直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 病院探しは大変だ・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院探しは大変だ・・・

2006 - 03/17 [Fri] - 10:38

先日の日記にも書いたが、ルーアを連れて病院へ行って来た。
実は今回行った病院で3軒目となる。

最初に行った2軒の病院は今ひとつしっくり来なかったので、新しく探して見つけたのが今回行った3軒目の病院である。
先のふたつの病院が良くなかったという訳ではない。むしろ、最初の病院は外耳炎をしっかり治療してくれたので良かったのであるが、自分にとっては引っかかることがあり、新しい病院をいろいろ探していた。

良い病院の定義は人それぞれであろう。
安ければいいという人もいれば、逆に金はいくらかかっても病気を治してくれるならいいという人もいる。
俺にとって良い病院とは、飼い主の話をしっかりと聞いてくれ、(それがたとえ正論であっても)通り一遍の答えではなく、その飼い主の状況に合わせた治療とアドバイスをしてくれるお医者さんがいる病院のことである。さらに診察代が安いともっといいな・・・。

例えば、食事はドッグフードにトッピングとして野菜を混ぜていますと言うと、ドッグフードで栄養は十分取れるから余計なものは混ぜないほうがいいという。それがアレルギーなど病気の原因になる可能性があるからである。
また、おやつとしてドッグフード以外の食べ物を与えるのもやめたほうがいいという。おやつは必要ない。しつけの褒美はドッグフードで良い、と。

それは、そうかもしれない。
確かにドッグフードだけを食べていれば、何か病気になったときも食事が原因かどうかで悩まなくて済むし、飼い主としてもそのほうが楽だろう。

しかし、一生ドッグフードのみを与えられるワンコはどうなのか。いくらそれで栄養がとれるからといっても、味気ないだろうし、食事も楽しくないだろう。
ワンコはそんなこと考えないよ、という人もいるかもしれない。また、所詮は飼い主の自己満足だと言われるかもしれない。
飼い主の自己満足なら、それはそれでいいじゃないか、と思う。
俺は、普段ドッグフードを食べているときは尻尾がダラーンとたれていて、あまりおいしそうに食べていないルーアが、目の前に馬の軟骨を差し出されたら尻尾をブルンブルン振って、何とかして食べさせてもらおうとしておすわりから伏せ、ごろーん、ハウスなど自分が持っている技(?)をこちらが何も言ってもいないのにしてくれる様を見るのが大好きであるから。
また、俺とカミサンがリンゴを食べていたら、ソファに座ってこちらをジッ・・・と見つめつづけるルーアに俺は対抗手段を持たないからだ。
(もちろん、犬に害になるものはあげないが・・・)

てなわけで、こんな困った飼い主でも受け入れてくれる病院を俺は探している。
お金は・・・・、まあ、正直それほど裕福ではないが、そのためにルーアをひとり寂しい思いをさせてまで働いているんだから、がんばりますよ・・・^_^;

スポンサーサイト

お邪魔します。

はじめまして^^めぐりめぐってたどり着きました。
ルーアちゃんもパパさんのブログも楽しくて笑っちゃいました^^
それから、病院に望むことに大変共感したので、コメントを残しました。
信頼できる病院が見つかるといいですね。
よろしければブログの方に遊びにきてください^^
4歳のフラット「文太」がお待ちしております<(__*)>

病院

昨日の日記も読んで、心配してました。
朋パパが申し上げたとおり、うちも急性大腸炎になりました。
お医者様には、食あたりか、アレルギーか、ストレスと言われました。
私は、本当に心配性で悲観的な女なので、ブリーダーさんに電話し、留守番が原因じゃないかとウジウジ、長々、相談しました。
彼女は、「留守番始めてすぐじゃないし、なんか、ヘンなもん、拾い食いしたんじゃない?」と、そもそもフラットは胃腸が弱い子が多いしと明るく笑いとばしてくれて救われました。
病院には、幸い恵まれています。
よすふくさんの理想に近いと思います。
まさに、一頭一頭、時間をかけて看てくれるし、相談にものってくれます。
そして、地元では評判の安さです。
ただ、評判が良すぎて、常に混雑してます。
2時間、3時間待ちも覚悟しなくちゃです。
ただ、病院の待合室って、親ばか大会になってそれは楽しいんですよね!
混雑するのは、一頭にかける時間が長いせいもあります。
そう考えると納得です。
お勧めしたいけど、相模原なので・・・(^_^;)
ちょっと遠いですよね?

また、よすふくさんに同意見です。
ストレスは留守番だけじゃないし、解消させるのも長生きの秘訣と本で読みました。
時々、美味しいおやつやご飯を食べるのは、犬の大きなストレス解消だと思います。
私は、犬ごはんレシピ本を数冊読み、犬にいけない食べ物、良い食べ物を学び、自由が丘までカンガルー肉や健康ふりかけを買いに行きましたよ(^。^)

そうそう、明日から少しの間不在にします。
朋は犬舎に送りました。
お会いできなくてて残念ですが、次回は必ず(^。^)

どうもですー。

>文太母ちゃんさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
3軒目にしてようやくある程度納得できそうな病院に行き当たりそうです。まあ、病院探しは気長に続けていく予定です。
ゆるゆる駄文を書き連ねていきますので、よろしければまたお越しください。
そちらのブログにもお邪魔しに行きます^_^;
では。
>朋ママさん
あ、そうか、ブリーダーさんに相談するという手がありましたね。うーん、最近は何でも自分で抱え込んでしまう癖がついてしまって忘れてました^_^;
そんなにいい病院があるんですね。うらやましいです。
相模原ですか・・・。行けなくもないのですが、毎回通うとなると難しそうです。残念です・・・。
私の意見に賛成していただけてうれしいです。自由が丘にカンガルー肉を扱っている店があるんですか。また今度教えていただけるとうれしいです。
ご旅行気をつけていってらっしゃいまし。
朋ちゃんも久し振りの里帰りでよろこんでいるでしょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/103-e57aef36

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。