直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 多頭飼い  


-- - --/-- [--] - --:--


多頭飼いはじめます

2007 - 07/24 [Tue] - 12:56

ルーアくんに妹を。
それは、よすふくが以前から考えていたことであった。
多頭飼いへの憧れはモチロンのこと、共働きでひとりっきりの留守番の時間が長いルーアくんに対して、よすふくもルアママも申し訳ないという気持ちが常にあり、せめてもう一頭ワンコが一緒にいたら寂しい思いも少しは薄れるんじゃないかといつも話し合っていた。
しかし、そうした想いとは裏腹に、よすふくの心の中では「本当に多頭飼いなんてできるのか、オレ?」という問いかけが常に自分自身になされていた。
今でさえ、朝晩の散歩などで平日の睡眠時間が削られる毎日である。
仕事上、暇なときはそれなりに暇だが、忙しい時には死ぬほど忙しい職場である。ルーアくんの喜ぶ顔が見られればちっとも辛くないよ、と簡単に言ってしまえればいいが、正直きついなあと思う日もあったりするのである。
本当に二頭目を飼う自信があるのか?飼ってみて、パンクしました、ではシャレにもならない。
ルアママには二頭目を飼う許可はいただいていたが、自分自身の気持ちで踏ん切りがつかないでいた。

それでも、よすふくは暇さえあればインターネットや雑誌などで、次に飼いたい犬種を色々と物色していた。あれ?フラットじゃないの?と思われる方もいるであろう。
フラットもモチロン候補であった。ルーア君を譲っていただいたブリーダーさんのサイトはもちろん毎日チェックしていたし、ルーア君のお母さんがこの7月にパピーを出産するという情報はかなり魅力的であったが、同時によすふくには他にいくつか気になる犬種もあった。
例えば、グレート・デーン、ピレニアン・マウンテンドッグ、ロングヘアード・ワイマラナー、レオンベルガー、カーリーコーテッド・レトリーバー、ノヴァ・スコシア・ダックトーリング・レトリーバーなどである。
なかでも、カーリーは以前砧公園で偶然出会って以来、ずっと気になる存在であった。
カーリーのブリーダーさんはずっと以前からインターネットで見つけていて(多分日本だとそこしかない)、常にパピー情報をチェックしていたのであるが、3月頃そこのブリーダーさんが「世界で一番美しいカーリー」と絶賛されているエスタちゃんのパピーが生まれたと聞き、すぐにでも見学に行きたかったのであるが、ちょうど仕事が忙しい時期でもあり、下手に見学に行っても数ヶ月先の予定も立たない状態でパピーを譲り受けることなどできないと思い、もし暇になりそうな時期まで待ってなお女の子が残っていたら見学に行ってみようと勝手に心に決めたのであった。
そして、それから約4ヶ月間、エスタパピーの情報を見ては、「ああ、また一頭飼い主さんが決まってしまった」、「ああ、レバーの女の子が決まってしまった」など、どんどん残り少なくなっていくパピーに不安を募らせていった。
で、ようやく先日かかえていたプロジェクトが終了し、少し時間に余裕ができそうになった。
エスタパピーの情報を確認してみると二頭残っていた女の子の飼い主がまた一頭決まり、残り一頭になっていた。これは、と思い、その週の土曜日に電話をかけて、翌日の日曜日には急遽見学させてもらった次第である。

多頭飼いはじめます(1)

ベランダをせわしなく動き回る

パピーを迎えるにあたって、もっとも懸念したことはルーアくんとの相性である。
幸いなことに、見学の時に先住犬(ルーアくん)を連れて行くことを快諾していただいたので、ルーアくんを連れて行き会わせてみたところ、パピーの無邪気さというか、まったく物怖じせずルーアくんに「遊んで~、遊んで~」とピョンピョン飛びついており、対するルーアくんは少し戸惑いながらも唸ったり攻撃的になることはなかった。
まあ、ルーアくん的には「なんデスカ、この巻き毛の小さなイキモノは?」ぐらいの印象しかなかったのかもしれない。

多頭飼いはじめます(2)

ご挨拶♪

多頭飼いはじめます(3)

ルアママにあまえてみたり

まあ、そんな訳で実際にパピーにあってみると、もうかわゆくてかわゆくて・・・。
多頭飼いへの不安など一気に忘れて、ついうちの子に・・・ということになってしまった。
不安がないといえばウソになるが、というか今更ながら不安だらけであるが、うちの子にすると決めた以上はルーアくんともどもうちの子になってよかった~と思われるぐらい幸せにしてあげようと思う。

ところでこのパピー、結構お転婆みたいで、ルアママを踏み台にしてソファから飛び降りようとしたり(未遂)、机の上の飲み物を蹴散らそうとしたり(未遂)と、ちょっぴり将来に不安を隠し切れないよすふくであった。

多頭飼いはじめます(4)

ルアママを踏み台に(@_@)

多頭飼いはじめます(5)

机の上の飲み物に興味津々

パピーの引き取り予定日は7/27(金)で、ちょうどルーア君の2回目の誕生日である。
特別狙ったわけではないが、むつ君家のセイラちゃんのように、ルーア君への誕生日プレゼントになってしまいそう^_^;

みなさん、ルーア君ともどもカリ子(仮)もよろしくお願いいたします~<(_ _)>


 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

