直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > その他  


-- - --/-- [--] - --:--


クッション購入

2013 - 11/02 [Sat] - 16:18

ルアジン用にクッション購入。


どーんとデカイ箱がふたつ届いた


箱を開けるとクッションがみっちり詰まっていた


出してみたが、しばらくは警戒してのらない


邪魔だったので、一時的にふたつを重ねたら、スッとルアさんがのった
ルーア「え?こうやって使うんデスよね?」


ようやくジンガちんものるようになった
ルアさん、不満げ。


かなりリラックスしている模様

買って良かった。


天津出張帰り

2013 - 10/28 [Mon] - 09:26

およそ6年ぶりの天津出張から先日帰ってきた。
天津での出来事をまとめる。
てか、まとめるほどのことはほとんどないのだが、まあ、備忘録として残しておく。


10/14羽田空港にて

およそ3時間ほどのフライトで北京空港に到着(羽田↔︎天津の直行便がない)。


北京空港

北京オリンピックの時に大きくなったらしく、ちと出口付近で迷ってしまった。

その後、予約してあったタクシーに乗って天津へ。およそ2時間ほどの道程である。

天津の寮に到着後、周辺をウロウロしていると、グレートピレニーズらしき犬が放し飼いになっていたので、思わずパチリ。


フワッフワの毛並み

前に来た時には、ほとんど犬は見かけなかったか、見かけても小型犬ばかりだったのでイキナリ大型犬を見つけてテンションが上がった。
この後もレトリーバーとか頻繁に見かけたが、中国が全体的に豊かになったとか、そんな感じなのだろうか。

しかし、大抵が放し飼いでウンチがそこらじゅうに放置されているのにはまいったが、よくよく考えたらよすふくが子供の時は日本もそんな感じだった。


寮の近くの美味しいパン屋さん
まだ、あってうれしい。
窓越しに注文するのだが、指差ししかできないのでもどかしい。


寮の近くで猫発見
おいでおいですると擦り寄ってきた。
人懐っこいな。
かわええ。

さて、会社は天津のほぼ中心部で寮からおよそ5kmの道のり。
タクシー通勤なのだが、相変わらず天津の車の運転が荒い。あと、なかなか拾えず、やっと拾えたと思っても、行き先がわからないだの乗車を拒否られたことが2回続いたので、部長にお願いして自転車通勤にしてもらった。


交通量がハンパない

寮の最寄りの信号機が故障で、警官が誘導を行っているが、誰も言うことでききゃーしない。ので、適当なタイミングで車の波に突っ込むしかない。
とりあえず、人の波にまぎれれば大丈夫である。


最寄りの交差点から天津のテレビ塔を見るとかなりスモッグで見づらくなっている。


会社は21階のフロアで、夜景が綺麗である


お昼ご飯は節約のため、お弁当をたのんでいる。
これで7元(100円ちょい)。


夜は基本日本料理屋か寮の近くにある鼎泰豊に入り浸る。
こちらだと最低でも100元。
最高で、1人で300元も食べた。

休日はひたすら寮に引きこもって、日本から持ち込んだ電子書籍やビデオ鑑賞を行った。せっかく海外に来たのにもったいないなぁ、と思うが、日本だとなかなかそんな時間がとれなかったので、これはこれで貴重な時間であった。


そういえば、2回ほどお湯の色がおかしなことがあった


現地スタッフの差し入れ
これは食えん…

てなわけで、2週間の出張は終了。
ルアジンが待つ日本に帰れる。


2週間過ごした部屋に別れを告げる

帰国日はちょうど台風がふたつ日本に接近していたので心配であったが、なんとか無事に帰国。
ルアジンが帰宅を歓迎してくれた。
やっぱり家が一番!

自炊はじめました

2013 - 05/12 [Sun] - 15:58

今更、という感は無きにしも非ずだが、自炊を始めることにした。
ここで言う「自炊」は料理ではなく、手持ちの本を電子化することである。
理由としては、
①本が溜まって、置き場所が無くなった。
②自炊したモノを管理したり、読んだりする環境が整ってきた。
③自炊の手法が大体確立されてきた。
などである。

①については、かなり切実な問題で、本棚に置けなくなった本はダンボールに詰めて押入れにしまうなど、対処療法を続けてきたが、いよいよ押入れからも溢れて、部屋の一角にダンボールが山積みになる事態になっており、抜本的な解決を迫られている。
また、学生時代に集めていた本が実家に山積みになっており、こちらについてもさすがにそろそろ引き取りに行かなくてはならない。

②については、NASを構築して家庭内のどこからでもアクセスできる環境を整えた。閲覧用の端末としてはiPad miniを今年の2月に購入し、同僚が自炊した本や、チョメチョメでチョメチョメした本を試験運用的に見てきたが、十分使用可能との結論が出ている。
が、現在のところ自炊したファイル(zipで固めてある)はiPad miniに落としてからでないと閲覧できない。将来的にはNASに置いてあるものをダウンロードすることなく閲覧できるようになればな、と思う。

③については、裁断機、スキャナーという自炊に不可欠な機材について、定番と呼べるものが出てきた。また、裁断機、スキャナーともお目当ての商品が最近バージョンアップして、今が買い時と思えたからである。

てなわけで、GW中に注文した自炊セットが届いた。


スキャナーScanSnap ix500と裁断機200DX

おおっ、意外と・・・小さい?
もっとでかい箱を想像していたが、意外と小さかったので少し拍子抜けである。

早速、荷を解き、セッティング。
セッティング場所はディスプレイを置いてあるテーブルと脇の本棚の上である。


スキャナーはかなりこじんまりしているので、パソコン机の一角に置くことにした


裁断機は脇の本棚の上に置いた

当初、裁断機の置いてあるところをスキャナー用に考えていたのであるが、スキャナーが思った以上に小さかったので、パソコンテーブルの一角を空けて、そこに置くことにした。
裁断機は面倒だが、一回一回取り出して、床の上で使おうかと思っていたが、こちらも思った以上に小さいことと、スキャナーの場所が空いたので、ここに置くことにしたが、おそらくコレは大正解である。床の上で裁断していると、間違いなくルアジンがやってきて危険なので、ルアジンの手の届かない台の上に置くのがベストである。

ソフトのインストールを終えて、いよいよ初の自炊に取り掛かるが、記念すべき第一回目の自炊対象はうすた先生の「ピューと吹く!ジャガー」、「武士沢レシーブ」、「チクサクコール うすら京介短編集」(「セクシーコマンドー」は押入れのどこかにあるはず・・・)と富樫先生の「レベルE」である。


武士沢レシーブは名作だと思うのだが、何故2巻で終わってしまったのか・・・

まあ、実際は他の1冊を実験的に先に自炊したので、初ではないのだが・・・(さすがにいきなり本番はできない)。

検索すれば山ほどでてくるので自炊の方法は省くが、基本的には以下の通りである。


裁断機で背表紙部分を裁断する

200DXは裁断するポイントの目安がライトで照らされるので、それを参考に位置を決める。
場所を決めるさじ加減が難しい。
切りすぎるとページ内側の文字が切れたり、見開きがおかしくなってしまう。かといって、あまり切らないと糊付け部分が残ってしまい、スキャン時に紙詰まりを起こしてしまう。
ぶっちゃけ、この辺りは運だと思ってあきらめている。
丁寧な人は、糊付け部分をドライヤーで暖めてはがしているらしいが、こちとらさすがにそんな余裕はない。


思った以上にサクサク切れる


切ったら、スキャナーにセットして、取り込む

先ほども少し書いたが、スキャン時にジャムることがたびたびある。
ScanSnap ix500はその辺もかしこくて、ジャムったところからやり直すことができる。
怖いのは、ジャムることよりもむしろ、正常に終わること。
2ページがまとまって読まれてるのに正常に終わってしまったら、まず気づかない。

という訳で確認作業が重要になってくる。

自炊作業自体は、ぶっちゃけそんなに大変ではないと思っている、個人的には。
基本的には機械まかせだし、慣れればパソコンで映画とか観ながら作業も出来ると思う。
本当に大変で重要なのは確認作業の方だと思う。
こればっかりは機械まかせには出来ず、自分で丁寧に確認するしかないのだから。

という訳で、自炊が終わったからといって、すぐに元の本を捨てるわけにはいかない。
万が一、失敗していた場合には、再度吸い出す必要があるからである。


裁断が終わった本たち
しばらくは保管しておく。

確認の方法であるが、これはもう「読む」しかないのである。
一度は読んだ本なので、もう一度読んでみれば、もしおかしな部分があってもすぐに気づくはずである。

自炊したデータは、ファイル名を連番にして、表紙をつけて、zipデータにまとめてNASにアップしておく。
必要に応じて閲覧のためにiPad miniに読み込んで暇なときに確認する。
そんな感じだろうか。


ジャガーさんをiPad miniに読み込んだ

今回自炊した本は27冊である。
色々とやり方を探りながらやっていたので、多分今後はもう少しペースをあげることが出来るだろう。
とはいえ、上にも書いたように確認が終わってはじめて終了と言えるので、あまり自炊だけ先に進めても仕方が無いような気がする。
その週に自炊した本を翌週に確認するとして、1週間当たり10~20冊程度が限界なのでは、と思う。
そもそも自炊はするが、イマイチ読みなおす気にならない本もあったりする(じゃあ、自炊しなければいいとも思うが・・・)。
なぜ自炊するのか。単にモノを減らしたいのであれば、売ったり捨てたりすれば済むことであるが、やはり自分で購入した本にはそれなりに愛着があり、二束三文で売った自分の本で他人が儲けようとするのを快く思わなかったりするからである(捨てるのは論外)。

やってみてわかったが、自炊はやはり修羅の道である。
丁寧にやればやるほど陥る穴も深い。
よすふくのような適当な人間でも、表紙と帯と中表紙とその他で設定を変えて読み込んでいる。
ましてや神経質な人が手を出したら、1冊吸い出すのにどれだけのコストがかかるのやら。
とりあえず、よすふくの方針としては、無理せず気長にやろうということである。
なんだかんだで、愛読書を切るのはやはりためらいもあったりするのである。

iPad mini購入

2013 - 02/17 [Sun] - 23:54

今更ながらiPad miniを購入。
NASに置いてある自炊したマンガや録画した動画をベットの中で鑑賞するために購入した。

ネクサスやらWindowsタブレットやらKindleやら、候補は幾つかあったが、結局無難なところに落ち着いた感じである。
本当はフルHDのRetinaになるのを待ちたかったが、実機を触ってみたところ、よすふくの用途としてはこれで十分と判断したためである。

調子こいてHuluまで契約してしまって、プリズンブレイクを見始めたところである。
こういう月々980円でみ放題というサービスは正直よすふくの性格的に自殺行為である。
何せ見ないともったいないと思ってしまって、無理にみてしまうから…。


iPad mini思ったよりかなりいい感じである

犬山城リターンズ

2012 - 12/22 [Sat] - 15:05

居合の本部合宿で、岐阜県に来ております。
仕事の都合でよすふくは現地合流である。
なので、それまでの時間を有意義に使うべく、前回入る事を断念した犬山城に立ち寄る事にした。

前回は車だったが、今回は電車である。
犬山駅から城下町を通って、犬山城に到着。


マンションみたいな犬山駅

有料ゾーンに入ると、何故ペットの立ち入りがダメなのかが理解できた。


犬山城

有料ゾーンに入るとすぐ目の前が犬山城である。
犬をいれたところで散歩するどころか、天守閣に入る以外ほとんど何も出来ないのである。
うーん、これは犬いれてもしょうがないなーと納得してしまった。

せっかくなので天守閣に入って見る。
急な階段で有名であったが、確かにこれはなかなかに厳しい。
が、登りきったその先、天守閣から見下ろす眺めは素晴らしかった。


眼下には木曾川が見える

ルアジンがいないと楽だし、天守閣にも登れて良い事尽くしのようであるが、ルアジン連れじゃないと寂しくて旅行行く気にならないのである。
困ったもんだ。

 | HOME |  »

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

