FC2ブログ

直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2006年10月30日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーアの番犬性能

2006 - 10/30 [Mon] - 10:54

たまたま用事があって、ひとりで外出し、さて家に帰ろうとしたときにふと思いつきで、玄関から入らずにこっそり家に忍び込んだらルーアはどんな反応をするかな、と考えた。
普段、よすふくやルアママが帰って来たときは、玄関の扉を開ける音に反応して出迎えてくれるルーアであるが、家の中に侵入者がいるとわかった時点でどのような行動に出るかは興味深いものである。まったく気づかないのか、それとも気づいて吠えるのか、はたまた逃げ出すのか。
ちなみに、よすふくやルアママが家にいるときに、外から不審な物音(郵便受けを開閉する音など)がしたりインターホンが鳴ったときにはワンワンと吠えて頼もしい番犬ぶりを見せつけるルーアくんである。

リアリティを出すために、ルアママにも内緒の実験である。

さて、家に到着。
当然、玄関からは入れない。
鍵やドアを開ける音でルーアに気づかれてしまうからである。
こっそりと裏に回って見てみると、おあつらえ向きにベランダの窓が開いていた。
中を覗いてみても、誰もいない。
どうやら、ふたりとも2階にいるようである(無用心だなあ、まったく!)。
こっそりと部屋に入り込む。
まったく気づいている気配はない(なんだか、ドキドキするなあ)。
そのまま、居間を通り抜け、2階への階段を細心の注意を払いながら、一段また一段と上がっていく。

2階に到着。
そのまま匍匐前進(ほふくぜんしん)の態勢でゆっくりと進むが、さすがに床がギシギシと小さい音をたてる。
と、その音を聞きつけたか。いきなり、ルーアがワンワンワンっと吠え始めた(おおー、ルーアが気づいた)。
「なに、なに、なに?」と慌てるルアママの声が聞こえる(本気でビビってたらしい)。

そのまま廊下から低い姿勢で顔だけを覗かせて見てみると、ルアママをかばうように前に立ち、低い姿勢で吠えつづけるルーアの勇姿がみてとれた。
そしてようやくこちらに気づき、途端におかえり~とシッポを振って迎えてくれる変わり身の早いルーアくんであった。

と言うわけで、なかなか良い番犬っぷりを見せてくれたルーアくんであるが、では家に入ってきた知らない人全てに吠えるかというとそういう訳ではなく、ちゃんと飼い主(よすふくorルアママ)が玄関から招き入れたお客様に対しては吠えずにペロペロなめて歓迎する如才なさも持ち合わせているのである。

う~ん、本当にワンコはかしこいなあ・・・。

ちなみに、部屋を覗き込んだところを再現すると・・・・。

ルールーアの番犬性能(1)

不審者丸出し!これは、ルーアも吠えるわ。

スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。