直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術無事終了

2012 - 05/30 [Wed] - 08:51

昨日の夕方、病院から電話があり、手術が無事に終わったとの知らせがあった。

ホッとした。
よかったよ~・゜・(ノД`)・゜・。

まだ、麻酔からさめたばかりでぼーっとしているが、元気そうとのこと。

いつお迎えに行けるかは、こちらの受け入れ態勢(しばらく留守番させないようにルアママに会社を休んでもらえるか確認してもらっている)と今後のジンガちんの経過をみての相談であるが、予定では今週の木曜日辺りをかんがえている。

まだ、たった半日いないだけなのに、ソファに座るといつもベッタリとくっついてくる(時折うっとうしいと思わないでもないwww)ジンガちんがいないと寂しいな、とルアママと話している。

ルーアさんは眠くなるとさっさと店じまいして二階に寝に行くからなあ~。

まあ、そのルーアさんはジンガがいないことをわかっているのかいないのか、平常営業である。


もしかすると、つかの間の一人っ子気分を楽しんでいるかもしれない

スポンサーサイト

手術前

2012 - 05/29 [Tue] - 09:48

診察待ち中。



手術は優先されるかと思ったら、普通の診察みたいに待つことになっている。

ドキドキ・・・

狂犬病予防注射、フィラリア検査、ドッグドック・・・それから・・・

2012 - 05/27 [Sun] - 20:43

狂犬病予防注射とフィラリア検査とドッグドックをまとめて行ってきた。

ルーアさんは何事もなく終了。
よすふく「ちょっと太ったけどな」


自分の番が終わってのんびり待つルーアさん


続いてジンガちゃんも何事もなく終わると思っていたが・・・

陰部からオリモノのようなものが出ており、エコーで詳しく調べることになってしまった。


ルーア「ジンガちゃん、心配・・・」

結果、子宮蓄膿症の疑いがあるとのことで、手術をすることになってしまった。

正直なところ「なんで?元気そうなのに」という気持ちであるが、先生の話を聞き、ネットで情報を集めてみると手術するのもやむを得ないのかもしれない、という気持ちになってきた。
先生の話によるとこの病気は進行が早く、気づいたときには手術できなくなってしまうことがあるとのことだった。

なるべく早く、ということなので5/29(火)に手術の予約をいれた。
ジンガちゃん・・・、がんばれ・・・・。


エコー検査のためにお腹の毛を刈られてしまったジンガちん

暑くないかえ?

2012 - 05/27 [Sun] - 11:28


わざわざ日が照っているベランダにでて、ホカホカになって帰ってくる(ルアママ談)

きんかーん

2012 - 05/22 [Tue] - 00:13

金環日食当日。
いつもなら、ルアジンの散歩に行く時間であるが、ルアママが気を利かせて散歩を変わってくれたので、金環撮影に没頭できた。ありがたし!


とは言え、あいにくの曇り空
こりゃ無理かな~と諦めモードであったが、日食がピークになる直前に太陽部分だけ雲が薄くなった。




もう少しで金環

雲がでていたのが良いフィルタになって、肉眼でも見ることができた。
実はそんなに期待していなかったが、徐々に太陽がかけていく様はなかなか感動的であった。

そして訪れた日食のピーク。
撮影する手に思わず力が入る。
と、日食を見るために、散歩から帰ったルアママがベランダにでてくる。
さらにそれにつられて、ルアジンがなんだなんだとやってきて、ベランダ内を歩き回る。
三脚にぶつかりこそしないが、スローシャッターで撮影しているので、ちょっとした衝撃にもブレるブレる。


その時撮った写真
ギャー、カメラブレるからでてけー、となんとかかんとかルアジンを追い出して撮影再開。


シャッタースピードやらなんやらをいじりつつ、ようやく金環日食を撮影できた

ふう、満足。
思った以上に楽しめた。
金環後に、徐々に太陽が現れる様子を動画でも撮影してみた。

金環日食とか

2012 - 05/20 [Sun] - 17:19

明日5/21は日本で金環日食が見られるとか、結構話題になっている。
よすふくもそれにかこつけ、ちょっぴりカメラの用品を揃えてみた。
ルアジン関係ないので興味のない方はスルーを。


何はなくともNDフィルター

直接太陽を撮るためには、太陽の光を大きく減光する必要があるので、前から購入を検討していたNDフィルターをこの機会に購入。
太陽撮影用だと通常ND100000とかND10000とかが必要になるらしいが、ぶっちゃけそこまで太陽撮影にこだわっているわけでもないので、もうちょい利用率が高そうなND400とND16を購入。両方装着してなんとか使うようにする。


あとカメラ用のリモコン

三脚立てて撮影しても、指でシャッターをきるとどうしても手ブレをしてしまうため、必要になってくる。
D80用のレリーズは持っていたが、D5100には使えないので、アマゾンで安いのを探していたら、アマゾン製のやつが安かったので購入。
しかもこれ、D5100だけじゃなく、D80でも使うことができる。
ん?てことは、2台をリモートに設定しておくと同時にシャッターが、違う角度で、きれるということか。
ほお、これはおもしろい。

てなわけ、さっそく実験をしてみた。


2台を別の角度に並べて、リモート状態に設定
本当はもう少し角度を変えてみたかったが、リモコンの受光部の関係でとりあえずこの程度にしておく。

で、撮影してみたのがこんな感じ。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

なるほど、面白い。
リモコンで半押しができないので、ボタンを押してから、ピント合わせ→撮影を行っている感じがするためか、はたまた単に性能の違いのためか、同時とはいえ微妙にラグがあるように感じる。
上の写真のようにあまり動きがなければ問題なさそうだが、動きが速いとズレがますます目立ちそう。

てなわけで、次はちょっと動きがあるものを撮ってみる。
ルアジンは動きの予想が難しいのでここはよすふく自ら・・・。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

昔かじったカポエイラの蹴りであるが、 蹴りの出来云々はともかくとして、やっぱり若干ズレている。
まあ、時間にして0コンマ数秒と言うところだろうが、少々速い動きでもここまでずれてしまうのは仕方のないことであろう。

とはいえ、やっぱり面白い。
もう一台三脚を増やして、ちゃんとアングルを考えると色々と遊べそうではある。

調子にのってさらに1枚。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影


D80×AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)で撮影

カポエイラのアゥー・セン・マォンもどき(側宙のようなもの)である。
こちらも技の出来はさておき、タイムラグがさらにひどくなっている。
原因が、機種やらレンズの違いに起因するのであれば、それらを揃えてやれば解決するようなものなのか。
なかなかに興味深い課題ではある。

続いては、NDフィルタを使った撮影の実験。
本番に備えて、実際に太陽を撮影してみた。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

なんか・・・、ボケボケである。

マニュアルでピントを合わせてみたりしてみたが、なんかイマイチ上手く撮れない。
ちなみに、ピント合わせなどはすべてD5100のライブビューで行っており、直接ファインダーでは覗き込んでいない。念のため。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

どう撮れるのが正解なんだろうか。
何か、撮っててあんまり楽しくないのであった。

まあ、あとは本番に何とかするとして、せっかくのNDフィルタなのだからちょっと遊んでみることにした。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

体をなるべく動かさずに手だけグリングリン動かすと・・・・おお、腕が消えた。
なんかちょっと面白い。


D5100×AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)で撮影

腕を要所要所で止めたら、腕が増えたww
面白いww



まあ、そんなこんなで明日の金環日食対策はこれでバッチリであろう。

ところで、iPhoneで金環日食関連のアプリが多数見つかったが、自分の今いる場所から金環日食がどんな感じになるかシミュレートするアプリを落としてみたところ・・・。



よすふくの家からは、金環日食にはならないようである。
とほほー、ダンドリ失敗・・・。

ルアさんにボールを投げると・・・・

2012 - 05/13 [Sun] - 23:16

こうなる。





シンガちん「にやり」

ものぐさルアさん

2012 - 05/13 [Sun] - 22:59

ボールを与えても、噛みもせずくわえたまま寝るだけ。


ルーア「ぐー」


ジンガ「いいから、あたちに投げてくだちゃい!!」

工場夜景散歩

2012 - 05/13 [Sun] - 19:34

前から一度行ってみたいと思っていた工場夜景を見るために、ルアジンを連れてルアママと行ってきた。
ルアジンを連れて行く以上、犬が多少でも楽しめるところじゃないといけないので、そういうところがないかと探したところ、東扇島東公園というのを見つけた。

夜景撮影が目的だったので、夕方散歩にするために16時頃家を出発。
渋滞もほとんどなく、問題なければ17時半ぐらいに着く予定であったが、ジンガちんが久し振りに吐いてしまい、一転車内は阿鼻叫喚の地獄と化した。
朝食から時間がたっていたので、幸いゲロまみれという事態には至らなかったが、尻尾にゲロをかけられたルーアさんのへこみっぷりが涙を誘った(生まれてきたことを後悔してるぐらいのへこみっぷりであった)。

とりあえず、近くの公園に車を止めて、ゲロの始末をして、落ち着いた頃に再出発。
その後はすっかり落ち着きを取り戻したルアジンを乗せて、18時頃にようやく到着。


日が傾いて来た頃に到着


遠方に見えるコレ(なんて呼ぶんだろ?)が工場っぽい
ちなみに、さらに奥には羽田空港があるので飛行機がよく離着陸している。


ルアジンにロングリードをつけて、散策開始


少し歩くと人工の砂浜にでる
ここにルアジンを入れようとしたところ、警備員さんが飛んできて、犬は入れるなとのこと。
うーん、世知辛いなあ・・・。


しょうがないので、人工海岸と平行に進むと


手前に船、奥に工場、さらに飛行機という不思議なロケーションが出現


船が今まさに出港していくところを見送るジンガちん


工場夜景が見られる潮風デッキにはすでに三脚を立てている人がチラホラといる

よすふくもここに三脚を立てて撮影準備完了。


ドッグランがあるので、ルアジンはルアママに遊んでもらっていた

これ以降はルアママにルアジンを預けて、よすふくは撮影ばかりしてた。
サンキュー、ルアママ。
大体、日没付近を1時間ほど撮影していたが、海風がかなり冷たく、軽装だったよすふくにはかなり厳しかった。
以下、撮影したデータの一部。


まだ、日が暮れていない頃で、明かりがまだついていない


日が暮れて明かりがついた


若干カメラを左に振ったところ

後は帰りに車を止めて撮ったやつ。


スターグロウかけたみたいになってる


なんか、粒子のようなものが飛んでる・・・?なんで?


ちょっと暗すぎたか・・・

という訳で、工場夜景撮影であるが、なかなか興味深かった。
海風が強くて、三脚立ててもカメラが微妙にあおられて、写真がブレブレになってしまったのは誤算であった。
また機会があれば行きたいと思うが、今回はルアママがルアジンの面倒を見てくれたので良かったが、やっぱりルアジン連れじゃないほうがよさそうだな~。


ミックミク

2012 - 05/07 [Mon] - 08:49

帰省から戻ってきたルアママがみくせんなるものを買って帰ってきてくれた。


高松の空港で普通に売っているらしい


中を見ると、色々なミクがせんべいにプリントされている

デザインがまちまちなので、絵柄は一般公募されたものなのかもしれない(説明書があったけど読んでない)。
何か食べるのがもったいない。

ちなみに、うちにはミクグッズがなぜか少しだけある。




目つきが悪い所が良い


ジンガ(ただでさえ天使のミクさんがせんべいに•••)

多摩川散歩ふたたび

2012 - 05/06 [Sun] - 19:57

連休最終日。
せめて最終日くらいはどこかに連れて行ってやろう(前回の多摩川はノーカン)と思って、とはいえ、遠くに行くのは混みそうで嫌だなーとも思ったので、近場の生田緑地あたりで手をうとうと思ったら、生田緑地が意外に人気らしく、駐車場がいっぱいで入れそうになかったので、結局多摩川に行くことにした。
まあ、前回と違って、今日は泳げるんじゃないかという期待もあった。

ルーアさんもジンガちゃんもやはりお出かけはうれしいらしく、ニコニコであった。


ルーアさん、ニコニコ


ジンガちん、ニコニコ(変な顔)

とはいえ、連休最終日ということもあって、やはり人が多かった。
ルアさんとジンガちんを遊ばせられるところを探し歩いて、ようやくよさそうなところを見つけた。


対岸には人がたくさんいるが、こちらには釣り人ぐらいしかいない

ちょっとした川や雨でできた泥地帯を抜けてきたので、一般客はさすがにここまではやってこない。


安心して、ボール投げと川遊びを開始


雨の影響はまだあるようで、川の流れがやっぱり速く、油断すると流されてしまう
途中、ボールが流されてしまうトラブルもあったが、長い時間ボール投げと泳ぎを楽しんだルアジンであった


水に濡れて、顔の毛がチリチリになって、なんか怖い感じになったジンガ


毛がゴワゴワになったルーア

今年初めての川遊び(あれ?今年はじめては2月の水上か?)を楽しんだルアジンであった。
次はもうちょっと安心して泳げるところにいこうかねえ。

多摩川散歩

2012 - 05/04 [Fri] - 22:40

雨ばっかりのGW後半。
5/4の夕方頃ようやく晴れたので、多摩川辺りまで出掛けた。


台風一過って感じ(台風じゃないけど)


グランドが水浸し


川に入りたそうにしていたが、さすがにそれは止めた

ボール投げをしたら、ルアジンが泥まみれになった上に、よすふくも靴とズボンの裾が泥だらけになって散々だったが、雨上がりに、月の上にかかる虹を見ることができたので、これはこれで満足。


画像が小さくてわかりにくいが、画像の真ん中付近に小さく月が出ている

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。