直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 留守番の悩み > 留守番の悩み再び  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留守番の悩み再び

2006 - 03/27 [Mon] - 18:57

やばい、やばい、やばい。
ルーアが本格的に留守番が出来なくなってきた。
出かける前にルーアをバリケンに入れると、鳴く、鳴く、すごい鳴く。
クーンクーン、ヒーンヒーンは当たり前で、ウォンウォン鳴き出したかと思うと最近は「おおおおおおおおーーん」と人間の雄叫びのような感じで鳴くようになり、一瞬スーパーサイヤ人になりかけているのかとバリケンの中を覗き込んだほどである。ところで、フラットがスーパーサイヤ人になったらそれってゴールデン・レトリーバーなの・・・?(あ、でも、毛の逆立ちが・・・)

鳴いているばかりでなく、最近はバリケンから出ようとガリガリと金網を引っ掻くようにもなってきた。
こんな状況の中をしばらく無視して過ごしてから外出するのは人間にとっても辛いし、いわんやワンコにとってのストレスは計り知れないものがある。

帰ってきたときは、早く出して~、と比較的静かにヒンヒン鳴いている程度であるが、バリケンの中は新聞紙がバラバラに噛み裂かれていてまるでハムスター小屋のようになっており、留守番中の惨状を物語っていた。

抜本的な解決が必要である。

まずは、原因の特定。
留守番開始当初は、出かけるときにヒンヒン鳴くことはあっても、ここまでひどくはなかったので、ある時点で原因となる出来事があったはずである。

考えられる原因は以下の2点である。

①長期休暇がきっかけ。
2月に2週間の長期休暇をとったのであるが、その間ルーアとべったり過ごしてしまい、留守番が出来なくなってしまった。

②寝る場所を2階に変更した。
当初、我々夫婦は2階で、ルーアは1階のバリケンで寝ていたのであるが、ルーアの行動範囲を2階にまで広げた際、寝床を2階の寝室に移動してしまった。
そのため、バリケン=ハウスという図式が成り立たなくなってしまった。

さて、原因が特定できたのであれば、解決に向けての方法を考えるのであるが、これをすれば必ず直るという方法は今のところ思いつかない。

まず、できることといえば、バリケンが安心して休んでいられるハウスだということを再認識させることである。
考えてみれば、2階に寝床を移動してから、ルーアはバリケンに入らなくなったような気がする。また、そこらに置いている俺のスリッパやカミサンのジャージを2階の寝床に持ってきて、せっせと巣作りに励んでいることから、ルーアは完全に2階の寝床をハウスだと思ってしまっているのであろう。
今更ルーアを、当初のように、1階のバリケンで寝かせようとは思わない。いや、本当はそうするのが一番良いのかもしれないが、おそらくルーアは納得しないであろうし、我々もなんか嫌である。
であれば、出来るだけバリケンの中でおやつや食事などを与えて、なるべく好印象を与えてやることが今出来る最善の手段だと考えられる。
それ以外では、しつけ本で書かれている留守番の基本事項を守るくらいしか今のところ手はない状況である。


・・・が、さらに、考えている方法がひとつある。
バリケンを寝室に持ち込み、寝る時はバリケンの中で寝かせるという方法である。
この方法には以下のようなメリットがある。
・今までどおり寝る時は同じ部屋なのでルーアには安心である。
・バリケンに入って寝るので、バリケン=ハウスという図式が成り立ちやすい。
・バリケンを手の届く範囲に置いておくので、早朝扉を開けてあげるだけで飼い主は睡眠を継続できる(これ重要)。
デメリットとしては、
・ハウスを寝室に入れるので臭くなるかも・・・。
・粗相をしたときにルーアを洗うための風呂場が遠い。
・夜寝る時にルーアが鳴くと眠れなくなるかもしれない。
など、結構諸刃の剣である。

いずれにしても、この方法は準備に時間がかかるし、カミサンの合意なくしては出来ないのでしばらくの間は様子見である。

スポンサーサイト

同じ状況でした・・・

ルーアちゃん(>_<)anonと同じ状況に陥ってますね!一度留守番ができないって状況になると、次の日は!そしてその次の日は!!って具合にanonの留守番後の状況は悪化していきました(-_-;)ストレスを考えて今は少しずつ練習をしていますが・・・今では少しずつ自分からハウスに入ってくつろいでくれるようになりましたが、まだまだ時間がかかりそうです(ToT)

はい~(T_T)

以前、anonくんのことをブログで読んで、大変だな~と思っていたらうちも留守番できなくなってしまいました(;一_一)
いや、正確には留守番は(強制的にですが)出来てはいるのですが、出かけるときの泣き叫びが半端ではなくなってきたと言うことです。
もしかすると、泣き叫ぶのは最初だけで、意外にその後は落ち着いて寝て過ごしたりしているのではないかなあ、とこの期に及んでも楽観視している自分も少しいます。
出来れば、DVカメラなどで留守番中のルーアの様子を観察できればいいのですが残念ながらそのような機材は家にはないので少し困っています。
留守番中のルーアの様子が観察できれば、今後の環境改善にも役立ちそうなんですがねえ・・・^_^;
まあ、こういった苦労もまたワンコと共に暮らす醍醐味と考えて気長にがんばっていきます。
anonくんのほうは順調に状況が改善しているようでうらやましいです。
お互いがんばりましょう(^o^)/

課題

お留守番ってフラットの永遠の課題ですね。
我が家も先住犬のゴールデンはこんなに苦労しなかったため、
マイが来て「なぜたかがお留守番ができない??」とノイローゼになったこともあります。
こちらの持って行き方次第なんでしょうけど
いまだに私も模索中です。(;^ω^)

ルーアちゃんどうしちゃったの??

ルーアちゃん悪化しているのですね~
バリケンに入ることと置いて行かれることがダブルで嫌なのでしょうね。
アニーはうちに引き取ってからの2週間位私達がちょっと玄関先に出ただけでぎゃんぎゃんワンワン吠えまくり今にも殺されそうな悲鳴を上げていました。途中根負けしそうになりましたがそこは我慢!諦めたのかいつの間にか吠えなくなりましたが、私がアニーを連れて出かけようかおいていこうか迷っているときはヒンヒン鳴くことがあります。犬って飼い主の心を読みますよね~そこに付け入ってくるというか・・・まーそこが可愛いところでもあるのですが・・・
日中バリケンにも入れないでおくことが続いたらそれが当たり前になって入るのを拒否するようになったことがあったので、私たちが寛いでいるときにわざとバリケンに入れたり、眠そうな時に入れたりしてバリケン=留守番という意識を持たせないようにしています。
原因究明の為にDVカメラお買い上げっていうのはどうですか~?
アニーが初めてホテルにお泊りした時部屋での留守番(バリケン入り)が不安だったのでDVカメラセットしてみました。意外な表情を見れてたのしかったですよ。私達の心配をよそに最初こそヒンヒン言ってましたがあっという間にヘソ天で爆睡していましたから・・

ですよね~

>けいさん
ゴールデンはお留守番できるんですね。やはりフラットは寂しがり屋が多いのでしょうか。
ただいま留守番特訓中です。
いずれまた経過報告ができれば・・・。

勉強になります。

>mapphie さん
アニーちゃんはちゃんと留守番ができるんですね~。うーん、さすがにしつけの賜物ですね(^o^)丿
バリケン=留守番という意識を持たせないと言うのは大切ですね。うちもやってみたいと思います。
とはいえ、ヒンヒン鳴かれて甘えてこられるとどうしても決心が揺らいでしまう・・・。ああ、いけない。こういう甘い考えが、逆にルーアにストレスをためる結果になっているんですね。やはり、ここはぐっと我慢しなきゃですね(T_T)
DVカメラほしいんですが、なかなか手が出なくて・・・・。今は会社から借りられないかと画策しています^_^;

ご褒美^^

うちも、お留守番は必須なので、よすふくさんのご心配はよくわかります。
うちは、お引取り時から、「ハウス!」の掛け声でバリケンに入るようにし、入った直後、外から褒めておやつをあげます。
おやつ欲しさに、すっとんでバリケンに入ってくれます。
普段、それほど食い意地は張っていないように思える朋ですが、おやつをあげるタイミングが遅れると「早く!」と落ち着きのない態度に
^^;
朝と、昼は率先してバリケンに入ってくれますが、我々が居る時や、眠くない時間帯に入れようものなら、やはり嫌がりますねぇ・・・
ブリーダーさんのところのわんちゃん達は、その点、凄いなぁと思います。
来客中も、バリケンで大人しくしていますものね。
それだけ、バリケンを落ち着く自分の場所と認識しているのでしょうね。

そうですね~。

>朋ママさん
うちも食事ごとにハウスのコマンドでバリケンに入れるようにしていて、そのときは一応入るのですが、自分から入ることはほとんどないですね。
やはり、バリケンに対する印象が悪いようです。
留守番の再特訓をはじめて数日立ちますが、今のところ目立った進歩が見られない状況です。やはりもう少し気長にいかないとダメそうです・・・(T_T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/115-abf71799

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。