直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > ワンコ受け入れ準備  


-- - --/-- [--] - --:--


ワンコ受け入れ準備・その4

2005 - 12/31 [Sat] - 01:02

ワンコのお迎えがいよいよ明日(ていうか既に今日)である。
車の洗車に合わせて、後部座席をワンコ用に少し改良。
シートエクステンダーというフロントシートとリアシートの間のスペースを埋めるクッションを購入。後部座席にフラットな空間を作り、さらにその上にワンコが粗相をしてもいいように撥水性のシートカバーをかぶせた。
シートカバーはシートとほぼ同色である黒を購入。あまり違和感のないようにした。
シートエクステンダーとシートカバー

シートエクステンダーはかなりアメリカンな(大雑把な)作りであるが、思っていたよりはうまくフィットした。ただ、電動ポンプで空気を入れるのであるが、電動ポンプの動作音がかなりうるさいのには閉口した。


ワンコ受け入れ準備・その3

2005 - 12/30 [Fri] - 03:41

車を購入した。
モチロン、ワンコの為である。
当初はワンコと一緒に旅行へ行くときだけレンタカーを借りればいいかーとのんきに構えていたが、ワンコが病気になって病院へ連れて行かなくては行けないときにはやはり車が無いと困ると思い、購入に踏み切った。
正直、最初は車購入に積極的ではなかったが、カミサンに車種の選定を一任され、本やインターネットで色々な車を吟味し始めたところでワクワクしてきた。
やはり無難にトヨタにするべきか、いやいやホンダの車はワンコとの共生が考えられているようだぞ、ワーゲンのニュービートルは前から気になってたし、この際外車という選択肢も有かも・・・などなど色々と悩んだ。
結局、最終的に選んだのはマツダのアクセラスポーツ、通称アクスポであった。選んだポイントはスタイリングが気に入ったこと(重要)と何とか手が届く価格帯、ハッチバックで荷物がそこそこ積める事、そして何より自分がマツダ好きであるためである。
すでに埃まみれのアクセラ

マツダには何故か惹かれる車が多い。そもそも初めて購入した車もユーノス(今は無いマツダの販売チャンネル)のプレッソだったし・・・。
上位機種(?)であるアテンザにもかなり惹かれていたのであるが、分不相応な気がして購入を断念。
早くワンコを助手席に乗せて走りたいものである(あれ、カミサンの席は?)

ワンコ受け入れ準備・その2

2005 - 12/30 [Fri] - 00:37

犬飼い初心者なので心配事は山積みである。
朝晩の散歩やトイレの躾、病気になったときのことなどを考えると「本当に大丈夫かなー」と考え込んでしまう。
臭い対策も心配事のひとつである。
家の中や洋服や体が獣臭くなることはできるだけ避けたい。
犬好きなら臭いぐらい我慢すれば、という意見もあるかもしれないが、自分たちはいいが他人に不快感を与えることは社会人として避けたいものである。
最悪なのは、自分たちはその臭いに順応してしまい気づかないで、会社の人や家に来る人に臭いと思われることである。
もし、私を知る人がこれを読んでいて、ある日突然私が犬臭くなっていたのであれば、しっかりと指摘してほしい。「臭い!」と。ただし、その臭いが加齢臭など本人の努力でどうすることもできないような場合はそっとしておいてほしい。
という訳で、臭い対策としてとりあえず空気清浄機を導入。
機種は色々調べた結果、ナショナルのエアーリッチF-PXA28に決定。
決め手となったのはスタパ齋藤さんがどこかでお奨めしていたこととナノイーという、言葉の意味は良くわからないけどとにかくよく効きそうなところである。
ワンコがまだきていないのでまだ稼動していないが、形はなかなか良い。
早く効果を試したい。
カモーン、犬。
早くこ~い。

ワンコ受け入れ準備・その1

2005 - 12/29 [Thu] - 23:58

今年は珍しく冬休みがフルに取れたので家でのんびり・・・、という訳にはモチロンいかず、大掃除を兼ねてワンコの受け入れ態勢を整えることにした。
まず行ったのは、1階居間部分(ワンコが常駐するであろう場所)にタイルカーペットを敷き詰める作業。
うちの家は和室を除いて全床フローリングであるので、ワンコにとって-特に股関節形成不全などの病気が多いとされているレトリバー系であるうちのワンコにとっては厳しい環境である。
そこで、色々と吟味した末にとりあえずワンコが長い時間過ごすであろう居間にタイルカーペットを敷き詰めることにした。
(本当は全部屋敷き詰めればいいのだがお金が・・・)
タイルカーペット

1枚319円の50×50cmのタイルカーペットを60枚ホームセンターで購入。1枚1枚並べていき、出っ張りのある部分はカッターやはさみでカットして隙間を埋めていくが、この作業がちょっぴり楽しかったりする。
敷き詰め~

最初は一人で黙々と並べていたが、所用で出かけていたカミサンが帰ってきたので二人で作業を行いようやく完成。
うーん、思ったよりも簡単にできたが、見た目はどこかの会社の事務所みたいで美的には今ひとつである・・・。

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

