直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


うちの子2周年♪

2007 - 12/31 [Mon] - 23:16

本日の大晦日にて、ルーア君がうちの子になってから2年が経過した。
今年はジンガが新しく家族に加わり、ルーア君には激動の一年だったかもしれない。
さーて、来年はもうひとり増えていたりするのかなあ(ルアママには絶対ダメだと念を押されているが・・・)^m^

傷物・・・(1)

ベッドの中で仲良くお寝んね^_^


傷物・・・

2007 - 12/30 [Sun] - 23:02

ジンガはエキサイトすると周りが見えなくなる性格らしく、ボールを追いかけているとよく何かにぶつかったりする。あるときは振り返った途端ベンチにぶつかり、あるときはボールを捕えようとジャンプしたらそのまま茂みに突っ込んだり、また、あるときはボールを追いかけていて張られたロープに引っかかったりと、ふと気づくと女の子なのに生傷が絶えない有様である。
本当は飼い主であるよすふくがしっかりと見てやらないといけないのであるが、楽しそうに夢中でボールを追いかけているジンガを見ると、「無碍に止めるのもなあ・・・」と思ってしまうのである。

あ、ちなみに、ボールレトリーブに関しては、すでにルーアを遥かに超えてしまい、ほぼ9割方ジンガがボールを獲ってしまうので、最近のルーアはすっかりボールを追いかける気をなくしてしまい、見ていて気の毒である。なので、ルーアに獲り易いようにボールを投げるのであるが、これはこれでルーアのプライドを傷つけるらしく、ボールを手に入れても今ひとつ釈然としないルーアであった。むう、難しい奴め。

それはさておき、今朝もいつものようにボール遊びに興じていたのであるが、ボールを追いかけていたジンガが「キャイーン」と鳴いたので、何事かと見に行くと前足の根本付近を擦りむいたらしく、毛がざっくりそぎとられて、皮膚が剥き出しになっていた(@_@)

傷物・・・(1)

ひええええええ(>_<)

幸い、皮膚自体は少し赤く擦り切れているぐらいで、ジンガもすぐに復活したのであるが、一歩間違えたら・・・と考えると背筋が寒くなる出来事であった。

やはり気をつけねばなあ・・・と反省するよすふくであった・・・。

湯上り

2007 - 12/29 [Sat] - 23:05

年の暮れということで、久し振りにふたりまとめてシャンプーをした。

湯上り(1)

今年の汚れ、今年のうっ・ち・にっ♪

ルーアという名の不思議顔の犬?

2007 - 12/27 [Thu] - 16:33

なんか、似た写真が撮れた(^o^)丿

ルーアという名の不思議顔の犬?(1)



↓目の形がクリソツ?

ルーアという名の不思議顔の犬?(1)




発見!

2007 - 12/26 [Wed] - 19:12

ジンガさん、何の躊躇もなくエスカレーターに乗りますた(@_@)

発見!(1)



発見!(2)



ちなみに、ルーアは尻込みして、ダメだった^_^;

メリクリ

2007 - 12/24 [Mon] - 23:36

さて、世間ではクリスマス、クリスマスと騒がしいようであるが、例によってよすふく家では平常どおりの運行である。
・・・が、ルーア達のご飯はいつもより少しだけ豪華である。

メリクリ(1)

マテだよ~

メリクリ(2)

ルーアは食べていいよ

メリクリ(3)

ジンガはまだね

メリクリ(4)

はうっ(; ̄□ ̄)
い、いいよ、食べても

メリクリ(4)

ふたり仲良くいただきました^_^

オスワリだってば!

2007 - 12/19 [Wed] - 21:43

ジンガはフセをするときに、何故かよすふくの足に前足をかけようとする。
冬は長ズボンなのでまだいいが、夏で短パンなどをはいているときは爪で引っ掻かれて結構痛い。

↓フセのスイッチが入ってしまったジンガ(14秒)



「オスワリ、オスワリ」と連呼するのは悪い例です、念のため・・・。

どうなってんの、コレ?

2007 - 12/17 [Mon] - 15:55

ボール遊びをしていた時に撮ったのであるが、体の形がどうなっているのやら・・・・。

どうなってんの、コレ?(1)

新種発見?


アゴのせ

2007 - 12/15 [Sat] - 22:30

ジンガは常にどこかにアゴをのせていたいようである。
よすふくがソファで胡座をかいていると、いつもは太腿の上にアゴをのせてくるのであるが、この日は足の上に腕を置いてゲームをしていたので、肘の間に後ろからスポッと頭を通してきた。

いいのか?それで?(1)

いいのか?それで?

犬ダンゴ

2007 - 12/11 [Tue] - 19:12

天津にいる時に、ルアママからメールで送られてきた写真。

まずいね、どーも(1)

犬ダンゴ

今すぐ日本に帰りたいと思った・・・。

まずいね、どーも

2007 - 12/09 [Sun] - 21:41

あれ?なんだか知らないうちに日曜日の夜だ。
何故だか、いつにもまして早く過ぎたなあ、この週末は・・・・と思ったら、犯人はコイツだー!!

まずいね、どーも(1)

コイツ

先週、会社の同僚とPSPの話で盛り上がって、その日の会社の帰りに我慢し切れなくて衝動買いしてしまった・・・otz
ただ今、モンスター狩りの真っ最中である。
よすふくが勤める会社のチーム内では第3次モンハン(モンスターハンターポータブル2nd)ブームが起こりつつある。
第1次と第2次は我慢したんだけどなあ・・・・。

ブログが更新されなかったり、コメント返しが遅れたりしたら申し訳ないです・・・と今のうち言っておこう。

天津的犬事情

2007 - 12/06 [Thu] - 18:56

天津におけるよすふくの行動範囲が比較的街中心だったためか、天津では犬を連れている人を見かけることが少なかった。また、見かけたとしても、ほとんどが小型犬か中型犬のみで大型犬を連れている人は皆無に等しかった。大型犬好きのよすふくとしては、非常に残念であった。
あと、日本との違いを挙げるとすると、ノーリードで犬を散歩させている人が多いということだろうか。いや、日本にもノーリードで散歩させる飼い主はいるだろうが、さすがに大きな道路のところではリードをつけるであろう。ところが、天津では大きな道路の脇を歩いている時でも、ノーリードで犬を散歩させている人がいるのである。以前ブログに書いたが、天津の大きな道路の交通はかなり激しい。ラッシュ時ともなると車の渋滞もさることながら、自転車の列もかなりのものである。
そういう道路の中を、リードをつけず、ましてや犬にほとんど注意をはらうことなく、ノーリードで道路を横断していた人がいたのにはかなり驚いたが、犬も慣れているのか、結構器用に道路を渡っていた。

町で見かけたワンコ達

天津的犬事情(1)

よすふくが武器を購入した店のワンコ
手を出すとペロペロとなめてくれて、懐っこくてかわいかった^_^

天津的犬事情(2)

散歩中に見かけた、おじいさんと一休みしているワンコ
なんか良い感じの雰囲気だった。

天津的犬事情(3)

天津で唯一見かけた服を着たワンコ
バスの中から見かけて、あわてて写真を撮った。

もちろん、この3頭以外にもワンコを見かけることはあったが、通勤中だったり、夜だったりしててなかなか写真を撮ることができなかった・・・・。

2週間という短い期間と行動範囲が街中心だったためか、あまり現地のワンコと触れ合う機会が得られなかったのは残念である(今思えば、公園に行けばよかった。何で行かなかったんだろう、オレ)。それを踏まえたうえでまとめると、全体的な印象としては、人とワンコがそれなりに調和してうまく暮らしている印象を受けた。
日本のように、過度にワンコをかわいがりすぎたり着飾ったりせず、人間と犬が適度な距離感を持って接しているように感じた。

天津的休日事情

2007 - 12/04 [Tue] - 18:48

天津での休日は、会社の人に自転車を借りて、ひとりでぶらりと天津市街を散策した(さ、寂しくなんかないやい)。
主な目的は観光や買い物だったりするが、天津のペットショップやワンコを見るのも楽しみのひとつであった。
今回は、そんな天津の休日をまとめてみたので興味のある方はご覧いただきたい。


注意:一応、交通ルールなどについてえらそうに書いているが、人から聞いたことをそのまま書いているだけで、調べたわけではないのであまり鵜呑みにしないでいただきたい。結構、聞く相手によっては違うこと言ってたし・・・。

続きを読む »

天津的おみやげ事情

2007 - 12/03 [Mon] - 00:02

出張で行った中国とはいえ、休日ともなれば羽を伸ばしたいものである。知らない土地に来ると財布の紐も緩みがちで、後になってから「オレ、何でこんなの買っちゃったんだっけ」と首をかしげることも少なくない。
ここでは、よすふくが天津で購入した品々を紹介するので、興味のある方はお付き合いいただきたい。

続きを読む »

ルーア3度目のヒート・・・

2007 - 12/01 [Sat] - 17:07

本日12月1日は、小山内裏公園ドッグランが登録制に切り替わってからの初オープンの日である。
よすふくは、中国出張から帰国したら、ルーアとジンガをまずここに連れて行こうと虎視眈々と狙っていた。
ンな訳で、朝早く起床。朝食を食べ、準備をしていたところ、ソファにかけてある毛布に血の痕を発見。もしやと思い調べてみると、やっぱり・・・。
ルーア3度目のヒートである。

実はルーアのヒートの予定日は9末であった。しかし、9月を過ぎ、10月を過ぎ、一向にヒートになる気配がなかったので、半ば忘れかけていたのであるが、間の悪いことに本日ヒートになってしまったのである。
今年は、ジンガが新しく家族に加わったり、よすふくが2週間家にいなかったりと、もしかすると繊細なルーアにはストレスだったのかもしれない。
まあ、ヒートになってしまったのはしょうがないので、本日はゆっくりまったりと近所の公園巡りを4時間ほどかけて行った。

ルーア3度目のヒート・・・(1)

葉がすっかり色づいている

出張中、天津では何故かあまり緑を見た記憶がない。木や草がない訳ではなかったのであるが、黄砂のせいか何故か無彩色なイメージが強い街であった気がする。
そして、久し振りに家族で散歩する公園の紅葉が、より一層きれいに感じられたのである。

ルーア3度目のヒート・・・(2)

一足先に進んでいたルーアがオスワリして待っていたので

ルーア3度目のヒート・・・(3)

この場所にマットを敷いて休憩することにした

ルーア3度目のヒート・・・(4)

添い寝したり・・・

ルーア3度目のヒート・・・(5)

バトルをしたり・・・

ルーア3度目のヒート・・・(6)

お話したり・・・

ドッグランへは行けなかったが、ふたりともそれなりに楽しんでくれたようである。
まあ、実際のところ、行き先はどこでもいいのである。要はふたりが楽しんでくれれば、よすふくもルアママもそれで大満足なのである。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

