直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 留守番の悩み > 新バリケン購入記(前編)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新バリケン購入記(前編)

2006 - 04/17 [Mon] - 12:31

3/27の日記でルーアが留守番をできなくなったと書いたが、今現在も状況はあまり変わっていない。そこに書いてある通り、バリケン内で食事やおやつを与えることで、バリケンの印象を良くしようとしているが、そのおかげで、今では自ら進んでバリケンに入りおやつを要求するようになった。この点についてはかなり改善されたと思う。
しかしながら、ルーアをバリケンに入れ、扉を閉めるとひどく鳴きだし、最終的には吠えてしまう状況はいまだ変わりがない。

気がついたことがひとつある。
バリケンが狭いのではないか、ということである。
今使用しているバリケンの型番は400(W610×D910×H660)である。
ルーアがバリケン内でフセをすると、お尻が奥の壁にぶつかっているのに、前足が入り口からはみだしてしまう。これではバリケンの中でゆっくりくつろげないのではないかと思う。数時間程度入れておくだけなら問題ないと思うが、うちの場合留守番は長時間に及ぶのである。

しつけの本などでは、ハウスは犬が中で方向転換できるぐらいの広さでよく、広すぎるとかえって犬は不安になると書かれている。理論的には納得できるし、一般的にはそうなのであろうが、犬種や個体によって性格がマチマチなので一概にそうとも言えないと思う。普段、バリケンから出しているときにルーアはこんな寝方や

ルーア寝相1
グウグウ・・・( ̄¬ ̄)

こーんな寝方をするのである。

ルーア寝相2
はみ出てる、はみ出てる( ̄∇ ̄)

ならば、せめてバリケン内でもこのぐらい楽な姿勢で眠れるようにしてあげたいっ!!と思い今回の新しいバリケン購入に踏み切ったのである。

んで、買ったのはバリケンの中でも最大サイズの700(W810×D1220×H890)である。何故だか知らないが、バリケンのサイズは400、500ときて、ここから一気に700になる。600がないのである。なので、500と比べてもサイズは20cmほど大きくなるし、重さも2倍の20kgである( ̄□ ̄;)
本来であれば、これはグレート・ピレニーズやセント・バーナードクラスの犬用である。
注文するときに、電話口で受付のねえちゃんに「本当にいいんですか?大きいですよ・・・」と心配されたほどである。

といった経緯で新しいバリケンを注文したのであるが、つい先日モノが到着した。

ルーア
写真だとわかりにくいですが、箱がでかい!!

下半分は↓こんな感じである。

バリケン
ついでにスノコも購入した。
(ああ、奥にルーアのおしっこしたトイレが写ってるオロオロ(゚_゚;))((;゚_゚)オロオロ)

バリケン
今使っているバリケンが中にすっぽりおさまってしまう!!

バリケン
並べてみた。

バリケンのセッティングが済んだので、次はいよいよルーアをバリケンに入れるのであるが、ここでまた少々苦労してしまう。続きは後編にて。

次回予告:
はたしてルーアは大人しくバリケンに入ってくれるのか?
バリケンに入ってくれないルーアに対して、よすふくがとった秘策とは?
そもそも、狭い室内にこんなでかいバリケンを置いてこれから生活していけるのか?
もしかして、ルーアのハウスのほうが俺の寝床より広いんじゃないか?とよすふくは首をかしげているがその全てが後編で明らかになる(ウソです)。
後編を刮目して待て!!

スポンサーサイト

買ったのですね!!!

anonのバリケンサイズとルーアちゃんが今まで使用していたものは全く同じサイズですね!anonもルーアちゃんと同じ寝姿をするもので、家もバリケンが小さいのでは?とサークルに変更しましたが、どうも落ち着きがないらしく...結局サークルは分解して元のバリケンに戻したんですよ!トラウマは少しでも解消されたのか、または精神的にも成長したのか、私達のanonへの接し方を変えたお陰か、それなりにバリケン内で寝返りをうちつつ、平和(?)に過ごしております。3月にCREEKさんへお邪魔したとき、置いてあるバリケンを確認しましたが、やはり今使用中のものと同じ大きさでした。Yさんにも留守番の相談を「サークルとバリケンのどちらが適してるか?」とお聞きしましたが、やはり広い場所で落ち着いていられる子はほとんど居ないし、もしanonがそうなら特殊だねぇ~なんて言われてしまって...車中移動や家でのお昼ね等、多少の留守番は静かにバリケンで数時間入っていられるようになりました。熟睡もできてるようなので、もう一度バリケンで挑戦中です!向きを変えてみたり、置く位置を変えるのも良いとの事でしたので、心機一転また練習してます♪最近はそれなりになってきたかな...

でかいですね。

なんか、人様が寝るカプセルホテルを思い出しました。後編を期待してますー!

すごい!

よすふくさんが大きいものをと考えた心境、よくわかります!うちで使用しているものは、正確に申し上げるとバリケンネルではなく、アイリスオーヤマ製の類似品です。
大きいですが、朋が大の字で伸び伸び寝られるサイズではありません。
幸い、バリケンはむしろ好んで入る傾向にあるので助かっていますが・・・
バリケンは、常に綺麗にしてあげたいし、多少でも傷んだら買い換えたいと思っているので、ほんと、後編に期待!!わくわく!

買っちゃいました!

>anonままさん
ありゃま~、バリケン元に戻されたんですか~。
でも、anon君は留守番が大丈夫になってきたんですね。すごい(^o^)丿
う~ん、やはりワンコは広い場所では落ち着けないものなのでしょうか。
うちは数時間の留守番なら部屋にルーアをフリーにして置き去りにして出かけます。そのときはルーアは特に鳴いたりせず、帰ってくるとソファでぐーすか寝てたりするので、狭いところがいやなのかなと思ったのも今回のバリケン購入のきっかけになりました。
新しいバリケンを使っての留守番はまだ2回目なのですが、今のところ目だった変化はないです。やはり、精神的に成長するのを待つしかないのでしょうか?
とりあえず、しばらくはこれでやっていこうかと思います。
情報ありがとうございます(^_^

fukatinさん

でかいですよ~。
冗談抜きで人が中に入って方向転換とかできますから(^_^;)

朋ママさん

あう・・、後編はアップしましたが、そんなに期待されるものではないです・・・、多分。
このバリケンを使った留守番はまだ2回目なので、今のところはなんとも言えないですね。
うちにはビデオカメラがないので、デジカメをHDDプレーヤーに接続して長時間録画してルーアの留守番の様子を見てみようと計画しています。
また、なにか変化があったらブログにアップしますのでそちらのほうをご期待ください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/135-ce536234

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

