直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアの名付け-その1  


-- - --/-- [--] - --:--


ルーアの名付け-その1

2006 - 03/31 [Fri] - 18:52

散歩中などに、初めて出会った人にルーアの名前を尋ねられることがある。

「ルーアです」

と答えるとほとんどの人は途惑った感じで、

「ルー・・・ア・・・ちゃん?ルーアちゃん・・・。ルーアちゃん」

と何度か反芻して確認している。

中には、

「ルアーちゃん?」

と聞き返してくる人がいるので、

ルーーーア、ですっ」

と「ル」と「ア」の間を長く引っ張って答えることにしている(失礼なヤツ)。念のため言っておくが、つりの趣味はない。

ルーア(lua)はポルトガル語で「月」という意味である。

何故「月」なのか。

別に「月」自体にたいした思い入れがあるわけではなく、趣味として3年ほど続けているカポエイラの代表的な蹴り技の名前である「メイア ルーア ジ コンパッソ」からとってつけたのである。
将来的にはワンコを3頭飼って、他の2頭に「メイア」と「コンパッソ」と名付ける野望も持っているが、これはカミサンには内緒である。

なんで最初の犬に「メイア」ってつけないの、と突っ込まれるかもしれないが、カミサンに「犬の名前メイアはどうかな」と尋ねたところ、「メイヤー?市長さん?」と聞き返されてしまったからである(どうせ発音悪いですよ)(´・ω・`)ショボーン

てなわけで、めでたく「ルーア」と名付けられたうちのワンコであるが、他にも候補がなかったわけではない。


うちもですぅぅ~

我が家も名前が「てぃだ」なので、名前を聞かれてもだいたいが「え?」と聞き返されます…。沖縄の方言で太陽の意味ですって言ってもへぇ~って感じですし^^;
「ピザ」「ティガー」「ていだ」「タイガー」等々…。聞き間違いは数え上げたらきりがありません。
面倒なので、「ややこしい名前ですいませ~ん^^;」と先に言うようにしてます。
ちなみにルーアちゃんとは月と太陽ですね♪ま。サウザーとトキですからねっ!

おおっ、同士!

確かにでぃだちゃんも聞きなれない名前ですよねー。太陽という意味なんですか。まさに、へえ~という感じです^_^;
ワンコが太陽と月で飼い主がサウザーとトキとは、なんとなくいい感じにまとまってますね。
ところで、私も文章で見ていただけなんですが、なんとなく「ていだ」という風に脳内補完していました。失礼しました~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/101-a5f16c7e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

