直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


耳めくれはイヤでち・・・

2007 - 10/31 [Wed] - 12:47

み、耳が・・・お耳がめくれてるでち・・・。
もどさなきゃ・・・、もどさなきゃいけないでち・・・。
もどさないと・・・耳めくれ犬って呼ばれてしまう・・・でち・・・。
そ、それだけは・・・避けないと・・・。
・・・ん・・・、よっ・・・、う・・・んん・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・もうどうでもいいでち・・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな感じ(19秒)


良い子(?)ルーア

2007 - 10/30 [Tue] - 12:34

ある日のヒトコマ・・・。

良い子(?)ルーア(1)



良い子(?)ルーア(2)


雨降りの土曜日

2007 - 10/27 [Sat] - 18:39

台風接近中のため、今日は外は大荒れ(>_<)
なので、ソファでまったり・・・・。

雨降りの土曜日(1)

え~と、うちにはワンコが3頭いたっけ・・・・^_^;

犬本紹介その40-「イヌキー」

2007 - 10/26 [Fri] - 19:03

会社へ行く途中に立ち寄る書店の一角に、犬本コーナーなるものが設置されていた。そこには、来春公開予定の映画「犬と私の10の約束」の原作本やら以前紹介した「マーリー」やら、主に大きいサイズの犬本が並んでいた。
「なんぞ面白い本はないかいな~」と思いつつ眺めていると、くりんとした大きな瞳をした白い犬の顔のドアップと「この犬は10年間、カバンの中からニッポンを見続けた犬です」という文言が目を引いたので手にとって見た。
それが、この本「イヌキー 私とトートバッグ犬の10年」である。

この本は、ペットショップで激安マルチーズに一目惚れして一緒に暮らし始めた著者が、以来トートバッグ犬となったイヌキー(ワンコの名前)と仕事も旅行も結婚式さえも片時も離れずに過ごした10年間分を描く、笑いあり、涙ありのエッセイ集である。

トートバッグにワンコを入れて一緒に連れて行く―まさに小型犬ならではの発想であるが、ワンコの体重とその他の犬グッズを合計すると4キロになるというのでなかなか簡単に出来るものではない。しかも、著者は仕事道具も持っているので、その大変さたるや想像に難くない。
狭いトートバッグにワンコを入れて連れまわすなんてかわいそう、という意見も聞こえてきそうだが、群れをひとときも離れていたくないということがワンコの習性だとすると、実はこの上なく幸せなワンコの飼い方と言えるのではないだろうか。
多分、うちのワン達がこの本を読んだら「あたちもトートバッグ犬にしてくだサイ!」と言うに違いない!
まあ、そのときは「そんなでかいトートバッグはないよ~。残念だね~」と返すが・・・。

さてこの本であるが、38編の短いエッセイから成り立っており、気軽に読めて、内容も面白いので、マルチーズを飼っている人はもちろんすべての犬好きの人におすすめである。
ちょっと笑ったのが、この本の最後に「このようなペットライフを実践される場合には(中略)十分にご注意くださいませ。(編集部)」と注意が促されていたところである。
まあ確かに、世の中には「俺が太りすぎたのはマクイ○ナルドのせいだ!訴えてやる!!」と考える馬鹿な人がいるぐらいだから、この本を読んで「マルチーズってバッグに入れて持ち歩けるんだ~。あたしもやってみよう~」とか安易に考えてマルチーズを飼ってみたけど「全然トートバッグに入らないし、思ったより大きいし重いし・・・。騙された!!」などというアホな人がおるかもしれんからなあ・・・。

どうかこれ以上、無責任な飼い主の飼育放棄による不幸なワンコが増えませんように・・・。

犬本紹介その40-「イヌキー」(1)

ジンガ「ボストンバッグ犬というのはどうでちか?」

あ~、なるほどそれなら入るかも・・・・、だが断るw

そこまでカーリーかよっ!

2007 - 10/25 [Thu] - 12:34

気のせいか、ジンガの睫毛もカールしているように見える。

そこまでカーリーかよっ!(1)

アップにすると怖いな・・・^_^;

ちなみに、ルーアくんは・・・・。

そこまでカーリーかよっ!(2)

ブレた・・・・

考えすぎ?

よすふく家の一ヶ月の予定

2007 - 10/23 [Tue] - 01:19

あ~、忙しい、忙しい。今月も仕事で忙しいよ~。
そんなよすふくの一ヶ月の予定は・・・・



なにこれ?ニートおおおお?
一ヶ月間、ほとんど家で過ごしてるよおおおお!
あ、でもちょっと理想的かも・・・。

ルアママ~、ルアママの予定は~?



・・・・・がんがれ(@_@)

ルーアくんはどうするの?



隔週で悩みと遊びを交互に行うって、器用やなあ・・・・。
でも、なんとなくルーアくんらしい気がする。

ジンガは・・・・。



うわお!
ジンガくん、おまいいつの間に、そんな合コンなんかいってるんや?
あかん、あかん、おまいには早すぎるーー(パパが代わりに行きませう^_^;)。

カレンダーメーカーでした。
みんなよう考えるなあ・・・。

うおおおお( ̄□ ̄;)、さおおおお( ̄∇ ̄;)!

2007 - 10/19 [Fri] - 01:17

先週末に行った蘆花恒春園のドッグランにて、2羽のカラスがフェンスの上で休んでいたのであるが、犬が集まってきてもほとんど動じることがなかった。

カラスにおちょくられる(34秒)



ワンコをおちょくるように右へ左へ飛び移り、それにつられてジンガ達は右往左往している^_^;
もう一方のカラスは、いくらジンガ達がジャンプしようが、届かないという確信があるのか、まったくへーぜんとしていた。

かしこいなあ、カラス。

ガンつけ

2007 - 10/17 [Wed] - 12:48

ガンつけ(1)

ジンガくん、キャラ変わってる、キャラ・・・

【三重県限定】フラット里親募集

2007 - 10/16 [Tue] - 13:08

「三重クロ君♂6ヶ月」の里親募集です。

以下転載。





里親さん候補者の条件:絶対条件は三重県周辺の居住者

上記条件の理由: これまでのレスキュー活動で 先住犬がいる/家族との相性/トイレの躾が出来てない為にギブアップされて返却になるなど 様々な理由で出戻ってくる子を扱ったご経験がおありになるとのこと。 「貰ってもらえば それで終わるとは考えていない」「相手の方にもお会いして こちらの考えを十分お話させていただいた上で納得していただきたい」 そして 「引渡し後のトラブルを防ぎ幸せな家族を見つけてやりたい」ということを加えると 「実質的にレスキュー活動拠点の三重県近郊の方のみ」とさせていただいてますとのことでした。

三重クロ君♂の現状: シェルターがいっぱいいっぱいで各自大変な中 lita0327さんと共にレスキュー活動をしているお仲間で ダルメシアンとゴールデンを飼っている大型犬に関してはかなり知識もある方が預かり中だそうです。
(以上 管理人の独断により 特別扱いすることにした里親募集の三重クロ君♂の情報でした)

連絡先は e-mail: lemon@eagle.ocn.ne.jp  (lita0327さん@レスキュー活動のベテランで三重県在住)


何分、会社の休み時間にあわてて書いているので・・・。
詳しくはフラ馬鹿達が集うFCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪へ。

フラットの輪VerⅡ

2007 - 10/15 [Mon] - 09:22

Ashiya Dog Walkさんからフラットの輪VerⅡのTシャツが届いた。
一回目の時は参加し損ねたのでうれしい^_^

フラットの輪VerⅡ(1)

3枚購入

フラットの輪VerⅡ(2)

ルーアくんとジンガがどこかにいるヨ

ジンガは一応カーリーのようだが、微妙すぎてよくわからない・・・。

さ~て、明日会社に来ていこうかな^m^

オサレ~な東京ミッドタウン

2007 - 10/14 [Sun] - 17:49

今更ながら東京ミッドタウンへ出かけた。
ルーア君とジンガも一緒だったわけだが、あまり犬向けの施設とはいえないので、事前にドッグランでひとっ走りすれば疲れて大人しくしてるかと思い、まずは蘆花恒春園のドッグランへ立ち寄った。
今思うと、これがそもそもの失敗だったのかもしれない。

オサレ~な東京ミッドタウン(1)

蘆花恒春

蘆花恒春園のドッグランは今年の5月頃にオープンしたばかりである。最近、東京都内ではドッグランがポコポコとできていてうらやましい限りである。
ここのドッグランで遊ぶには事前に登録が必要である。
サービスセンターにて、畜犬登録証、狂犬病予防注射の証明証などを持っていき、無事登録完了。晴れてドッグランへ入ることができた。

オサレ~な東京ミッドタウン(2)

蘆花恒春園ドッグラン

はじめてきたドッグラン。
とはいえ、やることはいつもと同じで、他のワンコとご挨拶をしたり、地面のにおいを嗅いだり、落ちている枝をハムハムしたりとあまり走ろうとはしない。連れてきた意味があるんだか、ないんだか^_^;

オサレ~な東京ミッドタウン(3)

ご挨拶~

いつもならこんなときにはボールを使って強制的に運動させるのであるが、このドッグランではボールなどのおもちゃの使用は禁止されているのでいかんともしがたい。結局、よすふくやルアママが一緒に走ったりして、少しでも疲れさせようとしたのであったが・・・・、こっちが先に疲れてしまったよ、まったく。

オサレ~な東京ミッドタウン(4)

ルーア君とジンガに狩られる(?)ルアママ

1時間半ほどドッグランで過ごし、ルーア君やジンガよりもよすふくやルアママがくたくたになった頃にドッグランを出ることにした。
さてさて、この蘆花恒春園ドッグランの感想であるが、「う~ん微妙~」というのが正直なところである。近くにあったらモチロン利用するけど、車で1時間かけては行かないかなあ~。大型犬、小型犬の二つのエリアに分かれていたが、広いほうの大型犬エリアでもそれほど大きいとは思えなかった。また、地面がむき出しの赤土(?)だったので、ルーア君やジンガがピョーンと飛びついてくると服がすぐに泥だらけになってしまったのは哀しかった。ウッドチップとはいわないまでも、できれば芝生ぐらいはほしかったなあ・・・。まあ、無料で遊ばせてもらっているので贅沢は言えないのであるが・・・。
ラン内に水場があるのは良かった。

でまあ、ドッグランでいい感じにふたりも疲れてきたので、そろそろ東京ミッドタウンへ行こうかと思ったがここで誤算が!よすふくとルアママがルーアくんとジンガを走らせようとがんばったので思いのほか自分たちのほうが疲れてしまったということと、ドッグランで遊んだ際に土が結構服についてしまって、ただでさえみすぼらしい恰好が、よりみすぼらしくなってしまったことである。さらに追い討ちをかけることに、車に酔ったジンガがルアママの膝の上にゲロを吐いてしまい、一気にテンションは急降下である。
当初の予定では、ルーアくんとジンガの面倒を交代でみて、それぞれ東京ミッドタウンを見てまわろうと思っていたのであるが、もはやそんな気力もなく、せっかく来たのだからと、東京ミッドタウンでおそらく唯一ワンコ連れで入れるペットショップdogdaysに立ち寄って、あとは東京ミッドタウンの周辺の広場や公園を散策するだけで帰ってきてしまった。

オサレ~な東京ミッドタウン(5)

地下二階の駐車場から一階までワンコ専用通路で上がる。
エレベーターは使わせてもらえないようだ。

オサレ~な東京ミッドタウン(6)

dogdays

dogdays店内は思っていたよりは狭く、商品の数もそれほど多くないと感じられた。量販店ではなく、厳選された商品を扱っている感じのオサレ~(お洒落)なお店であった。
ドッグフードコーナーでは、あんまり店舗売りはしていないナチュバラやナチュラルナース、ボッシュ、アーテミス、吉岡なんかも置いていた。でも、基本的に1kg~3kgぐらいのサイズしかないので割高だった・・・。

オサレ~な東京ミッドタウン(7)

dogdaysオリジナル吉岡-ルーアくんは吉岡だと便がゆるくなるからな~

dogdaysを出て、周りの広場を散策した。

オサレ~な東京ミッドタウン(8)

東京ミッドタウン広場でビルをバックにパチリ(ふたりやる気なし)

オサレ~な東京ミッドタウン(9)

オサレ公園

オサレ~な東京ミッドタウン(10)

オサレ滑り台

オサレ~な東京ミッドタウン(11)

オサレブランコ

オサレ~な東京ミッドタウン(12)

オサレ・・・ジャングルジム?

とまあ、そんなこんなで、東京ミッドタウンであるが、やはり犬連れで来るべきではなかったなあ、というのが感想である。あと、こんなこと言ってはいけないのかもしれないが・・・、売っているものがすべからく高い!高すぎる!!まあ、場所代とか色々あるのかもしれないけど、パンひとつで300円超ってどうよ?オレがせこいだけ?3つ買っただけで1000円以上って・・・(しかも、そんなにおいしくなかった(>_<))。

多分、二度と行かない(ゴメンヨ、心狭くて)。

どんぐり

2007 - 10/13 [Sat] - 18:39

先週、昭和記念公園で拾ったどんぐり

元気ジンガ(1)

放置プレイ中・・・

元気ジンガ

2007 - 10/12 [Fri] - 12:52

ある日のドッグランでの一コマ・・・。

元気ジンガ(1)

ルアママが投げたボールを追いかけるルーアとジンガ

元気ジンガ(2)

いち早く着地点についたジンガ、ボールのバウンドにあわせて・・・

元気ジンガ(3)

ジャーンプ!!

元気ジンガ(4)

しかし、目測を誤ってミス(>_<)
しかし、このあとのこぼれ玉はしっかりキャッチした。

ジンガはジャンプが得意だ。小型犬のようにびよんびよんジャンプをする。
しかも怖いもの知らずである。
ボールを追いかけていてルーア君と正面衝突したり、縄の柵に引っかかってグエッってなったり、ジャンプした先が植え込みになっていて、その中にまともに突っ込んだりと、一緒に暮らし始めてからまだ2ヶ月足らずにもかかわらず、武勇伝(?)には事欠かない。

先住犬のルーア君がどちらかというと大人しい優等生タイプ(ほめすぎ?)だっただけに、よすふくはジンガのこういったところに、ルーア君とはまた違った魅力を感じるのである。

まあ、とはいえ怪我だけはしないように注意していかないとねえ、ジンガくん^_^;

うちのパブロフ

2007 - 10/10 [Wed] - 13:03

「パブロフの犬」という言葉がある。
パブロフ博士が、犬にエサを与えるときに必ずベルを鳴らすようにしたところ、エサが無くてもベルを鳴らすと犬がよだれをたらしたことから、条件反射の喩えとして用いられる言葉で、聞いたことがある方も多いだろう。

↓うちのパブロフ。

小山内裏公園ドッグラン登録申請(1)

ルアママの服はいつもよだれまみれ

ジンガは車に乗るたびに車酔いしていたので、最近では乗せるとすぐによだれを出すようになってしまった。ジンガを落ち着かせるために後部座席で一緒に乗っているルアママの服はいつもジンガのよだれまみれになってしまうのである。

「パブロフは犬じゃなくて博士の名前ですよ~」という突っ込みは無しの方向で・・・。

小山内裏公園ドッグラン登録申請

2007 - 10/08 [Mon] - 16:16

今日は、以前ブログで取り上げた小山内裏公園ドッグランの登録申請を行ってきた。

小山内裏公園ドッグラン登録申請(1)

ルアママを待つワン達

小山内裏公園ドッグランでワン達を自由に遊ばせられるのも今月いっぱい限りである。11月は登録制移行準備やらなんやらのため1ヶ月間閉鎖で、12月からいよいよ登録制の開始である。
ドッグランでは、ノーリードでワン達を遊ばせることができる以外に色々なワン達に会えることを楽しみにしているよすふくとしては、一体何組の飼い主さんたちが登録申請するのか、興味深いところである。

小山内裏公園ドッグラン登録申請(2)

その後は、ドッグランでしっかり遊んで帰ってきた

昭和記念公園はどんぐり曜日

2007 - 10/07 [Sun] - 21:11

三連休二日目、昭和記念公園へ出かけた。
駐車場に車を止めると、何だか知らないが、地面に大量のどんぐりが落ちていた。

昭和記念公園はどんぐり曜日(1)

駐車場に大量のどんぐりが・・・

・・・と、何故かルアママがどんぐりを一心不乱に拾い始めた。

昭和記念公園はどんぐり曜日(2)

吟味中・・・

・・・リスか?

まあ、それはさておき、とりあえずドッグランである。
来てみてはじめて知ったのであるが、今日は昭和記念公園の無料入園日だったらしい。
どおりで朝から人出が多いと思った。
そして、ドッグラン内もワンコがたくさんいた。

昭和記念公園はどんぐり曜日(3)

ゴールデンがたくさん

そんな中、フラットのパピー発見。
早速話しかけてみると、5ヶ月の女の子で名前がヒメちゃんとのこと(聞くの忘れたけど、もしかしてクリークさんのブログに載っていたジャスミンパピーなのかな・・・?)。
他の大きいワンコが近づいてくるとゴローンとお腹を見せて降参(?)のポーズをとるのがとっても愛らしい(^o^)丿

昭和記念公園はどんぐり曜日(4)

ヒメちゃん、ピーンチ!

昭和記念公園はどんぐり曜日(5)

がんばれ、ヒメちゃん!

昭和記念公園はどんぐり曜日(6)

よかったね~^_^;

お昼近くになったので、いったんランを出て公園内を散策、適当なところでマットを広げて昼食&お昼寝タイムである。

昭和記念公園はどんぐり曜日(7)

ルーアとジンガをペグに係留してマットを広げる

ペグもマットも前回のキャンプ用に購入したものであるが、何気に便利で役立っている。

昭和記念公園はどんぐり曜日(9)

熟睡中・・・

こうして家族4人で寝ていると、通りがかりの人たちが「あ~、ワンちゃん寝ている。かわいい」などと言ってるのが聞こえてきて、気になったよすふくは実はあまり眠れなかったのであるが・・・。

再び、ドッグランへ。
午前中は主に、まったり過ごせるくつろぎゾーンでいたのであるが、今度はアジリティの設備が少しあるアクティブゾーンに行くことにする。
ルーアくん、ジンガ、アジリティの特訓だ(うそ)。

昭和記念公園はどんぐり曜日(10)

ボールで誘導

昭和記念公園はどんぐり曜日(11)

下から回り込んだジンガ、ずるい

昭和記念公園はどんぐり曜日(12)

ボール遊び

さらに2頭のフラットと出会った。

昭和記念公園はどんぐり曜日(13)

ライズくん

昭和記念公園はどんぐり曜日(14)

リンちゃん

すっかり忘れていたのであるが、実はライズくんとは何度か小山内裏のドッグランで会ったことがある。そして、もう一頭のリンちゃんであるが、なんとイエローフラットの子が先日家族に加わったそうである。そう、タズ&ベルのパピーである。
是非会いたいー、と思ったのであるが、チャーミーちゃん(イエローフラットの名前)はまだ狂犬病の注射が済んでいないらしく、ドッグラン内には入れないので公園内をパパと散歩中とのこと。
う~ん、がっかり・・・と残念がっていると、ランの外からラン内を見学しているイエローフラットのパピーが・・・。

昭和記念公園はどんぐり曜日(15)

チャーミーちゃん

金網越しではあるが、イエローフラットのチャーミーちゃんと対面~。
うお~、毛質がとっても柔らかくて、色もゴールデンぽくって、すんげえかわええええ(^o^)丿

いや~、ええモンみせてもらいました~。
今日は大満足な一日であった・・・。

うまっ!

2007 - 10/06 [Sat] - 23:22

普段は400円ぐらいなんだけど、賞味期限が近いから(10/31だった)特売で98円になっていたので、ルアママが買ってきてくれた。

うまっ!(1)

DENNIS FARMS『メープルコートナッツ カシューナッツ(MAPLE COATED NUTS-CASHEWS-)』

こうゆう、見るからに甘そうな外国のお菓子は大好きなよすふく。

うまっ!(1)

メイプルー!って感じ

袋を開けた瞬間のメイプルのかほりがたまらん・・・。
一心不乱に食べつづけて気づくとカラに・・・。
ナッツ系のお菓子は食べだすと止まらんですわ・・・。

大変おいしゅうございました(^¬^)
ルアママ、また買ってきてくれ~(>_<)

くるりん

2007 - 10/05 [Fri] - 12:44

ジンガの耳の穴の周辺に生えている毛がくるりんってカールしてる。
なんか、かわええ^_^;

くるりん(1)

耳毛までカーリーコート

母を訪ねて・・・

2007 - 10/04 [Thu] - 12:59

母を訪ねて・・・(1)

わかる人は同年代^_^;

母を訪ねて・・・(1)

アメデオ噛まないでー(゚□゚;)

吠え癖

2007 - 10/02 [Tue] - 19:00

ルーア君はインターホンの音や外の物音に反応して吠える。
番犬としては良いのだが、あまりしつこいと困りモノである。

ジンガの寝姿を撮影しているときに、ルアママが帰宅した物音に吠えるルーア君。なんだか若干遠吠えも混じっているような・・・。

外の物音に吠える(5秒)



部屋が散らかっているのは見ない方向で・・・。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

