直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > しつけの悩み  


-- - --/-- [--] - --:--


一進一退

2007 - 08/14 [Tue] - 15:49

夏休みの間にどうしてもやりたかったことのひとつが『ジンガのトイレのしつけ』である。
以前、日記にも書いたがジンガはまだ決められた場所でトイレをすることを覚えていない。
オチッコやウンPをしそうな時にはトイレに誘導し、なるべく失敗させないようにしているのであるが、ちょっと目をはなした隙にいつの間にかカーペットの上にオチッコやウンPをしてしまうことがたびたびある。
成功した時にはめいっぱい褒めているのであるが、しばらく成功が続いて安心していたら、途端に失敗が続くなどという状況で、一進一退の攻防が繰り広げられているのである。

犬のトイレのしつけ(に限ったことではないが)では叱ることは厳禁だそうだが、汚されたカーペットを風呂場で洗っている隙に、また別のカーペットに粗相をされていたりすると、ついつい感情的に叱ってしまうことがある。未熟だなあ、オレ・・・。

ちなみにうちでは、粗相されてもその部分だけ洗えるようにタイルカーペットにしており、予備も何枚か用意していたが、ジンガの粗相の回数があまりに多いので、何度も洗いすぎてカーペットはへにゃへにゃになるわ、しまいには予備はなくなるわで「ジンガさん、ほんともう勘弁してください(>_<)」と泣きが入りそうである。

一進一退(1)

洗われ待ち中のカーペット

一進一退(1)

何回も張り替えるから、カーペット間の隙間が目立つようになってきた・・・

ジンガがちゃんと決められた場所にトイレができるようになったら、全面新しいのに張り替えよう。
だから、がんばって早くトイレの場所を覚えてくれよ、ジンガー。


やらねばならぬことっ( ̄□ ̄)

2007 - 08/06 [Mon] - 00:03

さてさて、ジンガが来たことによりやらねばならないことはたくさんある。
ジンガのしつけはその最たるものであるが、この週末をジンガと一緒に過ごしたことで問題点がいくつか見えてきたのでまとめてみようと思う。

1.自分の名前をおぼえさせる。
 当たり前のことであるが、『ジンガ』という名前はよすふくが勝手につけた名前なので、ジンガ自身はそれを自分の名前だという認識は持っていない。なので、オスワリやフセなどを教える前にまず『ジンガ』と呼べばこちらに振り向くようにはしておかなくてはいけない。
進捗状況:60%ぐらい?まだ、完璧に理解しているとはいえない。
ちなみに、ルーアのときは名前を決めた段階でブリーダーさんのほうで教えてもらえていたので、家に来た時点ですでに自分が『ルーア』であるという自覚があった。楽だったなあ・・・(゚ρ゚*)

2.入ってはいけない場所を理解させる。
 当面、ジンガの生活空間はリビングのみである。いろいろなことがわかってきた時点で活動範囲を広げていくようにする(ルーア君も当初そうであった)。
とはいえ、絶対不可侵領域というのは存在するもので、ルーア君にも侵入を許可していない台所、和室(2階)、ベッド(2階)には当然ジンガにも入ってもらってはいけないのである。
和室、ベッドは2階にあるので、当面はリビングに面している台所へ入ってはいけないと理解させなくてはならない。
進捗状況:80%?何度か注意すると入るのを躊躇するようになった。
この辺の学習能力の高さはルーア君の時同様、かしこいなあと思わせるのである。

3.トイレの場所をおぼえさせる。
 文字通りのことであるが、実はルーア君の時には結構苦い経験をしている。
今回はルーア君のときの失敗を踏まえて、慎重にしつけを行う。
進捗状況:50%ぐらい・・・かなあ?ウンPの成功率は高いがオチッコのほうがイマイチ。
ただ、よすふく家の場合留守番が長いので今のジンガでは我慢しきれずにバリケン内で排泄してしまうのはいかんともしがたい。
散歩に行くようになると外で排泄をするようになるので、バリケンでの排泄は減る傾向にあるが(ルーアのときがそうであった)、あまり我慢しすぎると膀胱炎になる恐れがあるのでそれはそれで問題である。

4.食糞をやめさせる。
 するんですよ、食糞。しかも、結構好んでやっているようで、排泄後すぐにウンPを片付けないと食べてしまうのである。
どうも、ブリーダーさんのところでついた癖のようである。
対処法としては、とりあえず目の前でしたウンPはすぐに片付ける。これしかないでしょう。
で、留守番中にバリケン内でしてしまったウンPについては、食事に混ぜて食べさせると食糞をしなくなる(かもしれない)「8in1 デター 60粒」を購入して実験中である。
進捗状況:10%

5.吠え癖をなくす。
 ルーアは当初まったく吠えなかった。一緒に暮らし始めてしばらくは吠え声を聞いたことがなかったので、本当に吠えるのかこいつは?バウリンガルとか買っても意味ないなーなどと思っていた(最近は吠えやすくなってしまった(>_<))。
ジンガはとりあえずバリケンにいれると出せと吠える。
昨晩、バリケンに入れた時は30分近く吠えていた。
対処法としては、とりあえずご近所まわりをして、しばらく吠え声がするが許してもらえるように伝える(ルアママに菓子折り持って行ってもらった)。
後は、吠えても完全無視して、無駄だということを根気良く教え込む。
進捗状況:10%
夜中、寝るときにバリケンに入れるのであるが、そこから30分ぐらい延々鳴き続けるので、精神的にきついものがある(>_<)

6.ルーア君との関係改善
 いや、別に仲が悪いわけではない。
 どちらかといえば、ルーア君の問題であるが、まだジンガを受け入れていないように見受けられる(まあ、まだ3日目だし・・・)。ジンガが「遊べー」と飛びついてきても、まったく目に入らないかのようにシカトすることが多い。まあ、敵意むき出しでうなったりするわけではないのでいいのであるが、できるだけ早く仲良くなってくれるといいなあ・・・。

今のところ思いつく限りではこんなところである。
まあ、気長にじっくりがんばっていくとするかな・・・。


戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防

2007 - 03/15 [Thu] - 18:56

ノブを回して開けるタイプのドアをなんなく開けてしまうルーアくん。
当然、引き戸なんかはその鼻力でひとたまりもなく開けてしまう。
その対策として、前回の日記で紹介した戸棚の扉開け防止のフックを使用しているのであるが、実は現在はふたつ同時に使用している(写真が古かった(´Д`))。

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(1)

フックふたつ体制

何故ふたつに増やしたかというと、ルーアがフックをはずせるようになりやがったからである。

ある日帰ってみると、フックがはずされており、あまつさえ、フックをカジカジするおもちゃ代わりにしたらしく、大幅に変形していた(>_<)
では、戸棚の中は荒らされていたのかというと、そんなことはなく、フックをはずすことに一生懸命になりすぎたためか、フックをはずせたことに満足して戸棚の扉は開けられていなかった(^o^)丿
その後もしばらく様子を見ていたが、フックははずすが戸棚の扉は無事な日が続いた。
どうやら、ルーアくんは『目的』のためには『手段』は選ばず、『手段』のために『目的』を忘れてしまうタイプのようである。

ここで安心したよすふくであったが、甘かった(>_<)
ある日帰ってみると、フックをはずして、その上戸棚の扉を開けて中に入っていたノリを食べていたのである。

ちちいいぃぃ、気づきやがったか!

すぐさま対策としてフックをもうひとつ生産することにする。
ひとつのフックより、ふたつのフックのほうが開けるのに時間がかかって、そのうちあきらめるんじゃないかという計算である。
なんか『ピッキング対策』みたいだな・・・・(´Д`)

●製作工程

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(2)

(1)クリーニング屋さんなどでもらう針金ハンガーを適当な長さに切る


戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(3)

(2)長い辺の方を半分の位置で折り曲げる

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(4)

(3)完成~♪

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(5)

(4)隙間から差し込んで・・・

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(6)

(5)くりっとひねるだけ

今現在、フックふたつ体制は破られていない。
もし、ふたつ体制を破られたら三つ体制にして、三つ体制が破られたら四つにして、四つが破られたら・・・・。

ボク、知ってるよ!こーゆうのを『いたちごっこ』って言うんだよね!

だまれ、小僧!
いまさら生き方を変えることはできない。
大人とはそうゆうものなのだよ、ディーノ(誰?)。

お留守番できるかな?

2007 - 03/12 [Mon] - 23:55

ルアママの長期休暇やよすふくの休暇などで、約1ヶ月近くお留守番を経験していなかったルーアくん。かわいそうだが、本日からまたお留守番生活に逆戻りである。
ううっ・・・、大丈夫か?ルーアくん。
久し振りのお留守番ということで、実はよすふくも微妙にやることを忘れているので、一度手順の再確認をしなくてはいけない。

ではいきますよ!
ひとつ!
ティッシュやドライヤーなど、かじられて困るものはルーアくんの手の届かない高いところに乗せること!

お留守番できるかな?(1)

乗せること!

ひとつ!
ゴミ箱は部屋の外に出し、部屋のドアはヒモで結んで中から開かないようにすること!

お留守番できるかな?(2)

開かないようにすること!

ひとつ!
戸棚の扉はフックで引っ掛けて開かないようにしておくこと!

お留守番できるかな?(3)

開かないようにしておくこと!

ひとつ!
キッチンのドアはノブを取り除いて、中から開かないようにしておくこと!

お留守番できるかな?(4)

開かないようにしておくこと!

最後に!
出かける直前にルーアくんにおいしいオヤツ(肉やらヨーグルトやら)を与えて、食べている隙に出かけること!

お留守番できるかな?(5)

食べている隙に出かけること!

以上、準備完了!
では、ルーアくん!いってきまーす!


・・・・んで、その結果であるが。
問題なし!
部屋を荒らすことなく、お利巧にお留守番できていたとのこと(先に帰ったルアママ談)。

ルーアしゃあああん、おりこーしゃあああん♪((C)おしゃままさん^_^;)

しっぽ

2007 - 02/06 [Tue] - 19:01

ルーアに教えたいコマンドで「しっぽ」というのがある。
正式名称(?)はよくわからないが、要するにコマンドひとつで「自分のしっぽを追いかけてくるくる回る」状態にしたいのである。

んで、どういう使い方をするかというと↓こんな感じである。

しっぽ(6秒)



わかっていただけただろうか。

理想を言うと、「ルーアくん、しっぽに何かついてるで~」というとルーアが「どこデスカ、どこデスカ~」という感じにしっぽを追いかけてくるくる回るというのが望ましいのであるが、現状だと「しっぽ」というコマンドに対して1回転しかしないし、室内でオヤツを持っているときのみ限定のコマンドなのである。

う~ん、むずかしいものだ・・・(^_^;)

 | HOME |  »

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

