直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 初めての散歩  


-- - --/-- [--] - --:--


初めての散歩

2006 - 01/05 [Thu] - 10:30

うちに来て初めての散歩に出かけることにした。

玄関から一歩外へ出たところで固まるルーア。どうやら、初めて見る景色に戸惑っている模様。名前を呼び、こちらに来させようとするがまったく耳に入っていない様子である。仕方がないので抱いて家の外へ連れ出す。

↓降りられないルーア君
降りられないルーア君①


初めこそおどおどしていた様であるが、しばらくたつと少し落ち着いたらしく辺りを探索し始めた。そろそろ大丈夫かなと思ったので、ルーアを連れて歩き出す。

↓固まってるルーア君
降りられないルーア君②


しかし、全く思った通りに歩いてくれない。
あっちへフラフラこっちへフラフラと興味があるものにすぐに近づいて行く。久し振りに外へ出るのが相当うれしいのか、かなりテンションが高くなっている。こちらの呼び声が全く耳に届いていないようである。必然的にこちらはリードで制するのであるが、その都度リードに噛み付いてくる。
家の玄関から10メートルも行かないうちに散歩は断念。
とりあえず、6メートルのロングリードをつけて家の前で環境に慣れさせることにした。

↓ここでおしっこしちゃうぞ~。
車におしっこしようとするルーア君


トコトコとうれしそうに家の周りを歩くルーア。
と、隣の家からも犬を連れた女の子が出てきた。
その犬は小型犬のミニチュアピンシャーらしき犬で、最初から敵意満々にルーアに向かって吠え続けて、こちらに向かってこようとしている。とはいえ、所詮は小型犬。女の子に連れられていってしまった。
ルーアはというと、あれほどはしゃいでいたのに、家の玄関に隠れてその犬が離れていくのをオドオドと見守っていた(情けない・・・)。
その後も、遠くで犬が吠えたり、車の音がしたりすると固まって音がする方向を凝視している。
う~ん、音に敏感だと思っていたけどここまでとは思わなかった。
とはいえ、そろそろ落ち着いてきたようなので、再度散歩に挑戦することにした。
リードを持ち、ルーアと一緒に歩き始める。先程と同じように、やはり好き勝手なところへ行こうとするが、リードを引っ張ってやると一応ついてくるようにはなった。リーダーウォークの真似事をしつつ、それでも快適に散歩することができた。途中すれ違う人や車についていこうとするのを制止するのが大変であったが・・・。

それにしても、うちの周りはほとんどアスファルトの道路ばかりで犬の足腰にあまりよろしくない。もう少し足を伸ばせば公園があるが、今のルーアを連れて行くのは危険が多すぎる。
結局、2~30分ほど家の周りを歩いて散歩終了。
初めての散歩はそれなりに満足の行く出来であった。
もう少し慣れてきたら、車の通りが少しあるところを越えて、公園などにもいけるようになるだろう。今後の課題としては、ルーアが散歩に夢中でこちらの言うことが全く耳に入っていないのを何とかしなくては行けない。
いずれは、ドッグランなどにも行けるといいな。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/15-3088152b

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

