直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアの名付け-その2  


-- - --/-- [--] - --:--


ルーアの名付け-その2

2006 - 04/04 [Tue] - 09:48

ちと間が空いたが、3/31の日記の続きである。

そもそも、最初は柴犬を飼いたいと思っていた。
日本人なら日本犬やろがー、という思いがあり、いくつかブリーダーを訪ねて購入の一歩手前までいったのであるが、1/14の日記に書いたことが理由でフラットに魅せられて、今のルーアと暮らし始めたのである。

日本犬であれば、ワンコにつける名前はすでに決めていた。
オスなら「数珠丸」、メスなら「三日月」である。
どうゆう由来かというと、いずれも日本刀の名称からいただいたものである。
そして、上のふたつはそれぞれ、日本刀の中でも天下五剣といわれる五振りの名刀のひとつとしてとして数えられている。
将来的には、犬を五頭飼って、それぞれに刀の名前を付けて「天下五犬、なんつって」というギャグを披露したかったのである(まだ、その野望は捨てていないが・・・)。

ところが、当初の思惑からはずれて洋犬を迎えることになったので、慌てて考え直す必要に迫られた。
刀つながりで、有名な西洋剣から名前を付けてみてはどうだろうと思い、色々と調べてみたのであるが、今ひとつしっくりくるものがなかった。唯一候補に上がったのは「クルタナ(Curtana)」というイギリスの宝剣であったが今ひとつパッとしなかったため、刀剣から離れることにした。

次に考えたのは、紅茶の名前からつけてはどうかと言うことである。
我々夫婦は紅茶が好きなのでいいアイデアだと思い、アッサム、ニルギリなど名前として使えそうなものを候補として挙げてみたが、カミサンの反応があまり良くなかったのと個人的にもコレだ、という感覚がなかったので保留とした。

次に、自分の貧困なボキャブラリーでいくら考えても良いアイデアが出ないと思い、「13か国語でわかる新ネーミング辞典」というのを購入して、名前に使えそうな単語はないかと片っ端から調べてみた。

まず思い浮かんだのは「黒」という単語である。
フラットといえば艶のある長く美しい黒い毛がまず頭に浮かぶ(レバーちゃんは一先ず置いといて・・・)。
「黒」を辞書で調べてみると、フランス語の「ノワール(noir)」、ドイツ語の「シュバルツ(schwarz)」などが良さそうである。

こうして、色々名前に使えそうな単語を列挙していったのであるが、ここでもやはりコレだ、というものが見当たらない。

完全に煮詰まっていたのであるが、ここで犬生活をはじめるそもそものきっかけとなったゲーム「nintendogs」を思い出した。
ゲーム中でつけていた犬の名前が「メイア」、「ルーア」、「コンパッソ」なのであった。

「nintendogs」で飼っていた黒柴のメイア
黒柴のメイア

「nintendogs」で飼っていたミニピンのルーア
ミニピンのルーア

「nintendogs」で飼っていたミニチュア・シュナウザーのコンパッソ
ミニチュア・シュナウザーのコンパッソ

結構、自分的にも煮詰まっていて、下手すると「ぎあら」とかいう変な名前も良いかなあというやばい感じになっていたので、カミサンの了承を得て、「ルーア(lua)」と名付けることにした。

よかったねえ、ルーアくん。変な名前つけられなくて・・・。

ちなみに「ぎあら」は焼肉を食っているときにコレ良いかもと思った^_^;


名前って

決めるのに苦労しますよね。昔ゲームの主人公の名前決めるのに睡眠不足になってまでして考えてた事あります。ウィザードリィとかで…。

悩んだ結果が結構ベタ

名前、本当に悩みますよね。うちも最初は和風な名前で、と考えていたのですが、やはり洋犬となるとちょっとミスマッチ・・・。で、おなじくネーミング辞典(8ヶ国語ですが)でいろいろ探してみたのですがイマイチぱっとしなくて。結局見分けるためのリボンの色がローズだったことと、産まれた日(彼女がね。一番最初の仔が12/25だったので血統書は25日なのですが、ローザは実際は12/26)の誕生花がクリスマス・ローズだったので、ローズのイタリア語版で『ローザ』となりました(『ローズ』じゃあまりにもベタだったので ^^;)

名前は迷いますね

>fukatinさん
あー、ゲームのキャラの名前を決めるのも確かに迷いますね。
私は、最近だとゲーム用につける名前はある程度決めちゃってますが・・・。
>ローザままさん
おおっ、ネーミング辞書をお持ちですか^_^
コレを買うときには、きっとステキな単語がたくさん載ってるんだろうな~とワクワクしながら買ったのですが、意外に名前に使えそうなものがなかったり、他の商品名になっていたりで、なかなか使えそうなのは少ないですよね。
ローザちゃんの名前の由来もこっていて面白いですね。
やはり、一生付き合っていくことになる名前だから、慎重に決めたいですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/117-61d290b2

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

