直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


あいむほおおおおおおおぉぉぉむうううううぅぅぅ!!

2007 - 11/30 [Fri] - 23:39

恥ずかしながら、帰ってまいりましたああああああぁぁーー!!
・・・って、いや全然恥ずかしくないんですが^_^;

2週間の刑期を無事に務め上げて、ようやく帰り着いた我が家は、「落ち着く・・・(  ̄∇ ̄)」の一言です。
ルーアとジンガの手荒い歓迎を受け(顔が擦りむけるかと思うほど舐められた)、2週間振りの散歩を終えて、ルアママとルーアとジンガがソファで寝ている姿を見ると「ああ、日本に帰ってきたなあ」と実感します。

てなわけで、とりあえず本日は帰国報告のみ。
天津での出来事なんかは、また後日ブログにアップします。
あと、コメント返しやメッセージのお返しも少しお待ちいただければと思います。

あいむほおおおおおおおぉぉぉむうううううぅぅぅ!!(1)

わかり難いが、ルアママの頭に乗っかるように寝ているルーア

あいむほおおおおおおおぉぉぉむうううううぅぅぅ!!(1)

その足元で我関せずのジンガ

うおおおおお、我が家に帰って来たぞおおおいいい!!


やさぐれるーあ4

2007 - 11/28 [Wed] - 11:55

タイマー予約で更新しておりますので、コメント返しはよすふく帰国後になりますことをご了承ください。










































やさぐれるーあ3

2007 - 11/26 [Mon] - 14:39

タイマー予約で更新しておりますので、コメント返しはよすふく帰国後になりますことをご了承ください。





























やさぐれるーあ2

2007 - 11/22 [Thu] - 11:09

タイマー予約で更新しておりますので、コメント返しはよすふく帰国後になりますことをご了承ください。






































やさぐれるーあ1

2007 - 11/20 [Tue] - 10:00

タイマー予約で更新しておりますので、コメント返しはよすふく帰国後になりますことをご了承ください。






























元ネタがわからない人はこちら→山賊WONDERGROUND

ルーアとジンガへの手紙

2007 - 11/18 [Sun] - 20:08

ルーア、ジンガ、いよいよ明日から2週間の中国出張に行ってくるよ。
2週間だぞ、2週間。
今までこんなに離れ離れになったことがあったか?
ないだろう。おまい達と共に暮らしはじめてから、仕事が終わったらまっすぐ家に帰り、忙しい時でもなるべく泊まりはしないようにしてきたんだ。
まあ、社会人として、その態度はどうかと思うが、普段から留守番の多いおまい達にはすまないと思い、少しでも長くおまい達と一緒にいたいと思っていたからなんだよ。
なんせおまい達は、人と常に一緒にいたいと願っている甘えん坊で寂しがり屋のレトリーバーなんだからな。

そんなおまい達が、突然、オレが家に帰って来なくなったらどう思うだろうか。
まあ、1日や2日ぐらいなら余裕で過ごすだろう。なんせルアママは毎日帰ってくるのだから。
でも、3日過ぎ、4日過ぎると「あれ、なんかおかしいぞ?」と思い始めるのだろうか。
もしかすると、外で物音がするたびに「帰ってきた!」と思ってワンワン吠えるようになるかもしれないな。なんせ、おまい達ときたら、飼い主と郵便屋さんの区別もつかないやつらだからな。まったく、犬は耳でご主人様の足音を聞き分けるんじゃなかったっけ?
まあ、何でもいいから、オレがしばらく帰ってこないからといって、どうか捨てられたとは思わないでほしい。オレがそんなことをする人間だと、ちょっとでもおまい達には思ってほしくないから。まあ、ルアママがいるからその心配はないとは思うが・・・。

昨日、オレは一生懸命荷造りと買出しに行っていただろ?
いつもはぎりぎりにならないと動きはじめないオレが、何で2日前に準備を終わらしていたと思う?
それは、今日は1日中おまい達と一緒に過ごしたかったからだよ。
今日は、なんとなく1年ぶりに小金井公園に行って、ドッグランでジンガがフレブルにしつこく追い掛け回された時に、ルーアがジンガを守るようにフレブルに吠えたのはちょっと感動したよ。出張前にいいものを見させてもらった。あと、同じフラットのルーシーちゃんに逢えたな。6歳とは思えないほど、スマートでかわいい顔をしたフラットだった。ルーアはもう少しダイエットをしたほうがいいかもな・・・。
とにかく今日は楽しかった。
出張から帰ってきたら、またランへ遊びに行こう!

後のことは、ルアママにお願いしてあるから、おまい達はいつものように眠い時には寝て、朝起きたらルアママの顔をなめてたたき起こし、散歩に行きたくなったらオスワリをしてジッとルアママの顔を切なげに見つめ続けていればいい。おまい達があまり好きではない耳掃除や歯磨きのやり方も伝授しておいたよ。きっと大丈夫だ!

そうそう、おみやげは期待しないでくれ。なんせ、ドッグフードのリコールの大元になっているような国だから、危なっかしくて食べ物には手が出せない。玩具だって、鉛とか入っていそうで怖いしな・・・。
んじゃ、まあ、行ってくるよ。


お知らせ:
てなわけで、2週間ばかりブログの更新をストップします。
コメント返しも帰国後になりますので、ご了承ください。
・・・・んが、2週間の間にちょくちょく自動更新があると思います。昨日、小ネタを仕込んでおきました。この忙しい時に・・・^_^;
なので、たま~にチェックしてみてくださいね~。
ではでは、いってきま~す(^o^)丿


それぞれの背中に・・・

2007 - 11/16 [Fri] - 00:56

ソファを占領されていたので、よすふくとルアママは地べたに座ってソファにもたれているとそれぞれの背中にピトッとくっついてきた。

それぞれの背中に・・・(1)

よすふくの背中にはルーア

それぞれの背中に・・・(2)

ルアママの背中にはジンガ

かわええのう・・・・^_^

犬本紹介その41-犬図鑑

2007 - 11/13 [Tue] - 12:39

時折、無性に犬図鑑が欲しくなる。そんなことありませんか?あ・・・、ないですか。そですか・・。
我が家には、既に数冊犬の図鑑がある。ルアママに言わせるとひとつ持っていれば十分じゃないのと言うことであるが、実はそうではないのである。
犬の図鑑と一口に言ってみても、それぞれに特徴があり、なかなか一冊ではまかないきれないものなのだ。
例えば、ある図鑑には犬種のスタンダードが詳細に説明されているが、飼育情報などはあまり詳しく載っていなかったり、また、ある図鑑には子犬のかわいい写真が載っているが、紹介されいてる犬種の数が少なかったり(以前紹介した子犬の図鑑がこれに当たる)などである。
そんなわけで、ついつい自分の持っている図鑑にない魅力を持っている図鑑に惹かれてしまうのであるが、今回紹介するふたつの図鑑もそれぞれ独自の魅力を持っているのである。

■「新!世界の犬種図鑑」

438犬種ものワンコを紹介している犬種図鑑。
当然、日本では見たことも聞いたこともないような犬種も紹介されており、ページをパラパラとめくるだけでも十分に楽しめる。
よすふくが気に入ったポイントは、紹介する犬の順序が、カテゴリー分けでも犬種登録ランキングでもなく、犬の平均体高の低い順から紹介されていることである。要するに、犬種紹介の最初がちわわで、最後がグレートデーンであるということである。
大きいワンコ好きのよすふくは早速後ろのページから読み始めた・・・・と思いきや、好きなものは最後にとっておくB型気質であるため、もったいぶって最初のページから順に読んでいっているのである。あと、興味のない人には、通常は読んでも退屈な犬種の説明文も、ユーモアのある文章になっている。例えば、ビーグルの犬種紹介の文章をちょっと引用してみると、

耳や尾をちょっと引っぱられたくらいでは腹を立てない。強く引っ張ると、やはり腹を立てる。

・・・って、ちょwwwwおまwwwww
普通どんな犬でも強く引っ張ったら、怒るやろ。「やはり」て・・・。

あと、ちなみにフラットの評価は

一般家庭で飼育する場合、飼い主のつとめは運動と用事をたっぷり与えて穏和な犬種という評判を保つこと。コートはスベスベサラサラ、さわるのが楽しみ。お手入れにもっと時間がかかればいいのに、と思うほど。初めて犬を飼う人にもうれしいパートナー。

と好評価。

対して、カーリーは

概してほかのリトリーバーより丈夫で頑固。お気に召す犬でありたいという気持ちも持っていないことはないが、「服従」という言葉は一生外国語である。(中略)早期教育絶対必要。

ふおおおお、「服従」という言葉は一生外国語っていう表現いいなあ。

紹介している犬種が438犬種と多く、説明文もユニークでなかなか良い図鑑である。しかしながら、冒頭でも書いたように完璧な図鑑は存在しない。この図鑑の欠点を強いて挙げるとするならば、犬種ごとの写真が1枚しかないということである。基本全身の横からのショットなので、ちょっち寂しい・・・。

犬本紹介その41-犬図鑑(1)

新!世界の犬種図鑑

■「360゜ビジュアル犬種大図鑑―世界の最新人気犬種のスタンダードがひと目でわかる」

この本は、150犬種以上の犬種スタンダードと犬種の歴史、外見、性格、グルーミングや健康に関する情報が詰め込まれた犬の図鑑である。
この図鑑のユニークな点は、題名に「360°」と書かれているように、紹介されているワンコの正面、背後、側面、頭上と4つの方向から撮影された写真が掲載されているところである。
仕事柄「おお、これはワンコをモデリングするのに役立つのではっ!」と思ってついつい購入してしまったのであるが、今のところモデリングの予定はなしである。何のために買ったんだか・・・・。

さて、この本であるが、4方向からワンコを確認できるのは、なかなか面白い。ただ、逆に4方向以外の写真がないのが少し寂しい感じがするのはわがままだろうか。あと、やはり掲載されている犬種数が150だと少なく感じてしまう。フラットは載っていたが、カーリーぐらいマイナーになると簡単な説明で済まされてしまっていたのは少し残念である。
特徴がはっきりしている分、用途が限られて、買う人を選んでしまう類の本であるが、よすふく的にはなかなか楽しめる一冊である。

犬本紹介その41-犬図鑑(1)

360゜ビジュアル犬種大図鑑―世界の最新人気犬種のスタンダードがひと目でわかる

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編

2007 - 11/11 [Sun] - 21:02

でっきるかな?でっきるかな?はてさて、ふふー。
お待たせしましたー^_^;
フリーでお留守番できるかな-ジンガ編です。
前回、ご好評いただいた(?)「ルーア君、フリーでお留守番できるかな?」シリーズのジンガバージョンです。

おかげさまで、フリーのお留守番を開始した当初は色々なものを破壊しまくったルーアですが、今ではすっかりおりこうにお留守番できるようになりました。まあ、こちらの防御技術が向上したのも大きな要因だと思いますが、それでも初めの頃に比べるとルーアは見違えるように大人しく留守番できるようになりました(油断をするとチョコチョコやられる(>_<))。

さてさて、ジンガのフリーの留守番はまだまだ先の予定だったのであるが、本日、小山内裏公園ドッグランの登録者説明会があるというので、ほんの3~4時間ぐらいであれば、練習がてらジンガをフリーにしてみようかなと思ったのがそもそもの発端(←ルーアが初めてフリーでお留守番した時に起こったことをすっかり忘れている辺りが甘ちゃん)。3~4時間であれば、大人しくしているんではないかと、実は結構楽観視していたのであるが、コレが大きな間違いであった。帰宅後よすふく達は思い知ることになる、未だかつてない破壊神の降臨を・・・。

小山内裏公園ドッグランの登録者説明会後、せっかくだからと普段犬連れでは入れない買い物や食事をしてから帰宅したのは、家を出てから4時間以上が過ぎていた。
家に着き、「さ~て、ルーアとジンガはおりこうにお留守番してたかなあ~」といまだ甘々なことを言っているよすふくに、先に家に入ったルアママが一言「すごいよ・・・」とつぶやいた。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(1)

キッチンの惨状

引き出しは開けられ、上に置いていた食器カゴ(?)は下に落とされている。
写真ではわかりにくいが、食器カゴに入っていたコップや茶碗が落とされて割られ、破片が床一面に広がっている。さらに、奥のほうでは、ガスコンロの部品も落とされて散乱している上に、鍋の中に残っていた油が床一面にまかれていた・・・。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(2)

シンクまわり

洗い物がたまっているわけではない(いや、ちょっとはたまっていたが・・・)。シンクの上の出窓付近においてあった物がすべてシンクの中に落とされているのである。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(3)

リビング

ソファのクッションがはずされ、パスタが散乱しており、画面中央にはミキサーが破壊されている。

なんじゃ、ごりゃああああ\(◎o◎)/!

いまだかつてない部屋の惨状に、よすふくもルアママも怒るより、あきれるより、まず笑ってしまった。
いやあ、人間、ここまでとんでもない場面に直面すると笑いがこみ上げてくるんだなあ、とちょっと感心してしまった。

ひとしきり笑った後は、部屋の片付けとルーア、ジンガのパッドチェックである。
キッチンは一面割れたガラスに覆われていた。あと、少し血が付着していたので、おそらくどちらかが、もしくは両方が足かどこかを傷つけたのではないかと思われる。
ひと通りパッドや口の周りをチェックしたが、傷はないようで一安心。
とりあえず、片付けの邪魔になるのでふたりをベランダの外に出しておき、ルアママと分担して片づけを始める。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(4)

誰のせいじゃいいいいいいぃぃq(゚皿゚メ)

片付け終了♪
家に帰ってくるまでは、お留守番していたふたりのために、この後ドッグランに行こうか~とルアママと話していたのであるが、そんな元気はまったくなくなっていた。
結局、その後しばらく休んで、いつものご近所を散歩したのみであった。

考察:
今回の犯行について、主犯はジンガ、ルーアは便乗犯と言うところだろうか。
そもそも、ルーアがひとりで留守番していた時は、基本、高いところにモノを置いておけば安全であった。少なくともキッチンの上は安全地帯だったはずである。それが、ジンガにいたっては、シンクの上どころか、出窓の上にまで飛び乗ってしまった。う~ん、ネコ並みの身の軽さである。
防御の方法が思いつかないので、とりあえず今後しばらくはフリーの留守番は無しである。というか、もう一生ないかも・・・。

フリーでお留守番できるかな-ジンガ編(4)

反省の色なし(>_<)

百万円とスーツケースとオレ

2007 - 11/10 [Sat] - 23:10

今日立ち寄ったペットショップに百万円の値札のついた白いトイ・プードルが展示されていた。
何でも世界的に有名なトップブリーダーさんのスマッシュ犬舎という所で生まれた子らしい。
ほえええええ、確かに見た感じ、毛がモコモコでやーらかそうで、一目で手入れが行き届いているなあという感じであったが、百万円とはすごいな・・・・。
それにしても、こんな庶民的なショッピングセンターの中にあるペットショップで買い手がつくのか、心配になってしまう。

百万円とスーツケース(1)

こっちを向いてくれなかったので、顔はあまり見れなかった

百万円とスーツケース(2)

個人的にはこの柴ワンコがかわえかった

さてさて、本日、ルーアとジンガを家において出てきたのはスーツケースを買うのが目的であったが、ちょうどセール中だったので、少し安く気に入ったものを手に入れることができた。

百万円とスーツケース(3)

黒が良い^_^

なぜ、スーツケースが必要なのかっ!
実は、仕事で中国に2週間ほど出張することになってしまったのである(>_<)
あ~、2週間もルーア、ジンガと離れ離れになってしまうなんて考えられない。

行きたくねえ~!!(魂の叫び)

今回新しいスーツケースを購入したが、実は、よすふくはスーツケースは前に持っていて、これまでもルアママと海外旅行には何度か行っていた。しかし、ルーアと共に暮らすようになってから、一度だけルーアをやむなくブリーダーさんの犬舎に預けた時にたった3日間でも鼻を腫らせて帰ってきたことがあり、その時、今後2度とルーアを置いて泊まりの旅行は行くまい、もし、旅行に出かけるのであれば、ルーアが一緒に行けるところにしようと固く心に誓い、義兄が新婚旅行に行くという時に持っていたスーツケースを引き取ってもらったのである(海外旅行はもう2度と行かないと思っていた)。それがまさか、ルーアとジンガを残して2週間も海外に行くことになるとは・・・・。
あ~、心配だ、心配だo((><o))((o><))o
まあ、今回はルアママがいるから大丈夫だと思うが、平日はルアママも働いているから時間がないし、2頭連れての散歩は結構厳しいからなあ・・・。

百万円とスーツケース(4)

荷造り中^m^

あ、ちなみに出発はもうちょい先です^_^;

今日気づいた

2007 - 11/08 [Thu] - 12:46

すぐに、よすふくやルアママの膝の上に乗ってきたり、ルーアの顔とか体に座ってくるので、「寂しがり屋やな~」とか「失礼なやつだな」とか思っていたが、ジンガは単に何かに腰掛けるのが好きなだけようだ。

ソファの上に置いたキャベツを食べるのに、わざわざ背もたれ(クッションは取り外している)に腰掛けて食べている↓

今日気づいた(1)



今日気づいた(2)



その姿勢、つらくないかい?

成長したんだか、してないんだか

2007 - 11/06 [Tue] - 00:39

週末のドッグランでのヒトコマ。

成長したんだか、してないんだか(1)



ちっこい、ちっこいと思っていたけど、こうして写真で見てみると結構大きくなっていることにビックリ。
それでいて、人が座っているとすぐに膝の上に乗っかってくる、この甘えた具合はいつまで続くのか・・・。

成長したんだか、してないんだか(2)

そろそろ重いんですが・・・^_^;

病み上がりドッグラン

2007 - 11/04 [Sun] - 20:25

朝起きるとちょっぴり体調が良くなっていた。やっぱり、昨日は昼寝などをしてしっかりと体を休めたおかげであろう。よかった、よかった^_^
で、体調が良くなると黙っていないのがコイツラである。

病み上がりドッグラン(1)

ひえええええ((((( ̄□ ̄;)

わかったよ。行くよ、行きますよ~^_^;
実はここ2週間ほど、事情があってルーアやジンガを連れてドッグランなど、普段の散歩以上のところへは行っていなかったのである。

てなわけで、ドッグランへGO!

病み上がりドッグラン(2)

神代植物公園ドッグラン

休日だからか大盛況である。
ドッグランでルーアとジンガを遊ばせていると、毎月第一日曜日は東京都の主催で無料のしつけ教室をやっているとアナウンスがあった。初級コースでゲームなども行うということなので、ルーアとジンガを連れて参加してみることにした。

病み上がりドッグラン(3)

しつけ教室

内容的にはアイコンタクトをとるという、ごく初歩的なことであったが、うちはジンガをしつけ教室に通わせていなかったので、なかなかためになった。
あと、ゲームでは、ワンコを、飼い主を含めた多数の人で呼んでみて、ちゃんと飼い主の所に来るかという下手すると飼い主のアイデンティティを崩壊させかねない危険なゲームを行った。
あ、ちなみにルーアもジンガもダッシュでよすふくのところまで来ましたがC= (´。`)>ホッ

ドッグランの帰りには、深大寺の土産物屋で甘酒を飲んで体を温めていたのだが、ルーアが「あたちにも~」と飛びついてきて頭や背中の上に甘酒をこぼしてしまった。

病み上がりドッグラン(4)

自業自得だよ、まったく(`ε´メ)プンプン!

よすふくの霍乱

2007 - 11/03 [Sat] - 21:35

う~ん、朝から体調悪し。
鼻が詰まって、喉がガラガラで、体の節々がギシギシする。
どうやら、風邪の初期段階のようである。
本日は大事をとって1日休息日とした。

あ、でもルーアとジンガの散歩には行きましたさ。
そりゃあ、ワン達の何よりの楽しみですから・・・・。
朝夕しっかりと散歩して、ボールで遊んで満足してくれたと思う。
で、散歩から帰ると満足そうに寝てくれて、よかった、よかった。

よすふくの霍乱(1)

仲良くお昼寝^_^;

ジンガの肛門腺は・・・・

2007 - 11/02 [Fri] - 18:02

散歩から帰ると、玄関でワン達のアンヨをきれいに拭いてあげるのであるが、1~2週間に1度ぐらいルーアの肛門腺を絞るようにしている。これは、以前ルーアが肛門腺炎を患ったためで、どうもルーアは通常は排泄時に出るはずの肛門腺の分泌液をうまく出すことが出来ないようなので、溜まった頃を見計らってよすふくが絞って出すようにしているのである。
ルーアの肛門腺であるが、(この表現が正しいかどうかわからないが)少し奥まったところにあるためか、実は結構絞るのにコツが必要である。ルーアの肛門腺を絞り始めた当初はまったく出てこないので、全然溜まっていないのか~と思っていたら、お医者さんに絞ってもらったら結構出たということがあった。

ルーアの肛門腺を絞り終え、次はジンガの足を拭いていたのであるが、ふと、ジンガの肛門腺も絞ってみようかという気になった。別に深い意味があるわけではなく、単にジンガの肛門腺は絞りやすいのかな、という知的(?)好奇心である。
ルーアにするのと同じように、右手で尻尾を立てて、左手のウェットティッシュ越しに親指と人差し指をそれぞれ肛門の斜め下あたりに配置する。
さて、準備完了。親指と人差し指でジンガの肛門斜め下あたりを押し上げる・・・。
それほど強く押したわけではない。にもかかわらず・・・・。

びゅううううう~

にゃにいいいいΣ( ̄ロ ̄;)!!

ジンガの肛門から放射線状に勢いよく飛び出した分泌液は、ウェットティッシュを飛び越え、床に壁に、そしてよすふくの腕にも付着したのである・・・・。
途端に漂う異臭と腕の痛み。・・・腕の痛み?
い、痛い、なんか、ヒリヒリするぞ!
ジンガの肛門腺の液がついた腕の部分が何だかヒリヒリして痛い(゚□゚;)
酸?酸なのか、コレ?
ジンガってもしかしてエイリアン?
などと、プチパニックになりながら、床や壁に付着した液体を拭きとって、しっかり消臭剤も吹きかけて、腕についた部分も洗い流して、事なきを得たのである・・・。

よく本などで、肛門腺の液が飛び散る場合があるので注意、見たいな事が記述されているが、ルーアの肛門腺を絞っている限り、それほど勢いよく出たことがなかったので、大げさやなあと思っていたのであるが、とんでもないっ!
ジンガの肛門腺の液は、ジンガの肛門を中心に半径1メートルぐらいは飛んだのではないだろうか(ちょっと言い過ぎ)。

それ以来、ジンガの肛門腺を絞るときには、親指、人差し指、中指と3本の指を使うようになった。親指と中指で肛門腺を刺激し、人差し指を使ってウェットティッシュを肛門の上まで持ち上げてガードするのである。

ジンガ、恐ろしい子・・・。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

