直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2014年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬に向けて

2014 - 09/22 [Mon] - 08:57

ジンガちんの投薬治療まだまだ継続ちう。
数値は、多少の増減があれど、かなり安定してきた。
薬の量も先生と相談しつつ減らしてきた。

そんなジンガちんの現在のお姿。


かなり毛が薄くなっているのがわかる

ステロイドの副作用で毛が生えなくなっている。
ステロイドの量も当初は10錠与えていたが、今では3錠とかなり減ったのだが、一向に毛が生えてくる様子がない。

夏場はまだしも、これから冬に向けて毛が生えてこないと、寒さに弱いイキモノであるジンガちんにとっては死活問題である。
また、体を守るという意味でも毛は重要である。
散歩中、ちょっとしたら草むらにでも突っ込もうものなら、毛がないところに擦り傷ができてしまうことが多くなってきた。
また、レトリーバーの専売特許たる相手への愛情の証「尻尾振り」も、毛がないと自傷行為になってしまう。


わかりにくいが、切り傷っぽくなってる


尻尾の骨の関節部分が赤くなってる

特にジンガちんは人懐こく、常に尻尾を振っているのでダメージがでかい(ルーアさんならほとんどダメージないのに)。

尻尾の振りは仕方ないにしても、寒さ対策、傷予防のために服を着せることにしたが、よくよく考えるとうちには犬に着せる服がない。
ルーアが小さい時に買った記憶もあるが、正直犬に服着せるのってどうよ、と思ってからは、一発ネタのコスプレ衣装かレインコート以外には買ったことがない。

というわけで、服を仕入れに、すごく久し振りに南町田のグランベリーモールに出かけた。

相変わらず犬連れの人が多く、ジンガが(カーリーが)珍しいのか、よく話しかけられる。
ありがたいが、コミュ障気味なので少々戸惑う。


服を買いおわって、スタバで休憩

サイズ確認などのためにも、とりあえず、1着だけ購入。
お高いですな…
このまま、何着も購入するとよすふく家の財政破綻必至である。
ファッション性はどうでもいいので、もうちっとお安いところはないかとルアママが調べてくれているが、なかなか…

人間のTシャツを詰めて、簡単に使えたりしないものだろうか…

スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2014/09│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。