものではなく、むしろ犬とのコミュニケーションのとり方を学ぶというものでした。
興奮を鎮める方法も基本的にはよしよしと胴をなでてあげるといった一般的なもので、それほど特別なテクニックはありませんでした。うちはルーアがなかなか落ち着かないので、いつも家でやっている仰向けにしてお腹をなでて落ち着かせたりしていました。
朋ちゃん大きいからハイパー過ぎると確かに制御が難しそうですね(^_^;)
うちは小柄なルーアでさえおされ気味ですから・・・

>anonままさん
はいー、アニーママさんと偶然の再会を果たしました(^o^)丿
お変わりなく、相変わらず気さくな人柄で話してて楽しかったです。
ルーアはワンコ相手だと逆にしつこいぐらいよっていくのですが、人相手だとなかなか打ち解けるのが難しいようです。
今までにも、何度か人に向かって吠えた(!)ことさえありました。
注:ルーアの名誉のために付け加えておきますが、普通に歩いている人に吠えたわけではなく、失礼ながら少し挙動が怪しい人やいきなり動いてびっくりした場合に吠えることがあります
anon君、人大好き犬でうらやましいです。
やはり飼い主の人柄が反映されてるのかな・・・(T_T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/185-798d4b7a

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。