直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > 留守番の悩み  


-- - --/-- [--] - --:--


うああ・・・・

2010 - 08/19 [Thu] - 23:35

長年愛用してきたお気に入りのメガネが????。

めちゃショック( i _ i )


受話器昇天・・・・・(T_T)

2006 - 08/11 [Fri] - 21:01

やられたーっ!
最近、大人しく留守番できるようになったなあと思っていたらこれだ。

受話器昇天・・・・・(T_T)(1)

受話器を破壊するルーアくん

受話器壊されたー(>_<)

会社帰りに、先に家に帰っているはずのルアママに電話したら誰もでなかったから、おかしいな~と思っていたのだが、まさか受話器が破壊されていたとは・・・。

まだ、子機が一台残っているから使えなくはないが、非常に不便なので買い替え決定。
まあ、この電話自体、結婚前に購入してもう10年以上たっているからいいっちゃーいいのであるが・・・。

ルーアくん、満足した?

受話器昇天・・・・・(T_T)(<br />)

満足したルーアくん

フリーでお留守番~まとめ~

2006 - 06/28 [Wed] - 20:14

先週のはじめからルーアのフリーでのお留守番を再開しており、一週間以上が経過した。
性懲りもなく、とは思うなかれ。
これでも少しは進歩しているのである(ほんの少し・・・)。

これまでのフリーでのお留守番については過去記事を参考してもらうとして、ここでは先週一週間の経過をまとめてみたので興味のある方はご覧いただきたい。

《傾向と対策》
これまで、ルーアをフリーでお留守番させるときの最大の問題点は「キッチンへの侵入」と「廊下への侵入」であった。これまで、柵で仕切ってみたり色々と工夫をしていたが、いずれもルーアの侵入を阻むことはできなかった。
これらについて、今回もいくつか対策らしきものを練ってみた。

●キッチンへの侵入について
よすふくかルアママが家にいるときには絶対にキッチンへ侵入しないルーアであるが、ひとたび誰もいなくなるや、理性のたががはずれ、わがもの顔でキッチン内を闊歩する。
侵入すること自体は問題ないのであるが、キッチンは何かとワンコにとって危険なものであふれているのが現状である。なるべくであれば、入らないにはこしたことがないのである。

今回、対策として行ったことは、居間とキッチンの間を仕切っている柵の強化である。前回、プリエママさんにアドバイスいただいた部分も含めて強化ポイントは以下の通りである。
①柵をずらせないようにドアストッパーと柵の一部をヒモで固定する。
②柵の反対側もずらせないように、15kg×2=30kgの重しを置く。
③上を飛び越えられないように&倒せないように、柵の上にベンチを立て掛ける。
基本方針は「朝の忙しい時間に短時間で設置できること」である。

●廊下への侵入について
キッチン奥に廊下へ続くドアがあり、ルーアはこれの開け方を完璧に学習してしまった。
上記キッチンの柵が破られなければ問題ないのであるが、破られたときのために対策を講じておく必要がある。
対策として、ドアノブの付け替えを行った。
ドアノブを取り外すのが最も効果的な手段であるが、それでは我々も開けられなくなってしまう(本末転倒という)。なので、折衷案としてドアノブを下の写真のように付け替えて、機能性を落とすことなくルーアの封じ込めを図った。

フリーで留守番まとめ(1)

ドアノブを付け替えてみた。

●その他
大きなポイントは上記2点である。
それ以外としては、
・ルーアがいたずらできないように、極力モノをルーアの手が届かないところに置く。
・戸棚は開けられないようにつっかえ棒をしておく。
・万が一廊下に出たときの事を考えて、他の部屋のすべての扉を閉めておく。
などといったところである。


・・・・んで、どうなったかというと。

《結果》
●キッチンへの侵入について

フリーで留守番まとめ(2)

突破されますた・・・・otz

ヒモをはずすことなく、上に立てかけたベンチごと強引に手前に引き倒したようである(T_T)

●廊下への侵入について

フリーで留守番まとめ(3)

開けられますた・・・・OTZ

●その他
・ルーアの手の届く範囲にモノがまだあり、いくつか被害を受けた(T_T)
 →これについてはある程度はしょうがないとあきらめている。
・戸棚を開けられた形跡は無し(^o^)丿
 →つっかえ棒が役に立った?
・廊下以外、他の部屋への侵入はなし。(^o^)丿
 →キッチンから廊下へ続くドア以外は開けられないと思っているようである。

《まとめ》
上記の結果は、先週一週間フリーで留守番した中のある一日のことであるが、概ねいつもこんな感じである。
上記の結果を踏まえて、現段階も試行錯誤しつつフリーのお留守番は継続中である。
この一週間で変えたことは
①居間とキッチンの間の柵廃止
結局、どうしてもルーアを防ぐことができなかった(T_T)
自分は柵を倒せるという自信を持ったせいか、少々細工を施しても焼け石に水であった。
さらに手間をかけて強化すればおそらくルーアの侵入を防ぐことはできるかもしれない。しかし、朝の忙しい時間にそこまで時間を割くことは不可能であるし、またルーアが無理に突破しようとしてケガでもしてしまうと最悪である。
柵を突破しようとする行為がルーアの興奮に拍車をかけている面も見られるので、ここは思い切って柵を廃止することにし、キッチンの低い位置にはモノは置かないようにした。
②ドアノブ撤去
結局、どのように付け替えてもドアノブがある限りは、開けることが可能になったようである(T_T)
なので、留守番の時だけドアノブを撤去することにした。
そうするとさすがに開けることはできなかったようである(^_^
というか、人間も開けることができないので、留守番時以外はドアノブを差し込んだ状態(ねじ止めなし)にして、留守番時にはいつでも取り外しができるようにしている。
③ルーアの手の届くところにモノは置かない
基本中の基本であるが、ルーアの手の届くところにモノは置かないようにする。
が、毎回帰るたびに、今日はそうきたかー!とか、昨日は手をつけてないのに、なんで今日は荒らしてるんや・・・という感じで、日々何かしらの被害は受けている。
そうした被害を受ける都度、被害箇所を見直し、翌日にはそこは荒らされないように対応していくことで、徐々に被害を減らすようにしている。

《今後の展望》
上にも書いたとおり、フリーでのお留守番は現在も継続中である。
もしかすると気のせいかもしれないが(もしくは願望かもしれないが)、日ごとに荒らされるモノが減ってきているような気がする。
あるいはこのままおとなしく留守番ができるようになるのかもしれないという期待を抱かせるのであるが、翌日にはその思いをぶち破ってくれる(T_T)
とはいえ、今のところそれほど大きな被害を受けたわけではないのでしばらくはフリーでのお留守番を続けていこうと思う。

いつの日か、家に帰ってきて部屋のドアを開けたら、家を出たときとまったく同じ状態の部屋でルーアがソファでくつろいでいる-そんな光景が見られるように・・・。
なるといいなあ、ルーアくん。

というわけで、長々と書いてきたフリーでお留守番関連は今回でおしまいです。
最後に、ルーアに荒らされた部屋のモノの写真でものっけておきます(^_^;)
(BGMは中島みゆきの「地上の星」)

フリーで留守番まとめ(4)

玄関が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(5)

室内が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(6)

ルアママの料理雑誌が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(7)

買い置きのカップめんを食べられた・・・

フリーで留守番まとめ(8)

インドで購入したお香をかじられた・・・・

フリーで留守番まとめ(9)

ティーパックがかじられた・・・・

フリーで留守番まとめ(10)

ド、ドリスタンが・・・・

これ以外にも、よすふくが昔ルアママにプレゼントしたチョーカーを曲げたり、500円玉を集めたビンを倒してみたり、キッチンペーパーホルダーを破壊したりといった蛮行の限りを尽くしてくれたルーアくん。

そんなルーアくんのなんだかやり遂げた感のある一枚。

フリーで留守番まとめ(11)

ルーアくん、満足した?

最後の聖戦-結果-

2006 - 06/01 [Thu] - 01:02

惨敗_| ̄|○

玄関を開けると、辺りに物は散らばり、その中を上機嫌なルーアがお出迎えをしてくれた。

ルーアのお出迎え(8秒)



なんかもう、写真をのせるのが哀しくなってきたので今回は文章で報告。
今回の被害は以下の通りである。

●戸棚に入れてあった餅を引き出し、数個堪能していた模様。
 居間やソファや2階の寝室にまで欠片が散乱していた(T_T)
●しつけ用のおやつ一袋、および買い置きしてあるドッグフードを食べ散らかした。
●玄関に置いてあった靴を廊下に散乱させる。
●今回一番きつかったのが、5000円ほどで購入したまだ新品のレーザーポインタをカジカジされたこと。一応、使用することは可能であるが、表面が凸凹になってしまった(T_T)
●その他いつもの通りティッシュや新聞を散らかしていた。

さーて、明日はフリーにするかバリケンにするか、どうするかな・・・。

最後の聖戦

2006 - 05/31 [Wed] - 12:52

先週はフリーでお留守番をしていたルーアくんであるが、日々エスカレートするいたずらと不可侵領域であるキッチンへの侵入・盗み食いに及んだため、今週からは平常どおりバリケンでのお留守番となった。

月曜日、火曜日と問題なくバリケンのお留守番をこなしたルーアくん(まったく問題がないわけでもないが・・・)。
こちらとしても、家に帰ってから部屋が荒らされていないという安心感があって、この2日間は平穏無事に過ごせた。

しかし、人間平和であれば悪いことを考えるもので、もう一度フリーを試してみたらどうだろうか、今度こそキッチンのバリケードが絶対突破できないようにすればいいんじゃないか、などと考えている自分に気がついた。
いや、正直に言おう。
前回自信満々で築いたバリケードを苦もなくルーアに突破され、あまつさえ、廊下への侵入まで許してしまった汚名を返上したいのである。

そう、これはリベンジなのである。

ルーアをもう一度フリーにしたいとルアママに相談すると、意外にも快くOKが出た。ルアママはルアママで何やら思うところがあるらしい。
そうと決まれば今度こそ絶対に突破できないバリケードを作らなくてはいけない。
朝の慌しい時間とありあわせの材料を寄せ集めて作った対ルーア用バリケード。
名付けて「ドラゴンシールド」の完成である。

最後の聖戦(1)

これがドラゴンシールドだっ!

数多ある聖闘士の聖衣の中でも最強の硬度を誇る龍座の聖衣に装着されている盾をもじってつけた名前は伊達ではないはず。

ルーアくん、勝負だー。

で、ルーアを部屋に残し玄関へでた我々。
その瞬間-

がこっ!!

何やら衝撃音が聞こえ、一瞬後にはルーアがキッチンのドアから飛び出してきた。

な、なにい~!( ̄□ ̄;)

慌てて戻ってバリケードを確認すると、さながら黄金聖闘士山羊座のシュラの一撃で真っ二つにされたドラゴンの盾のように(いや、わかんないから)、バリケードは犬一頭が通れるスペース分横にずらされていた。

完敗・・・・_| ̄|○

呆然とたたずむよすふくの横を飛び回るルーア。
よすふくにはルーアが
「ふっ、おまえは先の闘いで何を見ていた。聖闘士には一度みた技は通用しないのだ」
といっているように見えた。

・・・・それはさておき、とにかくそろそろ会社に行かなくてはいけない。
いまさら、ルーアをバリケンに閉じ込める訳にもいかないので、バリケンがずれないようにさらに15kgのダンベルを重しにして出かけることにした。

最後の聖戦(2)

15kgのダンベル追加

がこーん、がこーんとルーアが再度バリケンをずらそうとしている音が聞こえるが、今度はそう簡単にはいかないようである。
が、所詮は応急処置。それほど長くは持たないはず。

「い、急げー!バリケードは長くはもたない。今のうちに外に出るんだー。あ、あの黒い悪魔が来る前にー」

慌てて玄関から飛び出すよすふくとルアママ。


・・・・と、まあここまでが今朝の出来事である。
会社の昼休みを利用して書いているのであるが、家に帰ったら部屋がどうなっていることやら・・・・。

続きは帰宅後に書く予定であるが、被害が思いのほか大きかったりして、よすふくの精神的ダメージが大きい場合には書けないかも・・・・。

 | HOME |  »

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

