fc2ブログ

直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2006年08月04日  

夏はやっぱり川遊びだね!

2006 - 08/04 [Fri] - 23:59

こんな天気のいい日に会社なんかイッテラレッカ!
ということで、宮ケ瀬ダム周辺へ川遊びに出かけた。

まずは、神奈川県立あいかわ公園へ到着。
ウッドチップらしきものが敷き詰められた広場があったりしてなかなかよかったのであるが、この陽気ではさすがに炎天下をうろつきまわる気にもなれず、水場を求めて放浪していたのだが、やっと発見したと思ったら、人間のガキンチョは入っても良いがワンコはダメだという水遊び場であった。
ここでたまらず、ルーアにクールベストを装着する。

夏はやっぱり川遊びだね!(1)

とりあえず、木陰で休むルーアくん

まあダメというなら仕方がない。
どうやらここにはワンコを遊ばせられそうな施設はないと判断し(ていうか事前に調べとけよ)、早々に立ち去ることに決定。30分以内であれば駐車料金が無料になるので必死である。

川遊びするのであれば手っ取り早く、最寄のキャンプ場へ出かけたらどうだろうかと遅ればせながら気がついた。
そんな訳で向かったのが、長者屋敷キャンプ場である。
何故、長者屋敷キャンプ場なのか。
単に一番近かったからである。
車を乗り入れ、管理人さんにワンコ連れでも大丈夫なことを確認する。
大人ひとり400円に駐車代200円の計1,000円である。
これが安いのか高いのかはキャンプをしたことがないよすふくにはさっぱりわからない。
ただ気になることは、長者屋敷キャンプ場という割には、あるのは普通の民家のような家だけで、一体なにが長者屋敷なのだろうかということである。

川辺へ下りるといい感じの川が目に飛び込んでくる。
平日だからであろうか、他に人影はほとんど見られない。

夏はやっぱり川遊びだね!(2)

思ったより流れが速い

周りに人がいないので、ルーアをノーリードで遊ばせる事にし、念のためにフローティングベストを装着。これで万が一ルーアが川に流されても少なくとも溺れることはないだろうと思う。

夏はやっぱり川遊びだね!(3)

フローティングベスト装着!

少し遅い昼ご飯を食べようと、我々ふたりは川の向こう岸の木陰へと移動する。
当然ルーアもついてくるかと思ったが、浅瀬であれば何とか川へ入るルーアくんであったが、足が届かないところや、流れの速い場所には尻込みしてしまうようである。
そうか、そうか、それは仕方がないな(うれしそう)。
ならば、特訓だーとばかりにルーアを担いでむりやり川に流してみる。
嗚呼、フローティングベストの背中についている取っ手部分はこのためにあるのだなあ・・・。

そんな特訓映像(31秒)



ルアママ隊長も活躍したぞ。

夏はやっぱり川遊びだね!(4)

水鉄砲でルーアを狙い撃ちするルアママ隊長の勇姿!

夏はやっぱり川遊びだね!(5)

水鉄砲片手に川を渡る!

夏はやっぱり川遊びだね!(6)

ルーアと仲良く休むルアママ(当然手には水鉄砲が!)

そんなこんなで2時間ほど川遊びを満喫したよすふく家が、次に向かった先は京王相模原線多摩境駅近くにあるドッグカフェ「funnyface」である。

夏はやっぱり川遊びだね!(7)

funnyface

夏はやっぱり川遊びだね!(8)

店内にはワンコグッズも売られている

なんと、こちらの店の看板犬(かな?)はフラットのレバ子であった。

夏はやっぱり川遊びだね!(9)

シュガーちゃん(女の子)

シュガーちゃんは人間に対しては尻尾フリフリでかわいいことこの上なしであるが、ワンコには多少警戒心があるらしく(前にかまれたことがあるらしい)、ルーアは吠えられて少しビビっていた^_^;

せっかくなのでルーアにもワンコメニューを注文する。

夏はやっぱり川遊びだね!(10)

ワンコワッフル(奥)

今回、ルーアは川遊びで疲れたのか比較的大人しくフセして待っていたので偉かった。
・・・と、思っていたら最後にやってくれた。
水の入っていたボウルをひっくり返しちゃった(T_T)
これがなきゃ完璧だったのに・・・。

夏はやっぱり川遊びだね!(11)

大人しく待つルーア

続いて、近くにある都立小山内裏公園内にドッグランがあるというので行ってみた。

夏はやっぱり川遊びだね!(12)

都立小山内裏公園

しかしながら、ドッグランの利用可能時間は朝5時~夕方17時までであり、ついた頃には既に閉まっていた(>_<)
うーん、残念。

夏はやっぱり川遊びだね!(12)

都立小山内裏公園内ドッグラン

てなわけ、本日は盛りだくさんな一日であった。
ルーアくん、満足したか~?

スポンサーサイト



 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ