直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > ウンPのはなし  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ウンPのはなし

2006 - 06/06 [Tue] - 23:11

よすふくが子供の頃は、今と違って、野良犬や放し飼いにされた犬が近所にたくさんいた。それゆえ、子供の頃に犬に追いかけられた経験は何度かあるし、小学校の通学路に犬のウンPが放置されていることは珍しくなかった。

小学生にとって犬のウンPを踏むことは最大の屈辱を意味し、一度踏んでしまうやまわりの友達に「ギッチョ」(エンガチョの意味、うちのほうではこう言った)などと言われ、まるでバイキンであるかのように扱われてしまうのである。

ところが、今では野良犬はいないし、放し飼いにする家庭もなくなったので放置されるウンPはほとんどなくなった、と思っていた。犬を飼い始めるまでは・・・・。

確かに道の真ん中にポツーンとウンPが落ちていることはほとんどなく、普通に家と会社を往復しているぶんにはウンPを見かけることはほとんど無い。
しかし、ルーアの散歩をしているときに公園や芝生の道を歩いているとソコココにウンPが落ちているのである。
これは明らかに犬を散歩しているときにしたウンPを飼い主が始末しなかったものである。

犬を飼う上でウンPの後始末は飼い主の最低限のマナーであるとよすふくは考える。
最近は、ウンPの始末をしない飼い主を見かけたら注意してやろうと虎視眈々と狙っているのであるが、そういった場面に出くわすことはないし、よすふくが出会う飼い主さんはみんなウンP袋を片手に散歩しているので、一体ウンPを放置する人はどこにいるのかと思う今日この頃・・・・。

先日、ルアママがルーアを連れて散歩に行ったときに、どこかのおじいさんが執拗にルーアがウンPをして放置しないかをチェックしていて腹が立った(ウンP放置せんわー!)というのを聞いてこんなことを書いてみた・・・。

スポンサーサイト

ビックリです~

本当にそう思います!
うちの前の道は、海までのコースになっているので、ワンコ飼いの人にとってはもちろんお散歩コースとなるわけですが、本当にひどいっ!!
明らかに同じワンコのものだとわかるものもあるくらい。
またその道を通った時に、罪悪感を感じないのかなぁ!?って思ったりします。
なくなって欲しいものですよね。放置うんP。。。

本当にそうですね。
うちの玄関のケヤキの根元にいつもうんPがあります。
きっと夜ではないかと思います。
明かり付いてるのに・・・。
でも最悪なのは袋を持っててフリだけの飼い主とスコップを持ってる飼い主。
いかにもうんP取りますって感じでスーッと通り過ぎる。
また、うちの周辺は空き地が多いので土に埋める人。
自分ちの庭ではさせないのでしょうね。
うんPは土にはかえらないと思うけど。

うちの仔は…

お尻の毛にウンPを一杯くっつけて
部屋中走り回ってますが…

センセー!!
こういう場合どうすりゃえぇんですかぁーー(涙

最近家に帰っても、すぐには部屋に入らず
ウンPが落ちてないか確認するキルパパでした。

同じく。

いつか見つけ出してやる#と思ってても
なかなかどうして遭遇しない…
そして放置されてるんですよね。
ある意味プロだな。なんて感心してる場合じゃないんですが…
袋持ってても必ずしも始末してるとは限らないし…
やっぱり許せませんな…。

ほんとに・・・!

よすふくさん、全くの同感です。
よすふくさんも、うちも、ポイ太くん愛用者ですよね。お散歩担当の朋パパは、朋がやってきて、お散歩デビューするやいなや、どんな方法でうんPを回収するのがベストなのか、グッズ調査など、検討をしまくっていました。結果、多少コストがかかっても、ポイ太くんがベストと判断したようです。マメなよすふくさんのことです、同様に色々と検討してポイ太くんを使ってらっしゃるのでは?当然の検討だったんですよね。ほんとに、最低限、守るべきモラルですよね!うちの近所でも放置うんPはそこここで見かけます。そして、疑いの目で見られるとは、ルアママさんの怒りは当然です、プンプン!!どうも、小型犬とも暮らしている私は、大型犬連れの時の方がそういった冷たい目にさらされる機会が多いような気がしてなりません。。。被害妄想かなぁ;
そういえば、昨年だったか少し雪が積もった際に、うちの会社の人が、会社の正門近くで見事に踏んでしまい大きな話題に!雪で覆われて一見気づけず、しかも、雪のせいで乾燥したうんPが・・・。あ、すみません、きちゃない話題で;

いろんな方がいますから・・・

うんPは健康のバロメーターなのにネ。
注意して逆切れされてビンタくらった方いますからお気を付けてね。

温度感知メガネがほしい

夜中に散歩するおしゃままは一つ困っております。そりはウンPの着地点が草むらだと見えないんです!!
既にコンタクトを外して日本橋で買ったメガネをかけているおしゃままはアルコールによる視力のマヒも手伝っていつも「だいたいこのへん?」って手探り(もちろんウンP袋をさかさにして手にかぶせてますからねっ!!素手ぢゃないです。)で取ってます。
だから温度を感知するサーモメガネみたいのがほしいです。プレデターみたいになりたいんです。
でも一度も取り逃したコトはないですよ。おーしゃんがしたウンPはちゃんと異物混入もしくは血便など出ていないか明るいところで確認の上トイレにジャーしてます。
コレって結構楽しみ♪

コメントありがとうございます

>LICCAさん
うわー、ひどいですねー。
確かに同じ場所に似たようなウンPが落ちていることがありますね。
本当になくなってほしいです、放置ウンP。
ほったらかしにしている人はなんとも思わないんですかねえ・・。
本当は気づけば自分が処理すればいいんですが、そこまでいい人にはなれないですよ、わたしゃ・・・。

>ニーケスママ さん
うわー、玄関先にされるのはイヤですね。
うちもたまーに、ルーアがよそ様の家の前でウンPをしてしまいますが、ウンPをとったあとは携帯している水で洗い流したりしています。人によってはさらにブラシでこすったり、漂白剤(?)を薄めた水をかけたりする人もいるそうです。うちはそこまでできないですが・・・。
袋を持っていてフリだけする人なんているんですか!?
うあー、考えもしなかった。
袋を持っている人はみんなちゃんと拾っているとばかり・・・。

>キルパパさん
あー、猫ちゃんの場合はしょうがないですよねー。
あ、いい考えが!
下半身の毛をすべてカットしましょう。そうすれば、ウンPがつかないばかりか、夏は涼しくそごせますよ!!
・・・だめ?

>文太母ちゃんさん
そうですね~。
見つけたら見つけたで、なかなか言いづらいものではあるんですが・・。
袋を持っていて始末してないとなると本当に現行犯で押さえるしかないんですが、それですら、とぼけられるとなかなか証明しづらいですしね・・。

>朋ママさん
やはり、ワンコの飼い主さんたちにとっては放置ウンPは問題ですよね。
うちは初めからポイ太くんオンリーです。
確かに多少コストはかかりますが、手軽でいいですよね。
うちは少しでもランニングコストを減らすように、最初のウンPはポイ太くんで拾って、二回目以降はトイレットペーパーで拾ってポイ太くんのビニール袋に追加しています。
ルーアは一回の散歩で最低2回はウンPをするので帰る頃には、ポイ太くんはパンパンにはれあがっています(>_<)
会社の人大変でしたねー。雪はヤバイ、雪は・・・。
見えなくなってしまいますよね。

>プリエママさん
私はルーアのウンPを拾ったら、まず(ビニールごしに)手の中でころころと弄んで硬さや異物が入っていないかを確かめています。
なんか、硬い塊があるなーと思ったら軟骨が消化されずにでていたり、硬いけど少し弾力があるのは餅・・・かな?などと推理するのを楽しんでいます。
うあー。逆切れされてビンタですか。
うううっ、それは本当に気をつけなくては・・。

>おしゃままさん
おおっ!ウンP分析フェチ(?)がここにも・・・。
そうです、楽しいですよね~。
うちはルーアのウンPをする場所があらかじめわかっているので、散歩に出かけるときにはポイ太くんを右手にセットしています。
そして、ルーアがしゃがむや否や右手をお尻にもっていき、ダイレクトキャーッチが基本です。一回目だけですが・・・。
少なくとも一回目のウンPは地面につけたことがありません。
これが私の密かな自慢・・・・(堂々とは言えない)。
おしゃままさんもひとつどうですか。
なが~いウンPだとソフトクリー・・・(自己規制)。

夜の芝生でのウンPは確かに困り者です。
やわいウンPだと草についちゃいますし・・・。
プレデターになったおしゃままさんみてみたい・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/165-d3a18b04

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

