直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > せっかちルーアくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


せっかちルーアくん

2006 - 03/24 [Fri] - 23:53

ルーアは人の行動を先読みして行動する。

どうゆうことかと言うと、俺が部屋を出ようとするとルーアは敏感にそれを察知して、ドアを開けた瞬間サッと俺の横をすり抜けて部屋を出て行ってしまう。また、最近では階段を上ろうと一歩足を踏み出した時点でたったった~と階段を駆け上っていくので危なくて仕方がない。

まあ、そんなルーアの習性を利用して、部屋を出る振りをして、ルーアが先読みして部屋を出て行ったらドアを閉めて、ルーアを外に閉め出して楽しんでいたりするのであるが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

しつけの一環として、「おすわり」、「ふせ」などを教えているのであるが、そんなときにもルーアの先読み能力は遺憾なく発揮される。
例えば、「おすわり」→「ふせ」→「ごろーん」をいつも通しで練習していると、早くご飯を食べたいルーアは「おすわり」と言っただけで、「ふせ」→「ごろーん」も続けて行ってしまう。

おすわり状態から「ふせ」をさせたら一気に「ごろーん」まで行った図(4秒)



「ふせ」の後に一応「ごろーん」のコマンドは言っているが、明らかにルーアが「ごろーん」の体勢に入るほうが早い(T_T)

スポンサーサイト

ひゃぁ~!!!

す、すーぱーかわいいですね!!!!!
思わず何度も繰り返して見てしまいました…。
うちではごろーんができないので教えたいのですが…
おやつを使っても出来ないとなると!?

ニンテンドッグスで培ったテクニックが現実で役に立ちましたねw

このままおすわり→バク宙までいっちゃいましょう!

さすが^_^;

anonと同じ習性・・・^_^; うちはご飯の前に「シット→ダウン→OK」でご飯なのですが・・・コマンド出す前にシット&ダウンをすばやくやってのけ、上目使いで「はやくOKくださぁ~い」なんです(-_-;) ちなみに、「ごろん」はどうやって仕込みましたか??ご教示ください<(_ _)>

いやあ

コメントありがとうございまーす。

>ぽじさんさん
親バカながら私もかわいいと思ってます^_^;
うちはいつも食事前におすわりとかの練習をしています。
なので基本的にはドッグフードを餌に教えているのですが、おやつがきかないとなると難しいですよね~。
教える内容によってはボールとかおもちゃで誘導するというのもアリだと思うのですが、ごろーんの場合は難しいかも・・。

>さかさかさん
いやあ、犬を飼い始めるようになってからニンテンドッグスが改めてよくできていたソフトだと痛感しましたよ。
どっかの会社にも見習わせたいですねえ。

>anonままさん
おお、さすが兄妹ですねえ。やはりそうですよね。これもまた、フラットのかしこさのなせる技なんですかねえ・・・。
ちなみに、ごろーんはいぬのきもち2月号に載っていたやり方で教えました。
具体的には
フセの状態からおやつを使って首が後ろを振り返るように誘導して、さらに体を越えて誘導すると、頭と連動して体が回転するという感じです。うーん、文字だとわかりづらいですね。
もしよろしければ、そこのページをデジカメで撮ってメールに添付でもして送りますよ。
必要であればメールくださいー(^o^)丿

ぜひ!!

うちもanonに『ごろ~ん』を仕込みたいので是非!!メールで画像の添付宜しくお願い致しますm(__)m

おじゃまします^^

はじめまして^^
プリエママの、所から遊びにきました。

ルーア君とっても、かわゆい。
ちょこんと、首をかしげてムギューってしたくなっちゃいました^^

また、遊びにきます。
よろしくお願いしま~す。

了解ですー。

>anonままさん
メール画像添付にてお送りします。
しばらくお待ちください。

こんばんはー。

>ジョジョ丸ママさん
はじめまして^_^
コメントありがとうございます。
プリエパピーのジョジョ丸くんのママさんなんですね。
そちらのブログにもちょこちょこ遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いします~m(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/111-3a252e4c

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

