直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その9-「犬の頭がグングンよくなる育て方」  


-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その9-「犬の頭がグングンよくなる育て方」

2006 - 04/15 [Sat] - 00:23

目から鱗が落ちる犬のシツケ本。

従来行われてきた、餌を使ったシツケ法(オペラント方式)や犬が悪さをしたときに大きな音を立ててやめさせる嫌悪療法、犬を無視しておとなしくさせる方法などの問題点を論理的に指摘し、強い命令や特殊な道具やご褒美も必要とせず、犬を真の家族として共に暮らしていく方法が書かれている。

この本では、まず犬と暮らしていく上で飼い主としてどうしたいか、愛犬とどのように暮らしていきたいかを問いかけ、犬という生き物がどのような本能と習性を持っているかを学ぶ。
そして、その上で「リーダーシップの復権」システムという具体的な手法を学んでいく。
またさらに、教えたいことをふたつのタイプ(「動作の教え方」、「禁止の教え方」)に分け、それぞれの具体的な実践方法を紹介している。

うちでは、この本に紹介されている「ルックアップ法」を実際にルーアに対して行っている。
当初、家に来たときに行ったときには、やはり逃げようと暴れていたが、何度か繰り返すと、日が進むごとにルーアが暴れることはなくなり、今ではほぼ大人しくしているようになった。そのまま寝てしまうこともある。

とはいえ、全てのしつけがこの本に書いてある通り、餌無しでうまくいくわけではなく、やはり状況に応じてご褒美を与えたり、天罰方式でしつけたりと他の方法と併用していったほうが良いというのが、現時点での俺の結論である。

この本のDVD版も出ており、そちらも一通り見たのであるが、内容的には本の内容とほとんど同じなので、どちらか一方を持っているだけでも良いと思う。

犬の頭がグングンよくなる育て方
お奨めですよ~


よすふくさんより頭が良くなるまで育てて、代わりに会社に行ってもらいましょう。

よすふくさん、犬の本って沢山出版されているんですね。私の行動範囲の本屋さんには、こんなに色々な本はないですね。参考になります。

AMAZONで

USED価格が800円だったので注文してみますた。
目から鱗のシツケってどんなんだべ?

>さかさかさん
いいですね~。
しかしあの肉球でマウスが操作できるのか・・・・・?

>プリエママさん
ペットブームを反映してか、犬関連の本がたくさんありますね。
私も本屋さんではなく、アマゾンでまとめて購入しています。
中が見れないのでその分失敗も多いですが・・・^_^;

>恕々丸乃父さん
うあ、お買い上げありがとうございます・・・、って私には関係ないか。
いくつかしつけ本を読んだ中では、一番気に入ってたりします。
しかしまあ、うちのルーアを見てもらうとしつけがうまく行ってないことが一目瞭然ですが・・・。
本を買うだけじゃあダメですね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/124-1a3fb3d5

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

