直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2009年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


雨ウザ

2009 - 05/31 [Sun] - 20:05

ここんところ週末は雨ばかり。


レインコートを着て、散歩へ行く気満々かと思いきや・・・

実は、ジンガはレインコートがあまり好きではないらしい。
それもそのはず、ジンガにはこれまで服的なものを着せたことがまったくなかったので、レインコートが着慣れず落ち着かないようである。歩いているときに、後ろを振り返っては服の裾を噛む素振りを見せる。

対するルーアはまったく気にする素振りすらない。

これから梅雨の時期がやってきて、ますますレインコートの出番が増えるので、ジンガにも早く慣れて欲しいと思うよすふくなのであった(お、何か俺が今日のわんこ風になった)。


パソきた

2009 - 05/30 [Sat] - 23:48


箱デカッ!

いそいそと箱を開けると中にはパソコンケースの箱とパーツを入れていると箱が入っていた。


CM690


組み立てに使用したパーツなど

ちなみに、我が家ではよすふくの既存マシンであるDELLのPRECISION530をはじめルアママのデスクトップやノーパソも全部DELL製である。別にDELL信者というわけでもないのだが、何故かここ最近はDELLパソばかり購入していた。で、今回も当然DELLを考えていたのだが、どうもDELLではよすふくの希望するマシンが組み立てられず、悩んだ末にBTOパソコンを検討対象にした。
BTOパソコンはいわゆる受注生産のパソコンで、パーツのひとつひとつを自由に選ぶことができるのが最大の特注である。取り扱っているショップはたくさんあり、それぞれに選べるパーツの種類や金額に差があり、店選びは重要なポイントになってくる。
こういった店の多くは、ホームページ上ですぐさま見積もりできるようになっている。
予算の範囲内であれやこれやとパーツを選ぶのはなかなかに楽しい作業である。

ショップのホームページや2チャンなどで情報を集め続けること約2週間、某ショップに発注することに決め、後はお金を振り込むだけという状況になったのだが、ふと、会社でパソコンに詳しい同僚S氏にアドバイスを求めたところ、開口一番「そこはやめておいたほうがいいですよ」とばっさりやられてしまった。

「にゃんですと?」

うーん、確かに安さばかりを気にしていて、ショップの評判はあまり調べていなかった。
改めてショップの評判をインターネットで調べてみたところ、なるほど確かに評判があまりよろしくない。安いことは安いが、納期を守らない、サポートが悪いなど色々と書かれているのを見ると、ネット上での真偽不明な情報とはいえ、確かに不安になってしまう。
とりあえず、お金を振り込む前なので、件のショップ注文はキャンセルし、イチからショップ選びを行う。今度は安さばかりに気をとられず、納期を守って、しっかりとサポートしてくれそうなところをポイントに探した。

で、決めたのがBTOパソコンショップのサイコムである。
当初から候補にはあがっていたのだが、正直安さでは他の店より一歩及ばない感じで購入対象から外れていたが、ネットの評判や実際にメールでやり取りしている時の対応の速さなどから購入を決めたのである。


ケースは冷却性能に定評があるとかないとかのCM690を選択
実は第一希望はAntec Nine Hundred TWOだったのだが、予算オーバーのため泣く泣くあきらめた。


電源をいれると青いライトが点灯
暗いところで見るとなかなかかっこいいのである。

注文確定後7営業日以内に出荷、とサイトには書いてあったが、3営業日時点ですでに出荷のメールが届いた。はええっ!てか、こっちは土日にしか受け取れないから、結局受け取ったのが発注から1週間後の今日である。


なかみっ!

wktkしながら、ケースを開けてみる。
いや、S氏いわく、届いたPCはとりあえず中を見るそうである。


コード類がちゃんときれいにまとめられている
ショップによっては、ケーブルがぐちゃぐちゃになったまま送ってくることもあるらしいので要注意であるらしい。


CORSAIRの650W電源だねえ
なんだかよくわからないが、600Wぐらいは買っておいたほうがいいらしい。
DELLとかは400Wぐらいしかないからあきらめた。最近会社で導入されているネズミコンピューターのマシンは電源不足で結構落ちるみたい。


9800GTだねえ
一番悩んだのはビデオカードである。パソコンで3Dゲームをするわけじゃないのでそれほど強力なのは必要なかった。となると値ごろ感のある9800GTかなと。本当は最近発売されたRadeonの4770がいいかと思ったが、サイコムに問い合わせたところ、在庫切れの状態が続いているから弊社ではお受けできないとはっきりと返答が来た。
もしかしたら、それでお客さんを逃がすかもしれないのに、とりあえず注文だけ受けて、出荷が遅れています、ですまさないあたりが、逆に信頼できた。上に書いたキャンセルした店では何の迷いもなく4770で注文を受けていたので、そういうところも不信感を抱いた原因でもある(まあ、もしかしたらすごいいっぱい在庫を持っていたのかもしれないが)。

ちなみにディスプレイは別注文である。


ACER H223HQ

ディスプレイは特にこだわりなく選んだ。条件といえば20インチ以上で、フルHDでHDMI端子が使えて、2万円未満で買えること、である。
これもS氏にご助言いただいたが、このクラスの液晶はどれを買っても同じらしい。
というわけで、個人的な好みで某国製品は一生買わないと決めていたので、エイサーに決めた。


エイサーとジンガちん
おおっ、黒いエイサーに黒いワンコがぴったりである。

さて、パソコン達を箱から出したのはいいが、やることがひとつある。
それは置き場所の確保である。
机の上には本やら雑誌やらなんだかわからないものが乱雑に積みあがっているので、とりあえず整理整頓からはじめなくてはいけない。


机の中から大量のFDDがっ・・・
MS-DOSとか書いてるw
いい機会だから捨てるか。

そんなこんなで、掃除やらセットアップやらに2時間ぐらいかけて、ようやくそれなりのセッティングができた。


デュアルディスプレイではなく、マシンを2台立ち上げてる
おお~、いいじゃん、いいじゃん。さすがに液晶ディスプレイは奥行きが狭くて、CRTのように斜め置きにしなくていいので助かる。液晶ディスプレイの隣にはひょっこりとPS3が置いてある。上に挙げたディスプレイに求める条件のうち、フルHDとHDMI端子というのは実はPS3のためだったりする。いままで、リビングのテレビ(地デジでなく、HDでなく、HDMIもない)でゲームをしていたが、そもそもHDサイズを想定して作られているゲームが多いので、画面に出てるメッセージが読めないことが多々あった。

さて、セッティングが終わったが、ソフトのインストールやら設定の変更やらの作業がまだまだ残っている。実際に使い込んでいくのは明日かな・・・。


ルーアかわいやほーやれほー

2009 - 05/24 [Sun] - 20:01




最近ルーアさんがかわええとよすふく家では評判である(まあ、よすふくとルアママの間だけであるが)。
ルーアさんといえば、フラットとは思えないほど活発でなく、レトリーバーとは思えないほどクールであった。よすふくやルアママの後をついて来る事はあっても、必要以上にくっついたり、べたべたしてくることはこれまであまりなかった。常に一定の距離感をたもって接している感じで、そこがまたたまらなくいとおしかったりしたのである。

そんなルーアさんの態度が変化し始めたのは、ジンガちゃんを家族として向かえてしばらくたってからである。

ジンガちゃんといえば、人が大好きなレトリーバーらしく、常に人と体を密着させていないと気がすまない性格で、ソファに座るよすふくの膝に腰掛けたり、寝ているルアママに寄り添って寝たりと、今までルーアさんがやらなかったことを平気でやるので、少々驚いた記憶がある(おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる!あこがれるゥ!)。

で、そんなライバル(?)の出現にあせったのかどうかは知らないが、ルーアさんの態度が微妙に変わってきたのがここ数ヶ月のことである。
変化は小さなところからあらわれる。
今までだったら、確実に入ってこないような人とソファとの小さな隙間に無理やり入ってこようとするのである。これは、正直うれしい!どちらかというと、人とはすこーし離れたところに陣取ることが多かった、あのルーアさんがわざわざこんな狭いところに入ってくるとは。
とはいえ、それに調子付いたよすふくが「ルーアすわーん」と抱きついたりすると、しばらくは我慢してくれるのだが、しつこく続けていると「うざい」とばかりにソファから下りていってしまう。あああ・・・。

で、極めつけはルーアさんがあごを、よすふくやルアママの膝の上に自主的に乗っけてくるようになったことである。「なんだそんなことか」と言うなかれ、よすふくが新聞を読んでいるときに平気で新聞を押しのけて胡坐の上にドカッととぐろを巻くジンガちゃんとは違って、遠慮がちにそっと膝の上にあごを乗せてくるルーアさんのかわいさときたら・・・、ついさっきまでツンツンしていた女の子に急にデレ部分を見せられたかのごとき破壊力を持つのである(何言ってんだこいつ)。

最近人気が赤マル急上昇中のルーアさんであった(ルーア・・・お前がナンバーワンだ!)。

最近の購入ブツ

2009 - 05/23 [Sat] - 20:59

ふと気づくと前回の日記から2週間以上が経過している。
人間サボり始めるときりがないなあ・・・。

☆おもちゃ購入


ORKAシリーズ

ルアジンのボール投げ用に、ここ数年来ずっと愛用し続けているORKAボールのシリーズ商品を大量購入。ORKAボールの良いところは何といってもその強度。大抵のおもちゃは瞬殺してしまうジンガにとってはまさにうってつけである。しかしながら、欠点が当然あって、ORKAシリーズはとっても高価なのである。ボール投げをしていると時たま明後日の方向へ投げてしまい、無くなってしまって涙目になることもしばしば。いかに品質が良いとはいえ1個1500円は、よすふく家にとってはかなり高価なのである。
でまあ、今回なんでこんなに購入したかというとルアママが半額で購入できるところを見つけてきたからである(とはいえ、ORKAボールはふたつしか残っていなかったらしいが)。
やれやれこれでしばらくは在庫を気にせずに済みそうだ。
ちなみに、このORKAボール、いままでで天寿を全うした(ジンガに噛み千切られた)ボールはひとつしかない。大抵はその前になくしてしまうのである。よすふくのコントロールに問題があるという噂が・・・。


☆レインコート購入

ルーアさん用のレインコートは以前購入したのであるが、実はあんまり使っていない。なぜかというと、簡単に言えば「着せるのが面倒くさい」ということである。
両手両足を通して、体中をすっぽりと覆うタイプなので、体のほとんどをカバーできる優れものなのであるが、いかんせん着せるのがメンドイ・・・。
で、そういえばジンガちゃんはレインコートを持っていないし、ジンガちゃん用にも一着新調するんだったら、ルーアさんにもおそろで買ってあげようということになり、雨が降る中南町田のグランベリーモールへ。
購入したのがこちら。







色までおそろ(黄色しかなかった)。
Lサイズでルーアさんはパッツンパッツンで、ジンガちゃんはブカブカ。
着せ方も首を通して、胴体部分をマジックテープで止めるだけなので超簡単である。


☆パソコン購入

こいつはルアジン用ではなく(当たり前)、よすふく用にルアママからお許しをいただいて購入。
今まで使っていたのが、この家に引っ越したときに買ったので、そろそろ8年ほどが経過する。インターネットをするぐらいならまだまだ使い続けられそうなのだが、趣味関連でもう少し処理能力の高いマシンが欲しかったので購入に踏み切ったのである。
注文はしたがまだ届かず。多分、来週末には届くのでwktkしながら一週間をすごすであろう。


お金がたくさん飛んでいってしまう。
最近、仕事が忙しくなってきたので、残業代を稼がなきゃ・・・。

なぜ今、ライトセーバーなのか

2009 - 05/06 [Wed] - 22:05

スター・ウォーズ・キッドならぬ、スター・ウォーズ・おっさんだな、これじゃあ。




やる気ねえ^_^;

最近、AEを購入したので、色々とチュートリアルを試している。その習作のひとつ。
まあ、今更なんだが・・・。
そのうち、ルアジンにもライトセーバーを持たせて闘わせてみたいと思っているが、いつになるやら・・・。

ちなみに、ライトセーバーのチュートリアルはVIDEO COPILOTに載っているので興味のある方はどぞ(AE持っていないと意味ないですが)。


二頭で三頭山かと思いきや「みとうさん」だった件

2009 - 05/04 [Mon] - 22:26

突然ですが、今回の日記からコメントの書き込みはなくします。
どっかの馬鹿が、日記に関係のないアホな宣伝コメント(エロ系?スパム?)を書き込んでいるのをいちいち消すのがめんどくさくなったためです。

いつも純粋に日記を読んでくださって、コメントを下さる皆さんには申し訳ありませんが、ご理解ください。


・・・という訳で、ゴールデンウィークの真っ只中に三頭山に行ってきた。
ゴールデンウィークとはいっても、よすふくは昭和の日は出勤してたし、後半の5連休も2日間は出勤だし、何一つゴールデンじゃないのであるが、せっかくなので休める3日間のうちにどっか行こうと考えた結果、当日の朝イチで三頭山に行くことに決めた。
本当は高速料金が1,000円なので、アクアラインとか使って千葉方面へ行こうかと思っていたのであるが、思いのほかアクアラインが混んでいるのと、海ほたるPAも大して面白いわけじゃないという情報をゲットしたので断念。

で、なんで三頭山なのかというと、特に理由はないのである(ま、いつものこと)。
要は、ワン達とハイキングできればどこでもいいのである。

ゴールデンウィークなので、朝超早く出発しようと思っていたのだが、前日に焼肉を食べに行って帰るのが遅くなって必然的に寝るのが遅くなった。それでも、何とか6時に起床。ネミイ。7時過ぎに出発。
でも、道中ほとんど混まなかったので、2時間後の9時過ぎには都民の森に到着。


ルーア「都民じゃないけど、大丈夫なのデスカ?」
よすふく「だまっときゃ、わからん」


ジンガ「都民である風をよそおうでち!」
よすふく「奇才あらわる!」

三頭山も、前回行った高尾山ほどではないが、なかなか観光地っぽく整備がしっかりしている印象を受けた。まあ、やっぱりその分観光客が多いのであるが、さすがに高尾山ほど山道は混み合うこともなく、終始快適に山歩きすることができた。


ルーア「とりあえず記念撮影ですね、わかります」
よすふく「・・・・(イヤな子)」


ジンガ「あたちは都民でち、あたちは都民でち(オドオド)」
よすふく「(笑)」

なお、本日はフィッシュアイデーのため(ウソ)、今回アップしてある写真はすべて魚眼レンズで撮影されていることをお断りしておく。

では、出発。


ルーア「最近、この手のアングルばっかりデスネ」
よすふく「・・・・(イヤな子)」

今回歩いたルートは「三頭山周遊コース」と都民の森HPには紹介されていた。
ちなみに、このコースは、
森林館 ⇒ 鞘口峠 ⇒ 三頭山 ⇒ 深山の路 ⇒ 石山の路 ⇒ 三頭大滝 ⇒ 森林館
の約4~5時間かかるコースである。


ジンガ「何人たりともー」


ジンガ「まだまだいけますでち」


ルーア&ジンガ「ング、ンg・・」
ルアママ「もちつけ、おまいら(笑)」


よすふく「ルーアさん、はやくもバテた?」


三頭山山頂
空気が澄んでいれば富士山も見えるそうだが、この日はあいにくと曇り空で、富士山を拝むことはできなかった。


ルーア「も、もう限界デス・・・」


緑が目にやさしい


途中あった川で水遊び

コースの終盤にある三頭大滝は、このコースの最後を締めくくるにはふさわしい滝であった。


滝の前には、滝を見るためだけに掛けられた滝見橋がある


三頭大滝


カメラ目線ジンガちゃん、ルーアさん腰が引けてる


三頭大滝から森林館まではウッドチップが敷き詰められている

さて、以上が三頭山ハイキングの様子である。
感想であるが、なかなか楽しかった。
ゴールデンウィークということで、人出はそこそこ多かったが、三頭山山頂から大沢山経由で回る「三頭山周遊コース」は健脚コースと書かれているように少々大変なコースだったためか、親子連れなど他のハイカーがほとんどおらず快適に山道を歩くことができた。
あと、他にもちらほらと犬連れを見かけることがあった。
他のハイカーの人も基本ルアジンには好意的でかわいがってもらえた(高尾山で経験したような不快なことなかった)。
欲を言えばもう少し天気がよかったらなあ、と思った。

全然関係ないが、山のあちらこちらに「犬の糞は持って帰りましょう」という看板が目に付いた。これ自体は良くあることだし、当たり前のことだからいいのであるが、山頂付近の休憩小屋の地面に明らかに人の糞が放置されていた。何で人の糞かわかったかというと、大きさもさることながらお尻を拭いたと思われるティッシュが散乱していたからである。
正直不快。
ちゃんと、
「人糞は持って帰るように」
という看板も立てておかないとだめだと思う。


真っ白に燃え尽きたルーアさん

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

