直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


日光に行ったらケッコウ寒かった話②

2011 - 03/07 [Mon] - 16:21

日光二日目。
昨日の東照宮は人間的にはかなり満足だったのであるが、ルアジン的にはやはりケッコウ不満であったようである。
なので今日は奥日光でルアジン達の不満を解消する予定である。
とはいえ、基本行き当たりばったりなのでどうなることやら・・・。

とりあえず、最初の予定は華厳の滝を見ることである。

途中、明智平の駐車場にて猿発見。


さすが日光、野生の猿が出没するのである


ルアジン達が興味深く近づこうとすると


猿は柵の上から威嚇するのである

犬猿の仲というのは本当なんだなあ・・・。

それはさておき、華厳の滝の駐車場に到着。


華厳の滝を下から見るためのエレベーター乗り場があった。

だめだと思ったが一応念のため犬は大丈夫か聞いてみたが、予想通りだめであった。
歩いて下に行くところもないとのこと。

というわけで、下に行くのはあきらめて上から華厳の滝を撮影。


ここからでも十分迫力があった


冬なのでそこかしこ凍っていて、これはこれで趣のある風景であった


猿注意のポスター

さて、次なる目的はルアジン達に雪遊びをさせることであるが、ペンションの人に聞いたところ、目的地のひとつである戦場ヶ原の遊歩道はペットの持込みができないとのことであった。
なので、そちらは避けて光徳牧場方面に行ってみることにしたところ、手前に日光アストリアホテルというのがあり、そこでスキーの専用コースがあったり、スノーシューの貸し出しを行っていたりした。


スノーシューを借りるのを待っている間、雪を食べるルアジン
ジンガ「んぐんぐ」
ルーア「ちめた・・・」


無事スノーシューを借りれたので出発

途中まではコースにしたがって歩いたが、早々にコースを外れて道なき道を行くことにする。
コースは人に踏み固められて歩きやすいがつまらないし、何より人がいてはルアジンを自由に遊ばせることができない。適当にコースを外れたらルアジンをはなして適当に歩いた。


コースを外れて、誰も通っていない方向へ向かう


雪をかぎつつはしゃぐルーアさん


おそらくここまで積もった雪がはじめてのジンガ


りりしい顔してるけど、鼻に雪が・・・


なにやら掘り出す二人


木を掘り当てた?


ルーア「あれは・・・」


ルアママが倒れてる!?


ルアジン「今助けるです」
ルマママ「いだだ、やめんか」


ルーア「家政婦はみた」


誰もいない広場の雪を荒らしに行った


ルーア「にやり」


ジンガ「あたちもいくでち」


ジンガ「とおもったけどやめたでち」


ルーア「老犬は去るのみ」


ルーア「あたしは野生に生きます」


ルーア「うそー」


ルアママ「元気だな、こいつら・・・・」


ジンガ「はやくいきますよ」


おしまい

てな感じで、約3時間ぐらいじっくりたっぷり遊んで、二人も満足したようであった。
ふーっ、よすふく的にはこの旅最大の目的は達成できたと言っても良かった。

時間がまだ少しあったので、もう少し行きたい所を回った。


まずは湯滝


記念撮影


正面にお不動様がみえるとか


ここの遊歩道には犬ははいれない
ルーア「がーん」


雪に埋もれてわかりにくかったが、湯滝の横には上に上がる道があった


さらに湯滝の上には湯の湖があり、湖面が凍っていた


ここの水が湯滝に流れ込んでいる

次に三本松の駐車場に車を停めて、戦場ヶ原で記念撮影。


ルアジン「うろうろ~」
ルアママ「おまいら、前向けや」


最後は中禅寺湖近くに車を停めて、湖を撮影

水がきれいである。
夏に来て、ルアジンたちを泳がせてみたいものである。

てなわけで、日光を後にして家路についた。
行きは3時間程度で来れたが、帰りは東京辺りで渋滞に巻き込まれ約4時間半で帰り着いた。

帰る途中も車の中でぐったりだったルアジンであったが、帰り着いてトイレ散歩連れて行っても、トイレがすんだらさっさと帰りたがるぐらい疲れていた。

これにて今回の旅は終了。
次はどこに行くかな。


日光に行ったらケッコウ寒かった話①

2011 - 03/06 [Sun] - 23:44


「日光見ずして結構と言うなかれ」と謳われるぐらい美しい日光東照宮を見るために一路栃木へ向かった。
自宅から高速を乗り継いで約3時間ちょい。平日の早朝だったので渋滞らしい渋滞にもあわず順調に日光に到着。
最寄の駐車場に車を停めて散策開始。


ルーア「さ、行きますよ~」
久しぶりのお出かけに大はりきりのルーアさんである。


確認したところ、参拝順路というのがあるようである
大猷院→二荒山神社→東照宮→三仏堂と書いてあるので、とりあえずその通りに見ていくことにした。


まずは大猷院。
雪がチラホラと残っており、ルアママも寒そうである。
奥に見えるのが仁王門である。


左右にいる金剛力士像に出迎えられる
ジンガ「なんか怖いのがいるでち・・・」


仁王門をくぐって左にいくと二天門がある
持国天、広目天の二天を安置していることから二天門と呼ばれているとか。


装飾品のディテールがすばらしい


二天門を抜け階段を上がると・・・


夜叉門がその姿を現す


夜叉門そのものはとてもすばらしいのだが、よすふく的には左右に配置された鼓楼も非常に気に入った


夜叉門をくぐると


大猷院の中心に位置する唐門が現れる


さすがにこの先はワンコは立ち入り禁止なので、せっかくなので記念撮影
よすふく「こっち向けや」
ルーア・ジンガ「つーん」

よすふくとルアママは交代で中に入り、大猷院を後にした


つづいて二荒山神社に向かった


二荒山神社の境内には色々な御神木 があり興味深かった








神輿舎横に運試し輪投げがあったのでやってみたがルアママ、よすふくともに入らず・・・


二荒山神社の次はいよいよ東照宮である


石鳥居前にて記念撮影
ジンガ「いよいよ世界遺産でちね(ゴクリ)」


もっかい、今度は二人で記念撮影


ジンガ「いくでち!」


石鳥居をぬけると正面に表門が、左手には五重塔が見える


表門を潜ると正面に三神庫があり


さらにその前には「見ざる、聞かざる、言わざる」でおなじみの厩社がある


これこのとおり


実は横面がちょっとしょっぱい


灯篭の苔にのっかる雪を撮っていたら


いつの間にかルアママに盗撮されてた


さらに奥の陽明門に向かう


陽明門が近づくにつれ


すごく細かい細工が施されていることがわかる


さて、陽明門を潜った先の唐門は平成の大修理とやらで修繕中であった


とはいえ中は見学できたので、ルアママと交代で中を見学


唐門を正面にみた右手には眠り猫さんで有名な奥社がある

こちらはワンコOKとのことなので、ルアジンを引き連れて奥宮まで上がった。


最初よすふくは見落としてたが、この上に眠り猫さんがいる


眠り猫さん


眠り猫さんを潜ると奥宮に続く階段がある
ジンガ「いくでちよ」


奥宮に到着

ぐるりと周りを回ると、


このほこらに向かって唱えると願い事が叶うという叶杉というのがあった


陽明門横の本地堂では天井に描かれている鳴竜を見ることができる
竜の頭の下で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえるというので「鳴竜」というそうだ。
不思議なことにそれ以外の場所で拍子木を打っても共鳴しないのである。
中に入ると実演してもらえるのでかなり興味深い。しかし、実演する人がかなり客慣れしてて、セールストークっぽいのが少々気になったかなww

さて、東照宮のめぼしいところは大体回ったので、次の目的地に向かう。


出掛けに五重塔付近で団体さんらしき集団とすれ違った。
さすがに平日とはいえ昼も回ったので人も少々増えてきたようである。
犬連れとしてはちょうどいい引き時であろうか。


続く目的地は日光山輪王寺


中に入ってみたところおよそ似つかわしくない近代的な建物が・・・


どうやらこちらも修繕中らしい・・・

なんとなく気勢をそがれたのとお腹が空いたので、日光駅方向へ食べ物屋がないか散策することにした


途中にあった神橋


上からみると水がきれいであった
ジンガ「泳ぎたいでちねえ」


お土産屋さんが軒を連ねる通りを歩く
相変わらず寒そうなルアママ。

何気に日光で困ったのは食べるところであった。
調べていかなかったのでしょうがないのであるが、犬連れで店内あるいはテラスで食べられるところがほとんどなかった。今までだと他に人がいないと中で食べさせてもらえることもあったのであるが、日光ではケッコウお断りされることが多く、寒い中外で食べることが多々あった。

てなわけで、とりあえず一日目はこれで終了。
このあとは泊まる予定のペンションへ行き、翌日に備えてのんびりするのであった。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

