直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 近所の犬  


-- - --/-- [--] - --:--


近所の犬の話その5-外飼い老犬

2006 - 08/09 [Wed] - 22:28

ルーアとの散歩コースの途中に、外飼いの老犬がいる家がある。
玄関先に犬小屋を設けられたそのワンコは、見ると大抵庭をウロウロと徘徊している。

テリア系の小型犬だと思われる(小型犬は詳しくないのでよくわからない)その老犬はヨロヨロと足を引きずりながら庭をさまよい、時折グルグルと同じ所を反時計回りに回転している。

この家の前を通りがかるとルーアは低いブロック塀に前足を引っ掛けて庭を覗き込み、柵の間から鼻先を突き出してみるのであるが、件の老犬がこちらに注意を向けることはほとんどない。

この老犬がほったらかしにされているわけではないということは、何度か散歩中にすれ違ったことや、体や犬小屋がきれいに保たれていることからも想像がつく。
ただ、外飼いなのである。

ワンコの幸せは、きれいな服を着させてもらったり、おいしい食べ物をお腹いっぱい食べさせてもらうことではなく、いつでも大好きな飼い主のそばにいること、ただそれだけのことである(あ、耳が痛い・・・)。

このワンコも、もしかすると暑い日中は家の中で過ごし、涼しくなった朝方や夜は庭で自由に遊ばせてもらっているのかもしれない(と思いたい)。

散歩中、この家の前を通りがかり、ワンコの様子を見ているとなんとなく寂しい気持ちになってしまう。
「いつかは、ルーアも・・・」
と思ってしまうのかもしれない。

もし、ルーアが老犬になったとき、自分は何をしてあげられるのだろう。
下の世話を毎日してあげられるのか?
床ずれにならないようにマメに寝返りをうたせてあげられるのか?
毎日体をきれいにしてあげられるのか?
そしてなにより、
いつでもそばにいてあげられるのか?
そんなことをとりとめもなく考えてしまうのである・・・・。


近所の犬の話その4-ビビリ犬

2006 - 06/30 [Fri] - 23:59

ルーアといつもの散歩道を歩いていると、前から黄ラブを連れた男の人がやってきた。
その黄ラブくんはルーアを見つけるや、飼い主さんをぐいぐいと引っ張るようにしてルーアに近づいてきた。

大丈夫かな~と思い、傍らのルーアの様子を確認するとルーアくんはフセの状態でいつでも飛びかかれるように待っている。
そう、ルーアくんは相手のワンコがじっとしていると自らぐいぐいリードを引っ張って近づいていくのであるが、相手のワンコが近づいてくるとフセをして臨戦態勢で待ち構えるのである。

ハッハッハッと荒い呼吸をしながらルーアに接近した黄ラブくんは、クンクンクンとこれまたすごい勢いでルーアのにおいを嗅ぎはじめた。
勢いに押されたのか、はじめはおとなしくしていたルーアであるが、やはり気になるのかスクッと立ち上がる素振りを見せたそのとき、黄ラブくんはビクッとはじかれたように一気に50cmほど飛びのいたのである。
呆気にとられるよすふくとルーア。
するとまた、その黄ラブくんはルーアのにおいをクンクンクンとすごい勢いで嗅ぎだしたので、ルーアがそちらに顔を向けるとビクッとしてあとずさるのである。

ルーアが振り向く →Σ( ̄□ ̄||| ビクッ
ルーアがにおいを嗅ぎに近づく →Σ( ̄□ ̄||| ビクッ
よすふくが撫でようと近づく →Σ( ̄□ ̄||| ビクッ

終始こんな調子である(^_^;)
その後も、ルーアが何かアクションをおこすたびにビクッとして飛びのく黄ラブくん。その様子がとてもかわいらしくて面白いのである(^o^)丿

そして、そんなワンコの様子をみて「おまえは本当に臆病だなあ~」と微笑みながらわっしわっしと黄ラブくんの体をなでまわす飼い主さんもいい感じの人であった。

結局、名前を聞きそびれてしまったのであるが、また会えるといいなあ。

近所の犬の話その3-見下ろし犬

2006 - 06/02 [Fri] - 20:55

ワガハイは犬である。
今日も屋根の上から下界を見下ろし、世界の平和を守っている。

ん?向こうからメガネの中年おやじが黒い犬を連れてやってきたぞ。-いや、犬に連れられてきたのかも知れない。
・・・まあ、そんなことはどうでも良い。
問題は、世界の平和を守る番犬たるワガハイに何の挨拶もなく通り過ぎようとしている、その無礼な態度である。
こういった輩には、一度手厳しく知らしめてやらなくてはならない。

聞け!数多の動物を恐怖させし、我が怒りの声を!


「キャン!」

よすふく「お?ルーアくん、屋根の上に犬おるで、犬。キャバリア・・・かな?
      ああ、いかん、いかん。帰るでルーアくん。朝は忙しいからな」

フッ・・・・。我が怒りの声に恐怖し、一目散に逃げていったわ。

ワガハイは犬である。
今日も世界の平和を守ったのである。



そんな感じ?

今日も世界の平和を見守る

今日も世界の平和を見守る

近所の犬の話その2-外飼いのハスキー

2006 - 02/03 [Fri] - 22:10

近所にシベリアン・ハスキーを飼っている家がある。その家の庭は広く、ハスキーは庭の一角にサークルで区切られたハウスの中で生活している。
当初、外飼いであるそのハスキーがほったらかしにされているのではないかと思っていた。

ハスキーに対して俺は特別な思い入れを持っている。

某有名漫画にて人気が出たシベリアン・ハスキー。
一時期、こぞってハスキーを飼い始める家が増えた。しかし、大型犬である上に元々それほど飼いやすい犬種ではないらしく、漫画のイメージにあこがれて飼い始めた人達は、犬が大きくなるにしたがって持て余し、こんなはずではなかったと手放す人が続出。ハスキー人気は一気に下落した。そして、保健所にハスキーが溢れた。

世の中には豆柴を飼い始めたが大きくなったので人にあげたり、フレブルを飼っていたが予想以上に臭かったのでやはり人にあげたという馬鹿な人がいるらしい(信じられないことだが)。まったく、流行やファッションで犬を飼う人が多いのは何とかならないのかと怒りを感じる。
また、ある犬種が流行るや、ここぞとばかりにその犬種の乱繁殖を始めるエセブリーダーの存在も不幸な犬を増やす原因のひとつである。アメリカでディズニー映画「101」が公開された時に、ダルメシアンの仔犬の販売をしばらく控えたという。映画を観て衝動買いする人に犬を飼わせないため、ブリーダー同士が協力し合ったと言う話を聞いたことがあるが、このぐらいのことは日本のブリーダーにも期待できないのだろうか。

話しが横道にそれたので元に戻すとする。
近所のハスキーは時折ウオォォォンと哀しげな声で遠吠えをする。
やはり、外飼いは寂しいのかな、流行した時に飼われて今はほったらかしになっているのかな、などといろんな事を考えてしまっていた。

今朝、会社に行こうとその家の前を通りかかったら、そのハスキーは庭に放され楽しげに遊んでいた。そばに飼い主さんと思しき人がいた。ハスキーは庭の地面に穴を掘ろうとしては「こらっ」と叱られ、それでもうれしそうに飼い主を見上げて尻尾を振っていた。飼い主の人も、たまには自由にさせて上げないと、などと近所のおばちゃんと話しをしていた。

何だ、やっぱり愛情いっぱいに育てられてるんだ。
よかったな、チョビ。
そう、この名前も知らないハスキーを俺は心の中でチョビと呼んでいた。
いつか、うちのルーアと一緒に遊ばせてもらおう。そして、その時には本当の名前を教えてもらうと思った。

近所の犬の話その1-クリーニング屋の犬

2006 - 01/19 [Thu] - 23:01

家から駅に向かう途中にクリーニング屋があり、そこの庭先で犬を飼っていた。フサフサの毛で覆われている小型犬でなかなか、かわいらしかった。
その犬は外飼いらしく、何時見ても庭先の縁側で丸くなって眠っていた。

ある日、夕方ぐらいにその家の前を通りがかると、いつものように犬が丸くなって眠っているのが見えた。「世は全て事もなし」と思い通り過ぎようとしたら、家の中から人が出てきた。
すると、つい今しがたまで眠っていた犬ははね起きて、おすわりをしてパタパタ尻尾を振りつつご主人様を見上げていた。
しかし、その人は特に犬に用事があるわけでもなく、犬と目を合わせることなく家の中に戻っていった。
犬はしばらくそのままの姿勢で、目線だけを家の中に向けて寂しそうに座っていた。
家のガラス戸からは暖かそうな光がもれ、それを家の外から寂しそうに見上げる犬との構図が妙に心に残った一瞬であった。

それからは、妙にその犬のことが気になり、会社の行き帰りにその家の庭先を覗き込み、犬の姿を確認するのが俺の日課になった。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

