直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国神社奉納演舞会

2010 - 09/27 [Mon] - 00:37

※今回ルアジンは登場しません。


靖国神社・拝殿

よすふくが習っている居合い団体が靖国神社で奉納演舞を行うということで、なんと初心者よすふくも参加させてもらえることになった。
記念すべき演舞会初参加である。


ここが演舞場所となる能楽堂である

明治14年に建てられ、明治36年に靖国神社に奉納、移築されたという由緒正しき舞台である。
こんなすばらしいところで演舞させてもらえるとは・・・。

13時半、演舞会開始。
諸先輩方が演舞するのを控え室(?)から覗いてみると、参拝客や観光客らしき人たちが足を止めてみている。
ちょっとした椅子なども用意されているので、それなりに人がいる。

やばい、なんか緊張して気持ち悪くなってきた。

いよいよ自分の番である。
まずは剣術。


左側がよすふく

やばかった。
足がガクガクで宙に浮いているような感覚。
居合いに比べて剣術のほうは明らかに練習不足(基本一人だと練習しにくい上に、どちらかといえば居合いに重きを置いているので)。
全12本中、半分の6本をやり終えてひとまず終了。
緊張した~。

が、一度やってしまうと意外に楽になるもので、続いての居合ではそこそこいつも通りの実力が出せたと思う。


精神統一


飛違い斬り後(いえええええぇぇぇぃ、とか言ってる)


3本目・・・かな(声出し忘れたのは秘密・・・)

というわけで、声出し忘れたり、礼をし忘れたり、色々とミスがありつつも、何とかかんとかやり終えることができた。
やる前は緊張で逃げ出したかったが、やり終えてしまえば楽しかった。
いつも会社の地下室でひとり黙々と練習していたので、こうした場での演舞は気持ちがいいし、何より励みになる。

さて、まだまだ自分の未熟さが痛感できたので、これからも練習あるのみですな。

スポンサーサイト

酒匂川再び・・・しかし

2010 - 09/20 [Mon] - 20:28

3連休最終日の9/20に、以前行ってなかなかいい感じだった酒匂川に行くことにした。
時期的にも今年最後の川遊びになるはずだったが・・・。


写真だとわかりづらいが川が大変なことになっていた


根っこから抜けた木が横たわっている

iPhoneでルアママが調べたところ、9/8の台風で川が増水して川沿いのスポーツ広場が冠水したり、中州に人が取り残されたり、大変なことになっていたようである。
2週間近くたっていたこのときでも、川は泥水のようになっており、影響の大きさがわかる。

で、当初の目論みは見事に外れたが、このまま帰るのは惜しいので、前回に来たときにも立ち寄った泗水の滝付近で川遊びをした。この辺りの川は少し上流だからか、特に影響を受けていないように見える。



前回はしょった最勝寺に立ち寄る





泗水の滝を少し下った川で水遊び

三連休最終日ということもあり、帰りは少々東名が渋滞したが、思ったよりも早く帰ることができた。
うーん、それにしても酒匂川でせっかく良い水遊びスポットができたと思ったが、早々になくなってしまうとは・・・。魚釣りをする人のスポットでもあったが、果たして復活するのだろうか・・・。


そんなにおししい?

2010 - 09/04 [Sat] - 13:05

最近、ルーアがジンガの耳をなめることがよくある。
それも微に入り細に入り非常にしつこくなめる。

↓このときは延々5分以上なめ続けて、終いにはジンガがキレてしまった。


ジンガが軽く逃げようとすると、ガッと手で押さえつけるのが面白かった。
まあ、おかげでジンガの耳はピッカピカだが・・・。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。