直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2011年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


八ヶ岳は犬に優しかったという話 その弐

2011 - 04/30 [Sat] - 16:02


八ヶ岳二日目。

八ヶ岳には是非行ってみたいと思っていた場所が二箇所ある。
ひとつは犬の牧場でもうひとつが八ヶ岳リバーランドである。
どちらもオーナーが一緒のよう(ディズニーランドとディズニーシーのような感じ?)なので、とりあえず場所がわかっている犬の牧場を目指す。


到着した駐車場の目の前に


ゴールデンがたくさん

ちなみに、この犬の牧場はゴールデンのブリーダーさんでもある。


一頭放し飼いの子がいて挨拶しに来てくれた


柵の向こうの子達も顔を突き出してきてかわええ


受付はこの辺り


周りにもたくさんゴールデンがいる


ここにも


ここにも


こんなところにも!


この日は10頭の子犬たちもいた


近づくと他の子を踏み台にして近づいてくる子がいてかわええ


手を差し出すととりあえず噛んでくるのが痛気持ちよい

オーナーさんにリバーランドの話を聞いてみたが、この時期は寒くてリバーランド(川で泳げるドッグラン)はまだ開いていないらしい。残念。
てなわけで、犬の牧場のドッグランを利用することにする。
ちなみに、犬の牧場を利用することができるのは犬の牧場で生まれたワンコか、会員になっている人のワンコかに限られてしまう。うちのルアジンは当然犬の牧場で生まれたわけではないので、会員になる必要があるが、会費が1万円かかってしまう。
永久会員なので一度払えばいいのであるが、遠方でそうそう何度も訪れるわけではないので少し躊躇してしまう。
で、事前に調べておいたのであるが、ペンションバーニーズに宿泊した人は会員にならなくても一人1000円で入ることができるのである。人間二人に犬二頭で4000円で広い敷地で一日遊ぶことができる。


散策開始
このドッグランであるが、1万数千坪というだけあってとにかく広い。上の写真の奥に小さく見える林のさらに奥まで敷地が続いているのである。


ルアジンも喜んで駆けて行く
昨日から引き続きテンションが高い!


我先に駆け出す


前半はルーアさんが優勢


でも、すぐにルーアさんは疲れてしまうから


後半はジンガにケンカを売られてしまう


ジンガ「やりまちた」


ジンガちゃんりりしい


ルーアさん変な顔


でも走る


思い出したようにルアママに甘えにくるルアジン


川があった跡かな?


ルアママ「面白い顔で走ってる」


ジンガ「下からのアングルがいいんでち」


ルーア「お腹が冷たくて気持ちいいデス」


ルーアさんグロッキー、ジンガはまだまだ

うーん、やっぱりここはよすふくが理想とするドッグランに最も近い感じがする。
惜しむらくは、川がないことぐらいであろうか。

お昼過ぎぐらいまで遊んで食事に行こうとしたところ、オーナーさんにおすすめのお店を教えてもらった。
丁寧に地図まで書いて教えてもらったのであるが、「近場」と言っていたのであるが、実は30kmぐらい先であった。よすふく的には30kmぐらい先は「近場」とは言わないのであるが、やはりここら辺は感覚の違いであろう。
と、まあそれはいいのであるが、おすすめしてもらった場所はおしゃれな洋食屋さんであったが、まさかの犬NG!
テラス席もないとのことである。
これは予想してなかったーっ。
まあ、あえて確認しなかったこちらが悪いのかもしれないが、犬連れで旅行に来て、犬のためにドッグランまでやってくる家族が、わざわざ犬を車とかで待たせて人間だけで食事をすると思ったのかなあ・・・。いやいやそういう人もたくさんいるんだろうが、八ヶ岳って犬連れOKのレストランがたくさんあるのに、何故あえて犬連れNGのところを紹介するのか・・・、う~ん、なんかもにょる・・・。

当然、そこでは食事はせずに、また30数km引き換えして、犬連れで食事できるところに入った。


八ヶ岳倶楽部


まあ、結果的に床で待たせるから、車で待たせてもおなじっちゃあ、同じやが・・・


カレーにスパゲッティー、それからなんといってもこの店のお奨めはオリジナルのフルーツティー


7種類のフルーツがぎっしりはいったフルーツティーは何とも形容詞しがたい味であった(美味しかった)

さて、この後は、ペンションに帰る前に萌木の村に立ち寄ってぶらぶらとした。


萌木の村

ペンションに帰ると、


ルーアはへそ天で、


テレビの下でぐっすりと休んだ。


で、ちなみに、最終日は少し寄り道をして帰る予定であったが、小雨がぱらついていたので予定変更。
すぐに帰路につくことにしたが、これが大正解。
やはり、GW前半の最終日だけあって、中央自動車道の上り線はよすふくがのった時点では小仏トンネル付近で数キロ混んでいた程度であったが、よすふく達が家に帰り着く頃には、府中~上野原間はほぼ渋滞であった。


ところで、まっすぐ帰るのは少しかわいそうなので、双葉SAのドッグランで


ボール投げをして多少なりともルアジンを楽しませたのは言うまでもないのである


以上で今回の旅は終了。
なんだかんだで、今回の旅行のクライマックスは1日目の川俣川渓谷沿いの遊歩道だったような気がする。
次は是非リバーランドが営業している期間に行きたいものである。


八ヶ岳は犬に優しかったという話 その壱

2011 - 04/29 [Fri] - 11:59


GW前半の3連休に八ヶ岳に行ってきた。

GW初日ということで朝5時に起きて出発・・・と思ったが、前日まで普通に仕事をしていたので、なんだかんだで準備に時間がかかって、出発したのは結局6時を過ぎてしまっていた。
渋滞情報をみると既に中央高速は相模湖IC付近まで混雑している様子である。仕方がないので、上野原ICまでは下で行き、そこから高速に乗ることにした。

相模湖IC付近で高速に乗ろうとしている車の渋滞に巻き込まれた以外は順調に進み、上野原ICから高速に乗り、談合坂SAでいったん休憩。SAの隅っこにあるドッグランでルアジンを遊ばせることにする。


GSの隣に小規模ながらもドッグランがある

最近、ドッグランのあるSAが増えてきたように思う。
犬飼いとしては非常にありがたいことである。


放牧中


14歳のラブ君とご挨拶
うちのルアジンもこのぐらい長生きしてくれるとよいなあ。

SAで休憩したあとは八ヶ岳までノンストップ。
いくつか目的地を決めていたなかのひとつまきば公園へ到着。


まきば公園は広大な牧草地の中で動物とふれあうことができる公園である。


散策開始


羊牧場にて


羊を見つめるジンガちゃん、何を想う?
ジンガ「(あたちの本当のおとうしゃんとおかあしゃんが・・・)」


ここには羊以外にも、ポニーやヤギがいてのどかな所であった。

ぐるりと一回りして散策終了。
次の目的地へ行くことにした。


清泉寮に到着
有名なジャージーハットのソフトクリームを食べてから辺りを散策することにする。
散策経路はネットでなんとなく調べておいた。


まずは、国道沿いのパン&ジャム工房へ向かう。


せっかくなのでパンを購入


そのままさらに先に進むと脇にそれる道があるので、右折、吐竜の滝へ向かう。


少々寂れた道であるが、しばらく歩くと一気に視界が開ける


まわりに誰もいないことを確認して、ルアジンを放牧する


やたらテンションの高いふたり
ルーア「おほほ、つかまえて御覧なさい~」
ジンガ「まてまて~」


そうこうしているうちに吐竜の滝に到着


吐竜の滝から東沢大橋に向かう川俣川に沿って伸びている川俣川渓谷遊歩道を歩くことにする。

さて、この遊歩道であるが、川俣川沿いに川を上がっていくルートであるためか、遊歩道という割にはそこそこ厳しいコースであった。そのためか、歩いている人もほとんどおらず、途中すれ違ったのは、子供と犬連れで厳しくなって引き返してきた家族連れ一組と清泉寮方面から来てすれ違った女性二人組みのみであった。


歩いていて川辺が近くにある場所だと


とりあえず、降りて水遊びを始めるルアジン達


ルーア「後からついてきなサイ」
ジンガ「だが、ことわる」


ルーア「ことわられまシタ」


段差のある場所だとはしごみたいなものがかかっている
ジンガが上ろうとするが・・・・


失敗


ルアママ「横から行けや、おまいら」


橋が架かっているところがあった


ルーアさんはおっかなびっくり進む


一方、ジンガは川を横切ってくる。かしこい


コース中、赤い目印があるので、道を間違えることはほとんどない


ルーア「橋になれたデス」


そんなこんなで清泉寮に到着

歩いた距離はそれほどたいしたことはなかったが、道が結構険しかったので、かなり疲れてしまった。
ちょうど良い時間だったので本日お泊り予定のペンション・バーニーズに向かう。


到着


ぐったり

一日目終了。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

