直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2009年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜はまだかいな

2009 - 03/29 [Sun] - 23:06




桜の季節になると毎年近所の川沿いの桜道を歩くことにしている。
今年はまだ早いかと思ったら、意外にも少しだが咲いている木もあった。花見で盛り上がっている人もいた。出店も出ていた。




本番は来週かな・・・。

スポンサーサイト

フリーでお留守番できるかな-リターンズ

2009 - 03/28 [Sat] - 23:33

映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観に行くため、ルアジンはお留守番。普段であれば、ジンガをバリケンに入れて行くのであるが、ついこの間、ジンガも2歳の誕生日を迎え、そろそろフリーで留守番できるといいなあと思っていたところなので、とりあえず映画を観に行って帰ってくる3時間ぐらいのプチ留守番を経験させることにした。


大丈夫か、おまえ?

あれ?この展開なんかデジャブ感があるなあ・・・と思っていたら、1年と4ヶ月ほど前にジンガの初フリーお留守番で痛い目にあったことを思い出した。

で、なんで今回またジンガのフリーお留守番に踏み切ったかというと、対策ができたのでせっかくだからそれを試してみようと思ったからである。


リビング-キッチン間に間仕切りを設けた(散らかってるのは無視してw)

ホームセンターで材料を買い揃えて作った簡単な間仕切りである。材料費はおよそ1万円也。
真ん中で折りたためるようになっているので、使わないときは半分に折りたたんで、冷蔵庫と壁の間に収納。使うときは壁に打ち付けた金具に引っ掛けるのである。引っ掛けるのが少々面倒なのでルアママには不評であるがw
市販されているワンタッチで開け閉めできるペットゲートが便利そうであるが、値段が高かったり、高さが十分でなかったり(1m程度だとジンガは楽々越えてしまう)といまいち気に入るのがなかったので自作した次第である。ちなみに、高さは150cmあるのでさすがにジンガでも越えられまい。

ちなみに、この間仕切り、実は今回が初使用ではなく、すでに3週間ほどルーアのフリー留守番で試しており、今のところ破られることはなかった。

てなわけで、お留守番開始。
・・・・3時間後、恐る恐る帰宅してみたところ間仕切りを打ち破った形跡も部屋を荒らした形跡もなし!


手荒い歓迎を受けるルアママ

おお、これでまた一歩フリー留守番に近づいたジンガ(ノ´▽´)ノヤタ

そういえば、部屋に一歩足を踏み入れたところ、


なにやら白い粉が・・・

なんだこりゃ、と思い壁を見ると


壁がさらに削られていた(-ω-;)

ルーアがリビングの扉を開けようとするときに、前足を引っ掛ける部分が爪で引っかかれて壁がえぐれてしまう。扉自体は廊下側から紐で固定して絶対に開かないようにしているので、余計に壁が掘られてしまうのである。やれやれ・・・┐('~`;)┌




でもって肝心の映画であるが、あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので割愛するが、まあ普通かなあ~。本の内容が比較的忠実に再現されていたので特別な驚きはなかった。まあ、よすふく的にはジェニファー・アニストンが出ていたのでそれだけでも観た甲斐があったということで。


富士は日本一の山(復活)

2009 - 03/22 [Sun] - 15:36

何故だかわからないが、記事が削除されてしまっていました。
偶然、バックアップをとっていたので復活できましたが、コメントは修復できなかったので、もしコメントをつけてくれていた人がいた場合には申し訳ないです。



やっぱ富士山パネエっす!!

三連休の中日に家族そろって朝霧高原へ行ってきた。
泊まりで、と考えていたのであるが、天気が微妙なので午前中が晴れると予想されている連休中日に朝早く出かけることにする。


画像が多いのでたたみます。

続きを読む »

日向ぼっこの達人

2009 - 03/15 [Sun] - 16:31




春の足音が近づいてきました。

ジンガ2回目のお誕生日

2009 - 03/13 [Fri] - 11:44

3月13日の金曜日はジンガちゃんの2回目の誕生日である。

2歳とな!
びっくりである。
甘えん坊で子供っぽくていつもわきゃわきゃ騒がしくて人とソファの隙間がほんの数センチしかないときでも無理やり体をねじ込んできたりお腹が空いたり散歩に行きたいときにはすぐに人の上に乗っかってきて催促したり会社から帰ってきたらいつもわひーんわひーんと哀しそうに泣いていたりいまだにトイレの一歩手前でウンチをしてあまつさえそれを食べていたり散歩中はボール投げがしたくてしたくていつも空き地にグイグイ引っ張っていったりご飯をがつがつ速攻食べてルーアさんがのそのそ食べている周りをぐるぐる回って隙あらばいつでも奪おうとしてみたり人の顔をみるといつでもうれしそうにシッポをパタパタ振っているジンガちゃんがもう2歳ですか。

散歩で会う他の飼い主さんにはおっきくなったね~とよく言われるが、よすふく的にはまったく実感が湧かない。なんだったら、1年8ヶ月ほど前に家にきたばかりの頃からまったく変わっていない気さえする。


家に連れられてくる車の中(この後、ゲロはいて大変なことになった


家に到着して落ち着いたところ


現在

まあ、実際に比べてみたら、体重こそまだルーアさんの方が多いものの、体高は確実にジンガのほうが高い。


誕生日のおもちゃとおかし


鶏が頭で胴体がくるくる巻いてある、冷静に考えるとかなり怖いおもちゃは、早速ジンガのお気に入りに。


が、数分後には無残なことに・・・・(けっこう、高かったんだが・・・)


牛のひづめは平等にひとつずつ

うちではあまりこの手のおやつはあげなかったのであるが、かなり気に入ったようでそれからずーっとカジカジしていた。


いつの間にやら、ジンガはルーアの分を左手の下にキープしつつ、自分のをカジカジしていた


こういうとき、ルーアさんはいつも困った顔で助けを求めるのである


ジンガが寝たのでふたつゲットできたルーア(わーい)


でもやっぱり取り返された(しょぼーん)

いまだに子供みたいなジンガであるが、そんなに慌てて大人にならなくてもいいかな、と思う。
ルーアさんの場合、初めて飼ったワンコということでかなり厳しくしつけたためか、1歳そこそこで落ち着いてしまってフラット本来の無邪気さが失われてしまったような気がする(まあ、ルーアの場合はそこがよかったりするのだが)。
ジンガちゃんもそろそろフリーで留守番できるようになればなあ・・・。


しりまくら

2009 - 03/09 [Mon] - 00:11


これは実は↓こうなっている。


一歩間違えれば、毒ガスをその鼻先に浴びせられる危険なところで寝ているルーア。まさに、火薬庫の近くで花火をしているかのようだ・・・(部屋が汚いのはスルーで)。


あ、でもルーアさんは結構幸せそう?


ちなみに隣で寝ているジンガちゃん
カメラの画角のせいか、お尻が大きくて顔が小さくみえる。

ある日曜日のヒトコマ。

特に意味はない

2009 - 03/08 [Sun] - 16:24


ルーアさんアーップ


ジンガちゃんアーップ


二人一緒にー

等々力渓谷に行ってみた

2009 - 03/07 [Sat] - 23:50




ここ1~2週間あまり満足な散歩をしてやれなかったので、久し振りに晴れた週末の今日はルアジンを連れてお出かけである。
とはいえ、先週はよすふくもルアママも仕事が忙しかったのであまり遠出する気になれず、近場にどこか犬連れでいける良いところはないかいな、と思っていたら、確か先週辺りに放映していたタモリ倶楽部で等々力渓谷がでていて、「ここは犬連れどうかねえ」などとルアママと話していたのを思い出し連れて行くことにした。

車でお出かけだとわかったルーアさんはいつものようにわひゃわひゃ興奮していたが、果たしてそれに見合うほどの場所かな・・・?

近くの公園駐車場に車を止め、住宅街の階段を下りるとそこが等々力渓谷であった。




木々に囲まれた川沿いの道をずんずん進んでいく。
渓谷っていうとかなり山奥なイメージがあったのであるが、そこはやはり東京都内、しっかりとアスファルトで整備された遊歩道という感じである。まあ、なかなか良い雰囲気ではある。





柵の外を歩きたがるジンガ




川沿いの道を少し歩くと等々力不動尊につづく階段下に出る。




せっかくなのでお参りしておく。





茶屋で一休み

片道大体1kmぐらいであろうか。少し物足りないし、人通りがそこそこ多く道幅もそれほど広くないので、犬連れとしては少しばかり気疲れしてしまう。
ルアジンも物足りなさそうなので、このまま多摩川まで足を伸ばすことにした。


昨日までの雨で地面にまだ水たまりができている


やっぱり川に入りますよね~


水はあまり好きじゃないジンガも


ボールを投入すると嬉々として飛び込んでいく



陸地でのボールレトリーブがジンガにまったく太刀打ちできなくなり、すっかりボールを追いかける意欲をなくしたルーアさん。水場であればまだまだジンガに負けないので、海や川などではここぞとばかりにはりきるルーアさんである。
ルーアにとっては最後の砦なので、「ジンガにはもうしばらく泳ぎを教えないようにしよう」と話すルアママとよすふくであった。

泳ぎを堪能した後は、濡れた体を乾かしながら川沿いの道をお散歩である。すると・・・。


ん?


んん~?


桜だーー!!

見ると開花の早い種類なのであろうか、3本良い感じの桜が並んでたっていたので、急遽撮影会の開始である。ああああ、こんなことならフィシュアイのレンズも持ってくればよかったっと悔やむよすふく。










思いがけなく春の訪れを感じることができた今回のお出かけであるが、ルアジンも満足してくれたようである。


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。