直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 2006年01月02日  


-- - --/-- [--] - --:--


やってみたかったこと

2006 - 01/02 [Mon] - 15:00

犬を飼ったらやってみたかったことがいくつかある。
例えば、「バランスボールで遊ぶこと」と「掃除機をかけて犬の反応を見る」ことである。
実際にやってみた。
まず、バランスボールを二階のパソコン部屋から下ろしてきた。ちなみに、バランスボールとは直径60cmぐらいのゴム製のボールで、体のゆがみを補正したりするものである。人が乗るようにできているのでちょっとやそっとでは破れないはずである。
バランスボールを初めて見たルーアはソファの上でおすわりをして首をかしげるように見ていた。
今ひとつ反応悪いな~と思ったのでバランスボールを近づけるとソファから降り同じ距離だけ離れた。
もしかして、怖がってる?
ちょっとバランスボールをバウンドさせながら近づくとさらに激しく逃げるようになった。
うーん、ルーアがバランスボールにじゃれ付く様を見たかったのであるが、もう少し慣らす必要があるようだ・・・。
バランスボールがこわいの・・・

次に掃除機をかけてみた。
吠えたり、じゃれ付いたりするかと思ったが、やはり逃げ始めた。しかも、バランスボールの時以上に激しく逃げた。
軽い気持ちで少し追いかけたのであるが、パニックに陥ったらしくいつもは絶対に入らない台所まで逃げ込んでしまった。
掃除機をとめ、慌てて居間に連れ戻すが、若干放心ぎみであった・・・。


ハウストレーニング

2006 - 01/02 [Mon] - 10:30

ルーアがサークル内をトイレだと認識したので、昨晩はバリケンの中に入れて過ごさせたところ、今朝覗いてみると中でウンコとおしっこまみれになっていた。
「早く出して~」と泣くのだが、こんな状況で出せばまたウンコすれば出してもらえると認識されると思い、しばらくおとなしくなるまで待っていた。
ウンコ臭が充満する中、騒ぐルーアを無視しつつ平静を装って過ごすのはかなり辛かったが、数分後ようやくおとなしくなったのでバリケンから出してあげた。
バリケンから出したといっても、すぐに部屋に出したのではなく、ウンコまみれのルーアを抱いて浴室まで連れて行き、すぐさまシャワーを浴びさせる。ルーアは必死になって抵抗するのだが、床がツルツル滑るためほとんど抵抗らしい抵抗にはならなかった。丁寧にお湯でウンコを洗い落とす。ようやくきれいになったので、ルーアをそのまま浴室に閉じ込めてバリケンの中も掃除する。
朝っぱらから大騒ぎである(ちなみに時間は朝7時)。
ようやく落ち着いたので、ルーアを居間に戻して朝食にする。
朝食後、もう一度バリケンへルーアを入れる。先ほど、ウンコを出したのだからさすがにしばらくしないだろうと思っていたら、数分後にまたルーアがウンコまみれになっていた。
どうやら、ウンコをすれば出してもらえると学習したようである。
二度目のシャワー&バリケン掃除である・・・。
このままでは、バリケンでの留守番ができなくなると思い、対策を練る。
やはり、バリケンをハウスだと認識していないことが問題であるかと思う。さらに、バリケンには悪印象が植え付けられているようなので、バリケンはハウスであり快適に過ごせる空間だと認識させることから始めるようにする。
具体的には
①食事はバリケンの中で行う。
②おやつでバリケンの中へ誘導し、バリケン内でおとなしくしているとおやつを与える。
③最も好きな場所であるソファの上にかけてあるカバーをバリケン内の敷物として使用する。
などである。
上記の事を実行したところ、一応バリケン内に入るようにはなった。しかし、ほおっておくと最も好きな場所であるソファの上でくつろいでいる。
ユタポンを抱えてソファで寝るルーア君

そこで、ソファの上を占領しルーアを上らせない作戦を実行した。
ルーアがトイレに行った隙にソファいっぱいに横になり、ルーアがソファに上れないようにしたところ、最初のうちは何度か上ろうと挑戦していたようであるが、しばらくするとあきらめて部屋の中をぐるぐる移動し始めた。時折、ちょっかいをかけてくるが全て無視をしているとあきらめたのか、居間の床に横たわった。しかし、そこはイマイチ居心地が悪いのか、すぐにどこかに移動して、最終的にはとうとうバリケン内に自分から入っていった。
すかさず、「よし、ルーアえらいぞ」と褒めに行くとうれしそうに尻尾がバリケンの壁にぶつかる音がする。
ソファが占領されているから仕方なくバリケンに入るルーア君

その後、バリケンから出る→ソファを占領する→バリケンに入る→褒めるの繰り返しでバリケン内で過ごす時間を増やしていく。
ソファが空いているときは相変わらずソファに飛び乗りくつろいでいるが、それでもバリケンに対する印象は前よりもずっと良くなっているので今日のところはこれで良しとする。
今晩もバリケン内で過ごさせるようにするが明日はどうなることやら・・・。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

