直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 血が出たって・・・、あれ?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血が出たって・・・、あれ?

2006 - 03/16 [Thu] - 16:32

ルーアがウンコをしていた(←のっけからこれですみません)。
その日、5度目のウンコである。
よくでるな~、と思って感心してみていたが、ちょろっと小さいのが少し出ただけであった。
さもありなん、とウンコの処理をしようと思ったらウンコに少し赤い液体が付着していた。

「そうかあ~、おまえ、とうとう・・・」(目を潤ませながら)

お~い、母さん、赤飯炊いとくれ~、とかねてから用意していたセリフを吐こうと思ったが、何かおかしい。
生理の血って、便に混じって出るか?しかも、こんな少量だけ・・・。

もしかして、これって血便?( ̄ロ ̄;) ガビ-ン

かなり嫌な想像を膨らませつつ、ルーアの下半身を確認する。

きゃー
嫌だ、やめてよ!レディの股間を覗くなんて、このケダモノ!

抵抗するルーアくんを押さえつけて確認するが、陰部からの出血した形跡はない。
今ひとつモヤモヤしつつも、とりあえず様子をみることにした。

そして、その後何回かウンコをしたが、血が混じることはなかったので、この間のは何かの間違いか、とホッと胸を撫で下ろしたところ、昨晩の散歩で再び血が出ているのを発見した。
最初の出血疑惑以降、ルーアのウンコ時にはお尻を覗き込むようにしていたので(散歩中人に見られると(/-\)ハズカシ~)、今度は肛門から血がたれていることはバッチリ確認した。

という訳で、今朝ウンコ持参で病院へ行って来た。

検査の結果、ウンコに異常はなし。
血が鮮血でウンコの最後のほうにポトッと落ちたところやその他諸々の状況から大腸が荒れて出血したのではないかとのこと。
そして肝心の原因はストレスなど精神的なことではないかということであった。

ストレス・・・・。
だとすると、原因はおそらく留守番である。
うちは共働きなので、平日ルーアをひとりにする時間が長い。普段我々の後ろをちょこまかついて歩き(じゃま(>_<))、少しでも部屋からいなくなるとピーピー鳴いているルーアはひとりの時間がたまらなくストレスになっているのであろう。
比較的出社時間の遅い俺が朝はぎりぎりまでルーアと過ごし、夜は交代でなるべく早く帰っているのであるが、それでもルーアは寂しいのであろう。
留守番の時間はこれ以上長くなりこそすれ、短くなることはない状況である。
では、どうするか。
留守中のルーアの住環境を変えていくしかないというのが俺の今時点での考えである。具体的にはまだまだ考え中であるが、ルーアのためにできることをやっていこうと思う。

今日はルーアを病院に連れて行ったら、即行会社に行こうと思っていたのに、ストレスが原因とか言われたら行けなくなってしまったよ・・・・。

ぐったり・・
病院で疲れてぐったり休むルーアくん(耳めくれ)

今日は1日家に一緒にいるから、ゆっくり休めよルーアくん。
でも、明日はまた留守番だからな・・・。

スポンサーサイト

病気の原因って…

コレ!ってものがわからないですよねぇ~
そういうときに一番全てに当てはまる原因はストレスです。
確かにお留守番はストレスになってると思いますが、今回の大腸の出血の原因の全てがストレスではないかも。ですよ。
お互い気長に頑張っていきましょうね~!

朋も全く同じ状況がありました。
夜にちょこと混じってて、心配しましたが様子見していたところ、朝昼も混じり、夜にはトマトジュースみたいのが飛び出てきました。
朋パパは気が動転し、夜間病院に飛んで行きました。(夜9時から明け方まで営業の動物病院です)
診察の結果もルーアちゃんと全く同じ。
急性大腸炎とのことでした。
原因は不明ですがストレスかも、とのことでした。
お留守番は可愛そうですが、今後もお留守番が続くので、慣れて貰う為、その後もいつも通り生活しました。
とりあえず今のところ再発はしてないですね。
朋は下痢も併発していたので、数日間、食事はふかし芋(湯で芋?)をつぶして与えていました。
お腹の調子が悪いときは人間のビオフェルミンを半分から1条あげるのもいいですよって言ってました。
ルーアちゃん、早く良くなるといいですね。

度々すみません。
1錠が1条になってました・・・。(^_^;)
何度修正しても何故だか直らず・・・(^_^;)

家にカメラつけて会社で観察っ。
寂しがっているようならテレビ電話でも繋いじゃって会社から自宅へ映像飛ばすのはいかがでしょうっ。
それかよすふくさんの「ルーア」と呼ぶ映像をDVDに録画っ。それを会社に行っている時間中テレビで流しっぱなしにするとかっ!

うわぁ、電気代かかりそう~。

コメントありがとうございます(^o^)丿

>ぽじさんさん
そうですね~、ストレス以外に何か原因があるかもしれませんが、お医者様もなかなかずばりこれっ!と言えないようで、困ってしまいます。
>お互い気長に頑張っていきましょうね~!
はいー。まだ、これから先ずっとワンコと暮らしていくのであまり気張らずに気長にやっていきます。
ありがとうございます~(^o^)丿

>朋パパさん
あう、朋ちゃんも同じような感じになっていたんですね。失礼ながら、少し安心しました。こういうときにはつい、なんでうちの子だけ・・・、と思いがちなもので・・・。
もう、お留守番には慣れてもらうしかないので仕方ないと思っています。
しかし、フラットって能天気そうなイメージだったんですが(笑)、意外にも繊細でびっくりです。
ビオフェルミンについては、私の行っていた病院でも勧められました。人間の薬なのにいいのかな・・・、とちょっと尻込みしていましたが、なんと朋パパさんからその話を聞けるとは・・・。
>ルーアちゃん、早く良くなるといいですね。
ありがとうございますー。
今のところ血便はあれから出なくなってます。このまま回復すればいいんですが・・・。

>さかさかさん
うーん、前半部分は冗談抜きで少し考えてます^_^;
しかし、お金よりも、仕事が手につかなくなってしまうのが心配です。

大丈夫ですか?

ルーアちゃん大丈夫ですか?お留守番だけが原因でないにしろ、ストレスを抱えてしまってたんですね...anonも留守番のお悩みの一件以来、お留守番の練習を最初からやり直しにしました。一時的に私が仕事を休んで、彼の心や精神が落ち着くまで少しずつ対応をしていこうと、リーダーと話をして決めました。
あの時の状況では、anonもこちらも大きなストレスを日々抱えていて、お互いに良くないと...難しいですね...

いや~大変です。

>anonままさん
ご心配いただいてありがとうございます。
ルーアですが、今のところ血便が出ていないので少し安心しています。
ルーアが留守番できなくなった原因は多分私の長期休暇だと思います。
それまで、普通に留守番できていたのですが、長期休暇中は私がべったりルーアと一緒にいたので、多分いてくれるのが当たり前になってしまったのではないかと思います。
anonくんはその後お留守番が大丈夫になったでしょうか。また、お会いした時に色々と話が聞ければと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/102-d8a04845

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。