直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室初参戦  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室初参戦

2006 - 05/14 [Sun] - 21:53

全12回あるしつけ教室の第一回目である。

某大学キャンパス内にあるウッドデッキになっている広い場所に十数頭のワンコが集まりしつけ教室が開始された。

しつけ教室(1)

心なしか緊張気味のルーアくん

しつけ教室の最初に、参加者全員が自己紹介を行うことになったのであるが、よすふくはいきなり一番目に指名されたので、パニクッてしまい、訳のわからない自己紹介をしてしまった・・・_| ̄|○

集まった犬種はラブラドール、ビーグル、スタンダード・プードル、トイ・プードル、柴犬、ダックス、ちわわ、コーギーなど様々で、中でもよすふく的に最も注目したのがラブラドードル(ラブとプードルのMIX)で、一見するとプードルなのだがよくよく見ると顔がラブっぽくてなかなか興味深かった。

しつけ教室は約1時間。
今回はワンコ同士の挨拶のさせ方やワンコの興味を引く方法などを教わった。
授業の進め方は、始めに先生がデモンストレーションを行い、後で実際に参加者同士でやってみるという感じである。

しつけ教室(2)

ワンコ同士の挨拶のさせ方実演

ルーアもワンコと挨拶に挑戦するが、ワンコ目掛けて突進するのでなかなか見本通りにはいかない(T_T)

しつけ教室(3)

ルーアくん挨拶中

次におもちゃやおやつを使って、ワンコの気を引く方法にチャレンジ。

しつけ教室(4)

ルアママ、おもちゃでルーアの気を引こうとするが・・・

しつけ教室(5)

ルーアにおもちゃを取られて追いかけっこに^_^;

参加人数が多く、色々な種類のワンコに触れ合えるのはとても楽しかった。また、大学の研究機関が主催しているためか、スタッフ(学生さん?)の数がかなり多く、全体的に目が行き届いていて疑問点などがあればすぐに聞けてなかなかよかった。

最後に、研究協力ということで、しつけ教室後に1回目にするおしっこの採取を依頼された。当然、希望者のみ対象であるが、何かの役に立てばと思い協力することにしたが、これがなかなか大変であった。
ちょっとルーアから目を離した隙に、ルーアはおしっこをしていたが、何とか最後の数滴を採取することができてひと安心であった。(^^ゞヤレヤレ・・・
スポンサーサイト

かわいい女子大生もいたっすか?

そっかー、おしゃままも本当は本日しつけ教室デビューの予定だったんですが工作ヲタク兄ちゃんの運動会とダブルブッキングが予想されたのであえなく延期。でも貪欲に探すのさぁ。これから開催されるヤツを。
ちょっとくらい遠くても早く行きたい!!とちょっとアセってる。
イケメンのいる教室がいいなぁ。ウププ!!

お教室

ルーアちゃん、お疲れさま^^
うちの朋は、昨年の秋に全5回の躾教室に参加しました。クラスメートが他に三頭いて、小型犬ばかり。お勉強というよりは、お友達と先生に大喜びで会いに行く・・・といった感じでした^^;うちは、おすわり、待て、伏せ、おいで、の練習で全回数終わってしまいましたが、12回だと色々教われそうですね!第二回レポも楽しみにしてます^^

しつけ教室

>おしゃままさん
女の子はみんなかわいかったですよ。
ていうか、もうこの年になると若いっていうだけでかわいく感じてしまいます(^_^;)
イケメンのいる教室は・・・・、難しそうですね・・・。

>朋ママさん
あ~、うちもベーシックコースなのでおすわり、フセ、待てぐらいまでですよ、教わるのは。
12回のうち半分はワンコお留守番で講義になっています。
勉強苦手のよすふくにはつらいです・・・。

とうとうですね♪

ドキドキしてたのは、ルーアちゃんよりも、よすふくさんの方だったのでしょうか??実技はルアママ担当で、よすふくさんは自己紹介担当でしたか!?訳のわからない自己紹介を是非ムービーにしてほしかったです(^^)

ドキがムネムネ

>anonままさん
かんべんしてください~。あんなムービーが世に出回ったら、クール&ビューティーで売っている(おいおい)私のイメージが台無しになってしまいます。
自己紹介はやりたくなかったのですが、ルアママにケツをたたかれて渋々やることになりました(一部誇張あり)。

ラブラドゥードォル!!

わー!いいなー!本物見たいと思っていたんです!是非写真とって来てUPしてください!絶対に頭いいですよねー、この掛け合わせ!輸入したのかな~?まだまだ確立されていない部分も有るようですが、とっても良い犬らしいですね。
躾、入りだすととっても面白くなってきますよ~。

ラブとプードルでラブラドードル

>プリエママさん
私も話には聞いていたのですが、実物は始めてみました。
飼い主がまた若い可愛らしい女性で是非ともお近づきになりたかったのですが、なかなか話す機会もなく、写真も撮れずじまいでした(トゥーシャイシャイボーイなもので・・・)。
実は1枚目の写真の右側にお尻だけ映ってますが・・・。
ラブとプードルの良いところが合わさると無敵!って感じですよね。
フラットがプードルと掛け合わされるとフラッドルになるのかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/167-fcb7e4c1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。